あなたが心の底から「やりたい!」と感じる "本当の夢"を見つけて実現させるヒントをお伝えしています。
『本当の夢を叶える
無料メール講座』
読者登録フォーム
お名前(姓名)
メールアドレス


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2010-02-03 23:46:47

グレムリン

テーマ:○本当の自分を取り戻したいあなたへ

こんばんは、~Blossom*coaching~の涼木ゆかこです。


いつもご訪問ありがとうございます^^



今日も風が冷たかったですね!

東京の方ではまた雪がちらついたとか?!


旧暦でも新年を迎えましたね^^


この時期、新しい動きや流れが来ている方が

多いようです。



さて、今日も対面セッションでした^^


今日は、5回目のセッションのクライアントさま。



今日のセッションで出てきたのは


『グレムリン』






この 『グレムリン』 、

私がコーチングセッションを初めて受けた時、

私の中には4人ぐらいのグレムリンがいました^^





『グレムリン』 とは、

自分が何か新しいことをしよう!と思ったり、

何かに挑戦しよう!とか

こういうことをしたいな~♪と思ったときに


『でもさ~~~・・・』


とか、


『なに甘いこと言ってんの!』


とか、


『あんたには無理よ!』


などなどと


やる気に水を差したり、

前に進むことを邪魔したりする声の主


のことです^^



コーチ21のクラスでは、まだこの 『グレムリン』 というものを

勉強したことがありません。

これから出てくるのかしら?

(コーチングのクラスは3年ぐらいかけて終了します^^)


もしかしたら、私のコーチが所属されている CTI さんが取り上げている考え方なのかしら??


本も何冊も出ているそうです。



今回のセッションでこの 『グレムリン』 の存在を指摘させていただき、

ご本人も、自分の中の 『グレムリン』 を見つけてみる!とやる気満々(笑)


ということで、今回、新たな課題に取り組んでいただいています^^



この課題は、

上記にも書いたように、

何かにつけて自分にチャチャを入れたり

やる気を阻害するよなセリフが聞こえてきたら、

そのセリフをそのままノートに書きだします。


できたら、口調や男性の声とか女性の声とか

妖精みたいな風貌とかこんな形とか

そのセリフを言っているグレムリンのイメージも書き添えてみてください^^



ノートに書きだしていくと、

いつもこのセリフを言ってくるのはこのグレムリン!と、

どういう時に、どのグレムリンがどんなことを言ってくるかが

見えてくると思います^^



このグレムリン、

その人によって種類(キャラ?)が違います。


しかも、1人(1匹?)とは限りません^^



ご自分の中に、どんなグレムリンが住んでいるのか

見つけてみませんか^^



私は、自分の中にいたグレムリンたちと仲良くなっちゃいました♪


ある方は、グレムリンとさよならできたようです^^



このクライアントさまはどうなるかな?



  あなたの花を咲かせるヒント 


 【あなたの中にはどんなグレムリンがいますか?】


 ・・・ぜひあなたの答えをコメント欄で教えてください!

     あなたの答えが、誰かの花も咲かせちゃうかも♪



~ 本当のあなたを咲かせまんか ~ Blossom * coaching border=

プレゼント コーチングセッションのお申込みはコチラ

  ⇒ http://my.formman.com/form/pc/OQSMLokMJGkVbm9V/

メール→ コーチングに関するお問い合わせはコチラ

  ⇒ blossom_coach@yahoo.co.jp


 パーソナルコーチングの詳細はこちらをご覧ください。

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10352541936.html

  ※継続コーチング:2月スタート枠1名さま受付いたします^^

  ※単発コーチング:随時受付いたします^^



 ワークショップの詳細はこちらをご覧ください。(出張依頼もお受けしております^^)

  * 今と5年後の自分を見つけるワークショップ *

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10352878676.html

  * 自分がイキイキと輝く≪強み≫発見ワークショップ *

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10352891378.html


 プチワークも行っています。(出張依頼もお受けしております^^)

   ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/theme-10017037260.html


 私についてはコチラをご覧ください^^
    ⇒ http://ameblo.jp/blossom-coach/entry-10346380227.html



 twitter 始めました♪

   ⇒ http://twitter.com/suzukiyukako

 応援クリックよろしくお願いします! ⇒ 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

Blossom*coahing 涼木ゆかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:けり落とすといっても

>magical, mystical カウンセラー玲瓏玲奈さん


なるほど、
自分が付き合っていく人を選別するのに
役に立っているのですね^^

9 ■けり落とすといっても

本当のあなたを咲かせます♪ブロッサム*コーチング 涼木ゆかこさんへ

ほんとに蹴りはしないですが、
厳しい言葉は浴びせかけます。

でも、「這い上がって来い」という言葉は
きちんとかけています。

そうじゃないと、ただの暴力ですからね。

そうすることで、本当に付き合うべき人と
そうじゃない人の選別ができます^^

8 ■Re:基本的に

>magical, mystical カウンセラー玲瓏玲奈さん

>あと、「できない」とか「無理だ」とか
言っている人を見たり、
「決心」のできていない人を見たり、
人の足を引っ張りたがる人を見ると、
蹴り落としたくなることがあるので、
それも抑える役目があります。

上記のような時に蹴り落とすことで
何が得られていますか^^

7 ■基本的に

本当のあなたを咲かせます♪ブロッサム*コーチング 涼木ゆかこさんへ

自分で言うと手前味噌になるので、
あまり言いたくはないのですが、
(といいながら言っていますが)
基本的に自分が一番だとか
天才だとか思っているところがあるので、
スタンドプレーに走るところがあるんですよ^^

そういうところをいさめていますね^^

自身の塊のような人ですからね<私

あと、「できない」とか「無理だ」とか
言っている人を見たり、
「決心」のできていない人を見たり、
人の足を引っ張りたがる人を見ると、
蹴り落としたくなることがあるので、
それも抑える役目があります。

6 ■Re:いるいるー

>キャリアカウンセラー 工藤 倫子さん

コメントありがとうございます!

そうですね^^

みなさんにグレムリンはいるのかもしれませんね。

グレムリンがまったくいない方が
もしかしたら怖いかも??^^

倫子さんのグレムリンは何と言って
倫子さんを泣かせるのですか??

5 ■Re:そういえば…

>magical, mystical カウンセラー玲瓏玲奈さん

「暴走するな」グレムリンがお友達になってくれているのですね^^

自分の行動を客観的に見れてコントロールできるようになれているのですね!

4 ■いるいるー

私の中にも「グレムリン」いますよー!

というより、どんな人にもいるのでしょうね。
前向きな人、成功している人は
「グレムリン」との付き合い方が上手いのでしょう。

私は・・・どうかなー。
グレムリンが出てくるとすぐに泣くからなー・・・(;^_^A

3 ■そういえば…

本当のあなたを咲かせます♪ブロッサム*コーチング 涼木ゆかこさんへ

グレムリン…いました^^

「暴走するな」ですね^^

長島型の私は、猪突猛進型なので、
すぐに走っちゃうんですね^^

だから、「暴走するな」グレムリンが、
止め役になってくれています^^

「暴走するな」クレムリンは、
私の友達です^^

2 ■Re:グレムリン

>magical, mystical カウンセラー玲瓏玲奈さん

もうグレムリンと上手くやり取りができていらっしゃるんですね^^

さよならした方がいいグレムリンもいるかもしれませんが、
味方になってもらうことで、鬼に金棒になることもあるみたいですよ^^

1 ■グレムリン

私も、自分の中のグレムリンとは、
もう仲良くなっちゃってるかも^^

基本的に、できる姿しか思い浮かべない
ですからね^^

というよりも、「できると思っているから
いうんだ」って言い切っているくらいですし^^

グレムリンも入ってくる余地はあるのかな?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。