ト粘り続き | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

36F、全マス罠チェックで探すも装備はずしなし。
弱化罠にはぐ剣、金の剣を掛けて赤く。
他に回復壺、ゲーツ杖などを拾う。
インパス巻物を指輪に読むと呪いよけ。
ミスターからHP-5
風まで粘らず。

37F、罠チェックで装備はずしを見つけた。弱化剣を装備して解いてみたら+3、+3。

38F、ちからを-1吸われた。

39F、ちからを-1吸われた。

40F、とびついて銀矢を撃って倒す。
イカリ杖を振って罠を探した。装備はずしを見つけた。
レベル28になったあとに、泥にんぎょうの踊りをわざと食らって、人形よけを調べたけどなかった。
増えたアイテムは壺、算盤+2、こうら+3、とびつきなど。
とびつきを1つ捨てた。
火薬壺を割る。大パン食べる。

41F、シャナク、インパス巻物を拾う。
黄インパス巻物を読むと壺は呪い。
判らず指輪が混乱よけだったこともあり、戦闘が楽すぎる。
風粘り。

44F、開幕部屋に壺を置き、剣と盾を出して装備。罠チェックしたあとの地雷を踏んだけど不発、炸裂したら壺が2個消えて諦めていた。
杖(かな)、こんぼうなどを拾う。黄シャナクが2枚あるから装備した。祝こんぼう+3だった。

45F、指輪を拾う。
レベル29、経験値118250。

46~48F、巡回降り。転ばぬなし。

49F、入室時にマーマンの先制なぎ払いで転ぶ。ふつう壺0(黄弟切草×4とドール+1、黄デーモン)が割れた。
ここまでGは10万ちょっとしかないし、ハイスコア狙いは諦めた。黄弟切草×4と保存の中の黄弟切草でHPを10上げる。黄まものいそぎを捨てる。

50F、目薬、指輪×2種、巻物を拾う。
部屋が2つだけ。ひっかかりがなくて発掘は諦めた。
アイテム欄を空けるために指輪を識別する。残りは毒消しorドラゴンの指輪を装備して、マージスターの踊りを受け続けた。毒消しと判ったので捨てる。
これで、もう1つはドラゴンか人形よけ、インパス壺に入れてドラゴンと判った。
拾った指輪を装備。通過と判らず。
大部屋を期待して未識別の巻物を読む。このフロアで拾ったのは呪い。変化壺(踊り、でたらめ、杖、指輪、巻物A、巻物B)を割って巻物を読む。1枚めがくちなし。杖はマヌーサで捨てる。
レベルは30

51F、幸せの種ドロップで4つめ。
装備はずしあり。変化壺から出た指輪は見切りだった。珍しい。

52F、レベル31。

54F、巻物を読んだらレミーラが出た。見切りの指輪に見切りをつけた。
持っている巻物を読むと拾えずが出た。

55F、ジュエルに1995G盗まれた。取り返して保存の中に。
インパス壺を拾う。呪い巻物(54F産)を入れたら大部屋。これで床落ちの必要な巻物は全て識別できた。店で値段鑑定を考えなくていい。未識別巻物を拾ったら階段降りる前に読み、呪いだったら捨てればいい。

高レベルを狙うときに便利な巻物は聖域、レミーラ、地獄耳、ワナ、大部屋、壺強化、シャナクくらいが欲しいやつ。ニフラムは箱を消した白紙ニフラムで識別されている。
あとはインパス、バイキルト、スカラあたりは多い方がいい。

今回ワナ巻物は13Fくらいに出た。


56F、インパス巻物を2枚ドロップで3枚になった。
場所替え杖と指輪(人形or傷みよけ)に読んだ。人形よけだった。

57F、場所替え杖6、杖(一時しのぎ)を拾う。
ジュエルに1050G盗まれたが、2回めの風の後だったので諦めた。

58F、エミリーが白紙ドロップ。
新たに大砲壺を拾えることを願って、1445Gと1743Gを保存の中に持っておく。
とびつき2、場所替え3を捨てる。
レベル34になる。

59F、MH。
神秘、インパス巻物、杖(分裂)、変化壺、巨大パンを拾う。。
変化壺から弾、くさパン、大パン、ワナ巻物などが出た。インパス巻物を分裂-1に読んだ。
アイテムが持ちきれなくて丸得-1、一時しのぎ-2、1445Gを捨てる。Gは財布の中に。

今回、催眠の被害は特にない。
レベル34、HP200、108542G
ちから5/6、満腹度151/195、経験値283596

持っているアイテム
*Eはぐ盾+13(返爆)
*呪い壺0(こうら+3、鋼鉄盾+3、やいば+1、白紙)
*☆保存0(爆発指輪、使える聖域×3、かな杖-2)
*保存0(ゾンビ+2、ワナあて、分裂4、黄まものしばり)
*保存0(28本毒矢、27個ブーメラン、呪インパス巻物、1995G、11発弾、黄神秘)
*保存0(黄シャナク×3、黄目薬、黄神秘)
*保存0(15本銀矢、遠投、通過、人形よけ、つるはし-1)
*☆保存0(1743G、場所替え杖5、巨大パン、79本木の矢、ハラモチ、はぐ剣+14悪悪浮爆)
*大砲壺0(はぐ剣+3、金の剣+3、算盤+2、黄デーモン±0、祝こんぼう+3、算盤+3)
*回復壺6
*回復壺4
*インパス壺0(呪大部屋、幸せの種、ワナ巻物、呪へた投げ)
*インパス壺0(命、毒消し草、素早さ、まものしばり、はりつけ、まどわし)
*インパス壺0(シャナク、神秘、世界樹、祝万能6、かな種、ドラゴン指輪)
*ふつう壺0(ドール+1、ウィンド、ドラゴンキラー-2、ウィンド+1、呪いよけ、ハラモチ)
*ふつう壺0(巨大パン×2、大パン×3)
*すいこみ壺0(とびつき4、99本鉄の矢、とびつき3、レミーラ杖-1、白紙)
*すいこみ壺0(99本木の矢×4、白紙、万能5)
*すいこみ壺0(大パン、目薬、万能3、巨大パン、大パン×2)
*祝福壺2(胃拡張、幸せ種×3)




60F、開幕部屋から見て、店の有無は黄信号。巡回した結果、小部屋横で店はなかった。
フライダとアデューは1確。
壁から世界樹。床落ちとドロップで幸せの種、保存4、地獄耳を拾う。
モンスター化の罠×3あった。ハラモチの予備が入っていた売却用の壺と不要なアイテムや矢を使って18匹くらい敵を出した。
2つめのモンスター化罠を矢を使って10匹くらい出した。倒していたら風が吹いたので、切り上げて遠くの階段まで歩く。
詰まっていた部屋で回復壺1回、黄まものしばりを使う。
階段部屋の壺を拾って階段に。4度めの風までの猶予は5ターンくらい。道中のギーガがふきとばし攻撃だったらヤバかったかも。
壺19個のまま。

61F、開幕で保存から剣を出しているときにかな杖を使う。
目薬を拾う。
モンスター化に矢を使う。回復壺使う。
保存に空きができたので大部屋入りの壺を割る。壺18個になる。

62F、開幕部屋の罠チェック中にいつもより重いと感じた。
不定形MHがあった。入る前の通路で牛にMHへと投げられたけど、敵に当たり通路に着地。通過が役にたった。
壁からアイテムはなし。
つるはし、白紙、巨大パン×2が増えた。黄幸せの種を祝福に入れ、つるはし-1、かな杖-4を捨てで保存の中を空けた。
モンスター化罠はなし。
レベル37、経験値431723

63F、待ちに待った合成壺6があった。

2017030818060000.jpg

黄デーモン、算盤+2は保留。保存の中のゾンビ+2を入れた。
+14から+28と倍増した。
2017030818090000.jpg

合成してからデビッドが一撃になる。

算盤+2、デーモンは魔窟後半で合成したい。デスマシーンを早めに一撃にしたい。

ドロップで弾、レミーラ杖。アイテムが持ちきれないので黄シャナクを読む。
剣、盾、ハラモチ、壺17個で階段を降りる。


64F、神秘を拾ってデーモンを捨てた。合成するのはまだ先だし、また拾えるかと。
レベル39

65F、風が吹いたあとレベル40
巨大パンを食べる。さきぼそり+3を拾う。
剣を強化したあとにモンスター化罠がない。

66F、開幕部屋に壺を置いて巡回。拾ったアイテムは杖(封印)、弾、インパス壺6。インパス壺6は後半に使うアイテム入れに。
人形よけを通路移動中にも装備することが多い。これ以上は吸われたくない。
風粘り。
イマジンがやいば印込みで3撃。イッシーは2撃、バクザン、ハマーンは1撃。

67F、開幕MH、逃げるアイテムがない。
2017030821120000.jpg

下に弾の選択肢があったけど、牛の足元にアイテムがあることもあってやめた。
使いたくないけど白紙変身シャドーを読む。ブラバンから倒す。
アイテムは悪かった。めつぶし、はぐ剣+2くらい。巡回したあとに7本鉄の矢や要らないアイテムをモンスター化。

68F、入室したら手招きされる。
2017030821450000.jpg

爆発指輪で一掃、HP31になってハマーン隣接。被ダメの記憶がないので回復壺を使う。ハマーン自爆しない、人形よけ装備、ハマーン自爆しない、ハマーンを倒す、イッシーを攻撃。自爆しなかったので経験値をもらう。

69F、インパス壺0(命、毒消し草、素早さ、まものしばり、はりつけ、まどわし)を割る。
風のあとハマーンが自爆、回復壺1を使う。
剣、盾、遠投、爆発、壺16個で階段を降りる。
レベル42、経験値689060

70F、まず、黄まものしばりを読む。ブラバンに手招きされた。攻撃と爆発指輪1回で倒す。黄目薬を飲んでから手招きを待ったけど、群れ1つの3匹だけだった。左に場所替え、一列になったところで遠投+黄めつぶし(白)、
2017030900470000.jpg

やはりダメ。タマゴが割れたり、イマジンが下、右下に多かった。
まものしばり、回復壺や爆発指輪を使う。使いたくなかったけど、遠投+まどわしを投げた。
回復壺4を拾う。
ふつう壺0(巨大パン×2、大パン×3)を割る。大パン2個食べる。
罠を利用して風粘り。
レベル43、経験値726154

71~73F、つる床や鈍足罠で粘る。ルーラ草×2、うしろむき、とびつき5、魔法石、壺6を拾う。ルーラ草2つで開幕MHが来ても大丈夫か。
壺6にインパス巻物を読むと倉庫。

74~75F、白紙、場所替え5、パン、大パンを拾う。

77F、変化壺5、ふつう6を拾う。
変化壺から大パン、呪い杖、弾、火炎草、胃下垂。
つる床で粘る。

78F、開幕が縦長で牛のキャッチボールもあったけど罠は踏んでない。
つる床を使って粘る。

79F、インパス巻物、目薬を拾う。黄インパス巻物を読むと呪ドルイド。今回ラッキーが出ない。

80F、ルーラ草を拾う。
レベル47、経験値941676
遠投を装備して降りる。壺は17個。

81F、左の壁の近くスタートではりつけを読む。

2017030917330000.jpg
2017030917330001.jpg

11~12匹(記憶では12)もいた。目薬(黄色?)を飲む。
動いている敵が一列になったところで、遠投+ブーメランを使って引き寄せる。10マスくらい下にいたラプラスを弾で消す。

はりつけの効果がきれたあと、スタッキ×3を倒した。一列にして遠投+弾を使ったと思う。
2017030917390000.jpg

ラリ草×2、メダ草、シャナクを拾う。
眠り罠に敵を掛けて風まで粘る。罠に掛けれないランガスは毒矢を使う。
多分、白紙ニフラムでようじを消した。81Fはメモがなかった。

レベル50、経験値1050086。

続く