話し方プロデューサー×新宿ママサークル代表*公式ブログ*魅話力(R)

美ママAWARD2013 ファイナリスト/話し方プロデューサー/新宿区ママサークル代表 *前田カオリコ*Offical Blog*

         ***MESSAGE***

話し方からアナタの魅力を引き出すセッション・セミナー・企業研修を行っています。

<対象>
・自分に自信がない。
・もっと魅力ある人になりたい。
・人前で話すと緊張してしまう・・  とう方へ。


<テーマ>
・愛される話し方
・また会いたくなる話し方
・緊張を見方にする話し方
・相手に届く話し方    他  

「コミュニケーションは全ての基本」 です。

第一印象・立ち居振る舞い・存在感・モテオーラ・笑顔・声・しぐさ・目線・姿勢・歩き方・癖・など全方位からアプローチさせていただいています。


*ご依頼・お問い合わせ*

上記のお問い合わせフォームからお願いいたします。

テーマ:

<書籍紹介>

 

数年前に小学校PTAの広報委員を担当したこともあり、
「そうそうそうだったなー。」という感じで、思い出しました。
私はもっぱら得意分野の校正担当で文章を作ったり直したり。

文末にある「PTAってそんなに悪いものじゃないですよ。」的なメッセージにも共感して。

 

{2633BFEF-BE11-456C-A4D4-40F29321DB29}

そんな私は、今年
PTAの卒業対策委員です。(今日も集合して作業・打ち合わせでした。)

PTAというのは、本当に一緒にやる人で決まるなーと思うけれど。

いろいろな価値観に触れる機会だったりするので、いろいろと出来たらという思いで、子ども達の学校へ行くことも結構楽しいです。

 

もうかれこれ数年来のお付き合いになる長島ともこさんの著書。
これで広報委員も怖くない。そんな1冊。素敵です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。カオリコです。

 

先日、長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」でイベントが開催されましたよー。

 

{6CA7CC16-B336-4654-A017-6841FC72456F}

信州出身のご縁で、こうして東京で暮らしていても信州の良さを再発見し続けられるというのは嬉しいコト。それを、多くの人に知って欲しいという思いも、信州を離れてくらしているからこそなのでしょうけど。

 

 

{9B0365AA-0F20-41DA-AE87-F5D346B92F40}

今回は、沢山の人達に信州の良さを知って欲しい。

そして、是非訪れて欲しいー。という思いで、ブロガーやキュレーターの皆さんをご招待。

 

 

ワタクシ、手配担当をさせていただき、みんなで和気あいあいと15種類もの素材がつまったサラダを堪能させていただきました。

 

{713F8C9D-6BC0-4387-B586-65871CD541FC}

 

そうそう、私も知らなかったのだけど

「信州DC」という言葉を耳にしたことはありますか?

 

信州DC とは・・・

Dは「Destination (デスティネーション)」の頭文字で、目的地・行き先を意味します。

Cは「Campaign」の頭文字で、宣伝を意味します。

 

DCの二つを合わせた造語。

 

DCは、北海道から九州までJR6社が地黄と観光関係者や自治体と協力し、全国の旅行会社等の協力を得ながら、全国にその地域を旅行先としてPRする国内最大級の観光キャンペーン。

 

そして、今夏「信州」を拠点に開催!!

 

{FA7E47EB-6758-4827-9933-BFB581160224}

 

とのことなんですねー。

なるほど。

この夏は、信州の良さをより知ってもらえるチャンスなんですね。

ホントに、実家帰省する度にいいなーと感じていたので、(地元を離れると余計にそう思いませんか?)是非、今まで来たことの無いという方や、何度も訪れてるよーという方も、再発見をしに遊びにきませんか?

 

銀座NAGANO

http://www.ginza-nagano.jp

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

カオリコです。

 

先日、ブルーミング・マムのママカメラマンさんに写真撮影をしてもらいました。

 

 

素敵に見えます(笑)。

照れます。

 

 

しかし、照れていては素敵に仕上がりません。

ということで、スイッチON!

 

 

猛烈に気取ってみました。

 

 

ふむふむ。

アラフォーですからね。

このくらい貫禄を持っててもいいんでしょうね。

 

 

自分の違う一面を引き出してもらいました。

ありがとー。

 

 

まりちゃんのサイトはこちらです。

 

 

フォトアトリエ ユー
梅村 真理子

https://www.photoatelier-u.com/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カオリコです。

 

昨日、一つのイベントを終えました。

新宿区主催・実行委員会運営の新宿子育てメッセ。

 

私は実行委員長として、また当日の司会者を担当していました。

 

 

誰かと関わって何か一つのものを創り上げていくという行程は、とても愉しくもあり、時々しんどいこともあります。

そういうことを含めて、イベントというのはやる価値や意味があるのだと常々感じています。

 

今回、区長のインタビューという機会をいただきました。

いつも声高に叫んでいることを、直接伺いたいと思っていました。

 

新宿区の育児環境。

待機児童ゼロを目指し、実現の目処が立っているけれど。

預けずに育児をしている世帯も、その半数存在している事実に。

区としては、どのような対策を考えているのか。

 

こういうことは、大真面目な会議や対談でした方がいいのかも知れない。

それでも、こういうイベントの中だからこそ、聞きたかった。

吉住区長は、子連れで行ける施設や理解ある場所をもっと増やしていきたいと話してくれました。

 

 

右:吉住区長

左:カオリコ 

 

私達の活動を理解して欲しいという切なる声です。

 

 

 

概算で、3200名の来場者とのこと。

規模は年々大きくなり、認知度も上がっています。

 

各区(品川区・江東区など)からの視察も入り、実行委員長として対応もさせていただきました。

 

今回は、各エリアをゾーン別にしてブースを設営。

そのエリアの分け方は、保健センターのある地域毎。

四谷・落合・東新宿・牛込、そして全域。の5つのゾーン。

 

新宿区と言っても広いです。

その中で、自分の住んでいる地域では、どのような活動をしている団体・個人がいるのか。

また、実行委員同士の横のつながりをもっと深めたいという想いがありました。

 

私は、ボランティア活動はとても重要なものだと考えています。

ボランティアは自己満足な部分が多く、してあげたいという他者を考えた上での自分の能動的な意思がないと成り立ちません。

 

だからこそ、参加する側も楽しめるように。

こうしたい!という想いを実現出来るように。

もし、その想いが表現出来なかったり、伝わってないと感じたりすることもあるでしょう。

 

そのことを、汲み取り、シェアしていくことで関わった人達の達成感や充足感が得られるということ。

 

 

司会の合間に、各出展団体の様子を観にいきながら、声を掛けながら。

皆さんの表情・来場者の声を聞きに。

 

たった1日のことかも知れません。

その日のための準備を行うことの重要性を。

そこから自分達のミッションを確認しながら。

 

また、新宿区は外国籍の子ども達も多く在籍しています。

その子ども達の通訳が授業でも必要になってくるとのこと。

この多様性もまた、新宿の魅力。

 

実行委員長としての自分の立場、視野の広がりを経験させていただいたことに、心から感謝して。

 

育児が一人で出来ないように。

このようなイベントを成功させるためには、一人の力では到底叶いません。

それぞれが考え、提案をし、積極的に関わっていくことが、このような地域イベントの成功につながっていくことを実感して。

 

 

また、最後に。

新宿区はとても予算的にも恵まれた環境での実施だということを踏まえて。

 

本当に理解のある新宿区のこども家庭課の皆さんに支えられて。

区の方々と、実行委員の理解・連携の素晴らしさに。

本当に心から感謝しています。

 

大真面目に書きましたが、ただただ本当に愉しい時間でした。

 

ありがとうございました。

 

第8回新宿子育てメッセ

実行委員長

新宿区発のママ*サークル

「ブルーミング・マム」

代表

前田カオリコ

 

サークルのブログでも所感を書いています。

よろしければ、ご一読ください。

http://ameblo.jp/blooming-mom/entry-12282862728.html

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。