1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月22日(日) 02時37分56秒

【質問に答えさせて戴きます】

テーマ:ブログ
昨日
ブログ2222回プレゼントの抽選をしました。

今回も沢山の方々からご応募を戴きました。
『ありがとうございます』


今日、当選者の方にはキャップ&バイザーを送付します。
明日には届く筈です。
お楽しみにてへぺろ



さて
先日からブログ愛読者の方々から幾つかの質問を戴いたのでその中から2つの質問にお答えします。

1つ目の質問
グリップ圧&力加減は?』について

【小生のAnswer】
グリップは、両手で胸の前でクラブを立てて持てる程度の最小限の力で持って下さい。

グリップをガッチリ握るとテイクバックの始動がスムーズに出来なく成ります。
理由は・・・
人は、脱力していないと始動出来ません。
力んでグリップを持っていると、その力を解いてからでないとスムーズな始動が行われないからです。

グリップ圧は
アドレス時=最小限の力で
トップ時=最小限の力で
ダウン~インパクト=自然に力がかかります。

同様にアドレス時の体の力みもNGです。
立つだけに必要な力でアドレスして下さい。
①肩幅程度にスタンスを広げ胸を張り背筋を伸ばし直立→
膝を少し曲げ&股関節を入れる→
上半身を前傾させ→
少し顎を引き→
両手を重力に任せて下げたところでグリッピング
兎に角、リラックス&リラックスです。



2つ目の質問
スライスが治りません、どうしたらいいですか?

【小生のAnswer】
先ずは、スライスの原因は?
①フェイスが開いてインパクトしている
②アウトサイドインのプレーンでインパクトしている&骨盤が開いている
③ヒールでインパクトしている。
大まかにこの三つです。

①を克服するには
ヘッドを返す様にすれば良いので・・・アドレスの時にボールの後ろ5~10cmにヘッドを置き、フェイスを開いてからテイクバックしてインパクトでフェイスを閉じる様にスイングして下さい。



よくスライスするからフェイスを閉じてアドレスしてスイングする方がいますが・・・逆効果です。



②を克服するには
両手の小指~中指の3本ずつの指でグリップを握り、両腋が自然に締まる様にしてハーフスイングから練習をして下さい。
参考動画ONE HAND GRIP IRON LESSON・・・https://m.youtube.com/watch?v=svgaL5G81rw

そして、骨盤の問題は
右打ちの方の場合、アドレス時にで自分がスクエアに構えているつもりでも・・・実は骨盤が左に開いている事があります。
骨盤が左を向いて開いているとオンプレーンにスイングしてもアウトサイドインの軌道に成ります。
骨盤がスクエアになるまで右足を後ろに引いてアドレスしてスイングしてみて下さい。

③は、練習あるのみですが・・・アドレス時のボールとスタンスの距離などを調整してみて下さい。

お時間のある方は、空かさず今日、練習場で試してみて下さいグッOK

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月21日(土) 14時36分57秒

【エンブレム&パッティング】

テーマ:ブログ
エンブレムを通販サイトにアップしました。
ご興味のある方は、ご覧ください。

http://www1.enekoshop.jp/shop/blood-shift/item_list?category_id=39768











さて
昨日の特許庁での検索結果

小生の案に似た案が・・・幾つかありましたガーン



しかし
どれも大掛かりなパター練習器具だったので弁理士に小生の案が抵触しているか否か???
チェックして貰うつもりですてへぺろ


さてさて
皆さんが使っているパターは【フェイスバランス】or【トゥバランス】どちらですか???




パターは、この2種類のバランスのパターが主流で種類が変わればストロークも変わります。
小生が勧めるそれぞれのストロークは・・・

【フェイスバランス】は、真っ直ぐなストロークで・・・



【トゥバランス】は、なるべく大きな弧を描くストロークで・・・




どちらのタイプのパターも共通するのがテイクバックよりフォローを長くストロークする方がパッティングしたボールの方向性は、安定します。

小生がキャディーの時、いつもプロ達に勧めるパッティング練習があります。
去年の日本女子オープンの時も瑠衣ちゃんにやって貰い好評だったので紹介します。

【ノンテイクバックストローク練習】です。

ボールを置いてパターフェイスをボールの後ろにセットしてテイクバックせずにフォローを長くストロークするだけです。




ストロークは、パターヘッドをなるべく低く長く&ボールを撫でるイメージで押し出してあげて下さい。
上手く出来ない場合は、グリップの握り方やスタンスやボールの位置を変えてると・・・貴方に合ったそれらが見つかる筈です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月20日(金) 17時33分43秒

【特許庁へ】

テーマ:ブログ
昨夜
愚息二人と近所の居酒屋へ・・・

すると、その居酒屋の常連の方がONE HAND GRIP IRONを小生の取引先から購入されていて・・・

その方は、62歳の大柄な男性で、現在、ハンデが15前後  シングルを目指しているそうです。

毎朝、右手10回  左手10回の素振りをされていて・・・
『短いから部屋で素振り出来て、重さがいいんで毎朝の素振りでグリップの握り方やスイングが変わったよ』とお褒めの言葉を戴きました。

小生が1年かけて創ったONE HAND GRIP IRONの主旨が伝わっていて嬉しい限りです。
『明日からは左手20回 右手10回で素振りして下さい。もっとスイングが良くなります』とアドバイスさせて戴きました。

こういったお褒めの言葉を戴けるので【物造り】は、止められません。



さて
そんな事があった翌日の今日は
【特許庁】に行って来ました。



小生が新たに考案した【パター練習器具】が特許に抵触していないか???チェックをしに・・・

パッティングは、ショットとは別物
小生がキャディーなどで試合会場の練習グリーンや試合中によく見掛けるのは・・・
プロでも【芯を外してる】方が2~3割と多い事です。

【芯を外れたパッティング】は・・・
カップ手前でボールが止まったりガーン
ボールが左右にブレたりえーん

少々、手前味噌な自慢話で恐縮ですが・・・
一昨年、チャレンジツアー会場の練習グリーンでパッティング練習していた小山内君に小生がパッティングレクチャーをした事が・・・
レクチャー後に小山内君から言われました・・・
『社長ッ  パッティングの本を出した方がいいよォ』

今回の案は、その時から温め&試行錯誤してきた【パター練習器具】です。

特許庁で既存のパター練習器具の閲覧をしました・・・
今日は【大寒】なので寒い結果に成らないように・・・
特許庁ではあまりの件数の多さに・・・資料を持ち帰りました。
小生の案が抵触していないか?・・・ドキドキ&わくわくしています。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月19日(木) 10時26分35秒

【2222プレゼント&インパクトの体勢】

テーマ:ブログ
一昨日アップした【あべこべ体操】にアクセスしましたか?❔

ゴルフには首・骨盤回り・腰・肩甲骨回りのストレッチが必要です。

ストレッチが嫌いな方も是非、【あべこべ体操】をご覧戴き少しでも柔軟な体になって下さい。


さて
小生のブログを見ていてふと気付きました。

一昨日が2222回目のブログでした。

そんな訳で
急遽2名の方に【小生拘りアイテム】をプレゼントします。

今回のプレゼントアイテムは・・・
丸顔の日本人にも似合う様に小生が型紙から作製しお気に入りの生地で作った拘りのキャップ&バイザー
それにワッペンでアレンジも加えました

キャップ




バイザー




ご希望の方は
希望アイテム名・氏名・住所・電話番号を明記のうえinfo@bloodshift-golf.comへメールにてお申し込みをお願い致します。

応募締切・1月21日12時まで・・・


さてさて
小生がアマチュアの方々にレッスンする時に必ずチェックする事は・・・

先ずレッスンする方にドライバーを持って戴いて・・・
インパクトの体勢をとって下さい』と頼みます。

すると7くらいの方がこうなります⬇⬇




体勢のどこが一番ダメかと言えば・・・
右肘の使い方です。

何故なら『右肘が伸び切っているから』です。
インパクトで右肘が伸び切っているとボールにPOWERを伝え切れません。
伸び切った右肘はボールを押し込むPOWERを使い切った状態なのです。

BESTなインパクトの体勢は、右肘と右腰で押し込むこれです⬇⬇





インパクトの体勢が不安な方は
机などを使っても右肘の使い方がマスター出来ます。




練習場では鏡の前でインパクトの体勢をチェックしてから練習してみて下さい。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月18日(水) 16時00分46秒

【オススメの練習】

テーマ:ブログ
最近
小生のブログアクセス数が飛躍的に伸びました。

数年前に二三度 2000強のアクセスがありましたが・・・通常は300~700アクセスでしたが・・・

1月13日には・・・2945アクセス
過去最高のアクセス数でした。

多分
梅ちゃんブログで小生ブログを紹介された事がキッカケだと思います。

梅ちゃんに感謝&感謝ですおねがい

読者が増えたからには・・・
いい加減な記事は書けませんが・・・
小生、少々不埒な性格なので・・・たまにふざけた記事に成る事もチラホラ・・・その際は、【ご愛嬌】とご容赦ください。


さて
今日のブログは
【左手片手打ちハーフショット練習】をアップします。

何故???
左手片手打ちハーフショット練習を小生がオススメするかと言えば・・・
スイングの基本の1つ&左手のパワーとコントロールの強化です。

プロでもアマチュアでもテイクバックのクラブの引き方を気にして練習する方をよく見掛けますが・・・
小生的には『極端に言えば、テイクバックの引き方は、どうでも良い』のです。

テイクバックよりも重要なのが・・・
【インパクト&インパクトの先】です。

理由は
インパクト時、打ち出したい方向にフェイスがスクエアで、且つインパクトの先まで、なるべく長く打ち出したい方向にフェイスがスクエアであればある程、ボールの方向性が増すからです。

ヘッドスピードは
テイクバックは、遅く
トップ~ダウンに掛けて加速して行き・・・
インパクトの直後は、ヘッドスピードがMaxに成る事が理想です。
そのMaxスピードの時にはスピードが出ている為、安易に小手先でクラブをコントロール出来ません。

なので
インパクト直後にフェイスがスクエアならば・・・自ずとテイクバックもフェイスは、スクエアに引けてオンプレーンスイングに近づきます

インパクトの先=ボールの先、飛球線上20cmぐらいにフェイスをスクエアにセットしてからテイクバックする素振り練習をして下さい。
フェイスがスクエアのイメージが湧いた素振りになります。

ゴルフでは飛距離も大切ですが・・・それより大切なのは方向性です。

ボールが飛んでも左に右にボールが飛んではOBや林や池に嵌まってスコアがまとまりません。

ピストルとライフルではどちらの命中率が良いか???

銃は、トリガーを引いて→
ハンマーが降りて→
火薬が爆発して→
弾丸が銃身に沿って飛ぶ

当然、銃身が長いライフルの方が命中率が良い訳ですよNe




スコアメイクするには・・・
【方向性を重視した練習】がとても大事です。

先ずは
ウェッヂ~9番アイアンまでのショートアイアンでの【左手片手打ちハーフショット練習】をひたすら&ひたすらして下さい。

10~30ヤード飛べばOKです。
方向性とミート率を気にしながら・・・ひたすら&ひたすら

非力な方は、両手打ちでも構いません・・・
右手は、添える程度の力で左手でのフェイスコントロールを意識してひたすら&ひたすら・・・

必ず方向性が良くなり&グリッピングも良くなります。

出来れば練習場で
週一回×二時間×4週間=8時間掛けて左手片手打ちハーフショット練習をひたすら&ヒタスラ&Hitasura
フルスイングの練習は、不要です。

ゴルフと永く付き合う方
必ずスコアアップを目指す方
アイツには負けたくない方
この8時間の練習を乗り越えて下さい。

途中、飽きたらクラブを替えたり、アプローチ練習にしたり・・・
右手片手打ちも少し入れても構いません。
ひたすら&ヒタスラ&Hitasura

4週間後にはゴルフがかわりますYO








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月17日(火) 21時39分23秒

【首のストレッチ・・・】

テーマ:ブログ
今晩、小生の愚息が・・・
『野菜炒め的なものが食べたい』と言うので・・・スーパーに行って野菜をチョイス・・・
八宝菜を越えた【十二宝菜】を作ってやりました。







今日のブログ
先ずは【首ストレッチ】
ゴルフスイングは、体の尾骶骨~脊椎を軸とする回転運動が主となります。

小生が注目しているのは頸椎(首の7つの骨)関節の柔軟性です。

簡単に言えば【首の柔らかさ】

ゴルフの神髄は【ミート率】です。
ジャストミート出来れば思い通りにボールは、飛ばせます。

ジャストミートするには昨日のブログにアップした【スイング中の顔の向き】が重要です。

理想は、アドレス→テイクバック→トップ→ダウン→インパクト→フォローまで顔の向きが変わらずボールを正対して凝視する事ですが・・・




首が硬い方は、トップでの顔の向きが右を向いてしまい下手をすると左目だけでボールを見てる状態に&腰が流れスエーしてしまいます。






スイングの時にアドレス~フォローまで顔の向きがボールに正対出来なければ無理せず・・・
★トップでの腰と肩の捻りを浅くして正対をキープ
★首が柔らかくなるまでストレッチする
のどちらかです。

トップで顔が右を向くとボールが見にくい状態に成り
ボールと目の距離が離れたり・ボールを見失ったりしてインパクトでミート率が下がります。


【首ストレッチ】には『あべこべ体操』がGOODです。
http://abekobe.jp/
参考にして下さい。


寒い冬の季節
ラウンドを少し控えて・・・
自分のゴルフを見つめ直す期間】にして戴ければと小生は、思います。
基本的な練習とストレッチに重点をおいて戴ければ春からのゴルフが一段アップしますYOグッOK拍手筋肉




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月16日(月) 20時39分44秒

【トップでの顔の向き】

テーマ:ブログ
スーパーで見付けた春の知らせ・・・

【菜の花の胡麻だれ和え】
ほろ苦さが抜群でした。




さて
小生が理想とするトップの姿勢がこれ
↓↓↓




脚の運び
腰の回り具合
肩の回り具合
腕の回り具合
そして、顔の向き

プロでもトップで顔の向きがここまでボールに正対に近くする事は、中々出来ません。

このトップをするには・・・
体の各関節が柔らかくないと出来ません。

小生が理想とするスイングは
アドレス~インパクトまで顔の向きがなるべく正対し変わらず、インパクトにかけて頭の位置が少し沈み込む事です。

なるべく、顔の向きがボールに正体する事でボールを両目で捉えられ見失わず、ボールと両目との距離も変わらず格段とミート率が良くなり
頭の位置が少し沈み込む事でスイングのパワーがボールに伝わり易く成るからです。

スイングは、軸を持つ回転運動なので軸動かない方がショットが安定します。

先ずは、顔の向きがなるべくボールに正対させる事を心掛けて下さい。

それを可能にするには体の柔軟性が不可欠です。
明日は、ストレッチについてお話しします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月15日(日) 17時00分33秒

【ラストスパート】

テーマ:ブログ
栄枯盛衰
英語にも栄枯盛衰に似た諺があります。
All good things must come to an end

この言葉に小生が考えた【You should make all possible efforts】を付け加えて小生は、自分への戒めの言葉としていつも心に潜ませています。


昨夜から
【春ウェアサンプル作り】のラストスパート

ラストスパートは、リメイクウェアです。

リメイクウェアとは?
OEM業者が作った既製品のボディー使います。
その既製品のTシャツ&パーカー&カーディガンに小生がデザインしたプリントや刺繍を施しリメイクしたウェアです。

その中から今日は、今年でBLOODSHIFTが10周年を迎えるので・・・
【10th Anniversary T-Shirts】にリメイクしました。

前身頃に
All good things must come to an end.  You should make all possible efforts】をプリント
左袖に10thを刺繍

完成イメージを合成写真にしてみました・・・中々の出来映えです。





3月下旬のリリース予定です。
お楽しみにグッグッ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月14日(土) 04時31分13秒

【明後日からのブログ予告】

テーマ:ブログ
一昨日、梅ちゃんに貰ったお土産屋・・・うなぎパイ

しかっしッ
小生の知ってるうなぎパイとは違ってた・・・



クラッシュナッツ入り・・・バカうまです。



さて
寛が出遅れていますガーン

下手なのか?
調子が悪いのか?
アクシデントでもあったのか?
コースは、簡単なのに・・・

結局、プロは、結果が全て・・・巻き返せるか??ですね筋肉



さてさて
今年は、暖冬で例年よりラウンドがしやすいのすが・・・
それでも冬のゴルフは、芝は枯れコースコンディションが悪く、体が鈍くスコアも・・・

小生の冬のオススメは、春に向けてのストレッチと地道な練習です。

ストレッチは、首・肩・肩甲骨・骨盤を中心に

地道な練習は、アプローチとパターを中心に

明後日からのブログは、ストレッチと地道な練習をお届けします。

お楽しみにてへぺろ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月13日(金) 10時16分11秒

【梅ちゃん上京】

テーマ:ブログ
昨日は、
【スーパーキャディー・梅ちゃん】が上京してくれました。

梅ちゃんこと・・・梅原敦氏
藤田プロのキャディーを長年勤め
数年前からは、女子ツアーを主戦場に闘っている通算21勝ちのスーパーキャディーです。
21勝・・・未勝利の小生にとっては羨ましい限りです。

梅ちゃんとは寛のキャディー・サブローからの紹介で数年前から梅ちゃんのスポンサーワッペンを小生が作っていて電話でやり取りする程度でしたが・・・
2014年兵庫県西脇市のゴールデンヴァレーで開催された日本プロの時、梅ちゃん家族が決勝から現地にきたので・・・小生が一人で宿泊していたバンガロー風の広い部屋を梅ちゃん家族に明け渡した事がありました・・・
去年から梅ちゃんとは色々やり取りが重なり縁が深まっています。

昨日は、梅ちゃんを小生の取引先に紹介する機会があり上京して貰いました。

その後、神田でその取引先の方々と梅ちゃん&小生で会食・・・

梅ちゃんとゆっくり語らい会食する事は初めでしたが・・・
会食中の皆への気配りや行動は、尋常じゃなく小生は関心させられました。

会食後、小生自宅近くの居酒屋に移動して二人で二次会


その後、小生宅へ・・・
小生宅ではゴルフのDVDや肩甲骨体操のビデオを視ながらあれこれ語らいました。

ツアー中、梅ちゃんは車中泊してるそうでそんな苦労話なども聞きました。

今朝は、小生特製の牛ハラミカレーを梅ちゃんに食べて貰い、梅ちゃんは、掛川に帰って行きました。

これから、梅ちゃんとはあれこれやって行くのでお楽しみにグッグッ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。