SEO SEM Technique

テーマ:ブログとSEO
2007-07-15 16:36:01
最近のSEOオススメ本です。
SE編集部
SEO SEM Technique vol.1

【検索エンジン対策、インターネットマーケティング対策を
網羅したウェブマーケティング専門誌】

最新のSEO対策、SEM対策をお届けする
検索エンジン対策情報誌の登場です!

◎特集1:最新!Yahoo!検索SEO対策テクニック
◎特集2:最新!Google SEO対策テクニック
◎特集3:最新!Live Search SEO対策テクニック
◎特集4:最新!ブログSEO対策
◎特集5:Web2.0時代のSEO対策

◎巻頭インタビュー1:検索エンジンとSEO
◎巻頭インタビュー2:ネット視聴率を読み解く

◎特別企画:
・もうかるキーワードって?
・売れるキャッチコピーの作り方

◎連載:
・インターネットマーケティング入門
・アフィリエイトマーケティング入門
・ブログマーケティング入門
・SNSマーケティング入門
・メルマガマーケティング入門
・RSSマーケティング入門
・アクセス解析入門

SE編集部
SEO SEM Technique Vol.2

検索エンジン対策、検索連動広告対策の専門誌の第2号!

最新SEM対策、SMO対策、MobileSEM、LPO 対策を極める!
~オーバーチュア&Googleアドワーズ対策を網羅~



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

PageRankの変動

テーマ:ブログとSEO
2006-07-17 23:50:43

金曜日ころ、またPageRankの変動がありましたね。


このブログも新URLhttp://ameblo.jp/blogtester/  は


PR=5からゼロいきなり落っこちました_| ̄|○


旧URLhttp://blogtester.ameblo.jp/  はそのままPR=4・・


なんじゃらほい・・





Googleの新データセンター"Bigdaddy"以降、


少しナーバスになっていたこのオレ・・


さらに_| ̄|○


自サイトでこのブログを含め、PR=5のサイトが


2つあったんだけど、これでゼロ・・


対策を考えねば・・



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

最近のページランク変動について

テーマ:ブログとSEO
2006-02-22 20:51:42


本日のテーマは、ページランクです。

ここんとこ、Googleツールバーに表示される

ページランクの変動が激しい!




なんで今日、この話題を書いたかと言うと、

Googleもそのうち、大きなアップデートを

行うよう思えてしかたないからです。

わたしのPCがボロイのか、

ここんとこ、Googleツールバーのページランクがよく動く。

このブログは2つのURLを持っているんだけど

1.http://blogtester.ameblo.jp/


2.http://ameblo.jp/blogtester/

1.が旧で2.が新です。

昨日までは、共にPR=4

だが本日は1.がPR=5、2.がPR=0

あれ?っと思ってアメーバのトップを見にいったら

http://www.ameba.jp/ がPR=4

http://blog.ameba.jp/ もPR=3

何これ!?

ずいぶん下がったな~という感じ・・

不吉な予感です。

Googleが何かを試しているような・・・気がします。


ブログも、一般のサイト同様に、

ディレクトリやリンク集、アクセスランキングへ

どんどん登録していかないと

ダメな時代がそこまで来ているかも。



実は本日、

31エンジンでもアクセスランキングを始めることを

決定し製作会社に受注いたしました。

今の賞金クリックランキングのシステムの追加機能。

賞金クリックランキング にご登録いただいた方への

SEO効果還元とでも言いましょうか・・・

是非、ご登録くださいませ。

1ヶ月後くらいには、アクセスランキングの方も

リリース出来るかと思います。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。m(. .)m





31エンジンは、検索対象のブログを31のカテゴリに分けて表示。
最新の更新情報をリアルタイムでお伝えするブログ検索エンジン。

ブログ検索エンジン / 31Engine   
31エンジンの概要   
BLOGとは何か   
PINGの送信方法   
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

独BMWのWebサイト、米Googleの検索結果から削除

テーマ:ブログとSEO
2006-02-08 13:45:44

先ほど、お客様から携帯に1本連絡があった。

お客様 「Yahooニュース見たか!」

月代  「いいへ、見てません。」

お客様 「独BMWのWebサイトが、

      行きすぎたSEO対策で、
      米Googleの検索結果から削除されたぞ!」


原文は
BMWとリコーの独サイト、SEO対策問題でGoogle検索から削除  」

どうやら、検索エンジンのロボットが見に来るページと、

一般のユーザーが見に来るページが別々に作られていたよう。

これは、サーバーがブラウザによって

表示するページを振り分ける機能を悪用したモノ。

絶対にダメだよね~なんて言いながらも、

けっこーやっている会社さんも多いような・・

大きな会社ほど、この手法を使いたがる。

変なことやってるの、ばれたくないから。



ビジュアル重視のサイトほど、この手の事を

やりたがるんだけど、手は他にも沢山あるのに・・ネ!


いずれにしても、このニュースは、

SEOに取組む者にとって、震撼させたにちがいない。

思い起こせば、2004年の春だったか、

オースチン・アップデートの時にも、

血の気が引いたことを思い出す。

あの時は、運営していたサイトの全てが、

ビックキーワードで300位以上落ちてしまったからだ。

ま~なんとか解決策が見つかり、

2週間で復帰できたものの・・・

あの時いらい、

SEOへの取組み方が大きく変わった気がする。



今、主流となっている手法も、

いつか、このようなショックを受ける日が来るであろう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


っと言うことで、久しぶりに関連記事を探して見た。

GoogleがドイツのBMW社サイトの検索結果を「サイトに不正」として削除

(Garbagenews.com)

検索エンジンスパム

 (ちらうら日記)

誰がためのSEO…

 (ながら族:Nagarazoku:Nagara Tribune)

Google、ドイツのBMWサイトをブラックリストに

 (ネトネタ)

ドイツBMW公式サイトが、Google八分解除?!

 (BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ)

BMWとリコーが検索エンジンスパム

 (Gazer'z もっともやる気の無いBlog)

GoogleがSEO対策の行き過ぎに釘を刺す

 (カズミックス)

行きすぎたSEO対策

 (マーケティングライター・レポート)

Google、独BMWのサイトを再び検索結果に掲載

 (SEMリサーチ)


不正SEOのため独BMWがGoogle八分に

 (鉄人ママの社長ブログ )


 





いいね!した人  |  リブログ(0)

セカンダリー キーワード

テーマ:ブログとSEO
2006-01-21 08:48:01

本日のテーマは、セカンダリーキーワード。

検索窓に、続けて2番目に入力するキーワードのこと。

たとえば、今ならライブドアショックで、

「ホリエモン」なんて検索が増えていると思うけど、

関連して、「ホリエモン 社長日記」で検索する人も

少なくないはず。

この2番目に入力した「社長日記」が

セカンダリーキーワードにあたります。



ちなみに、1番目に入力した「ホリエモン」は

プライマリーキーワードと呼ばれてます。



検索ユーザーは膨大な検索結果の中から、

より絞り込みを行うため、

このセカンダリーキーワードを入力する。

1つのキーワードで検索してサイトに行き着いても、

そこから、関連ページに見つけるのが

けっこう大変な場合がある。

なので、このセカンダリーキーワードは、

けっこー重要なのだ。




プライマリーキーワードでの上位表示が

難しい場合なども、

セカンダリーキーワードを含めれば、

けっこー簡単に上位表示が出来たりするので、

オススメです。



「じゃ~どんな、セカンダリーキーワードを選べばいいの?」

って疑問がでてくると思うけど、

そんな方は、前に紹介した

オーバーチュアのキーワードアドバイスツール  。

これを使えば、どっさりキーワードの組み合わせや

検索件数が出てくる。



対策も今まで同様、タイトルやテキストに

キーワードを織り込んであげればいいだけ。

こつと言えば、プライマリーに

セカンダリーキーワードを接近させることぐらいか。



機会があれば、試してみてください。




31エンジンは、検索対象のブログを31のカテゴリに分けて表示。
最新の更新情報をリアルタイムでお伝えするブログ検索エンジン。

ブログ検索エンジン / 31Engine   
31エンジンの概要   
BLOGとは何か   
PINGの送信方法   
プレスリリース

いいね!した人  |  リブログ(0)

なぜYahoo検索でブログが上がりづらいの!?

テーマ:ブログとSEO
2005-12-15 20:00:57

本日のテーマはYahoo検索とGoogleの違いについて。

なんて書くと、ちょっと、スゴイことでも

出てくるんじゃないか!

なんて期待されちゃうかもしれないけれど・・

たいしたこと書けません・・・



昨日も酔っ払って書いたせいにしちゃうけど・・

間違いのご指摘を頂きました。

深く反省しております。

また、ご指摘、ありがとうございました。

今後もバカな月代を叱ってくださいませ!

(でも、今日もすでに酒がはいってます・・

  いや・・少量なのでお許しくださいませ。)



では、本題です。

ここんところ、「Yahooの検索でブログが上がらない」

という話をよく耳にするんだけど。

断定は出来ないが、

Yahoo と Google とでは

外部リンクのとらえ方が違うという話が出ています。




すでにSEOを取り入れられている

ブロガーの方々の中には、

白目むいて、トラックバックやコメントを

打ちまくってる人もいるかと・・



でも、そこに Yahoo と Googleの違いがあるみたい。

コメントに関しては、Googleも "nofollow"で対策してる。

これは、リンクのタグ内にrel="nofollow"と入れることによって、

ロボットがそのリンクを無視しちゃうみたいなもん。

つまり、効果ナシってこと。

いずれ、トラックバックもそうなるかも・・



これが、Yahooの場合には、

同一のドメインからのリンクは、どれだけあっても1つ!?

らしいんだ。

つまり、どれだけ打ちまくっても、1つ以上は効果ナシってこと。

これ、どういうことかって言うと、

たとえば、Livedoor ブログとか、アメブロみたいに、

http://blogblog.livedoor.jp/・・・・・とか

http://ameblo.jp/・・・・・みたいのは、

いくら打ってもかわらないよって事。



そう考えると、Yahooで上げ辛いってことが納得できる。

本当か嘘か分からないけどネ。



っということで、今日はこのへんで。

これから本呑みに入りま~す!

乾杯!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!









31エンジンは、検索対象のブログを31のカテゴリに分けて表示。
最新の更新情報をリアルタイムでお伝えするブログ検索エンジン。

ブログ検索エンジン / 31Engine   
31エンジンの概要   
BLOGとは何か   
PINGの送信方法   
プレスリリース

いいね!した人  |  リブログ(0)

新Yahoo検索

テーマ:ブログとSEO
2005-10-03 14:19:06

いよいよ、本番スタートした新Yahoo検索!

早くも、

「現在Yahoo!検索がご利用いただきにくい状態となっております。
ご迷惑をおかけいたしますが、復旧までいましばらくお待ちください。」

の文字がトップページに・・


だいたい、ベータ版でも、

この問題が頻繁に発生していたのに、

そのまんま、リリースしちゃったんだね。



このブログでも、1ヶ月間、


YST対策について、みてきた訳だけど、

オレ的には、

Google対策とYST対策は異なる

のではないかという考えが

強くなってきた。


具体的なことは、

クライアント様にしかお知らせできないが、

YSTに照準をあわせれば、

Googleの検索順位が低下する可能性が

あるという事だ。


誰しも、

YSTの順位は、ディレクトリ登録サイトが

優先されるという見方を持っていたはず。

しかし、一部でそうでない検索結果が、

存在するのだ。


だからといって、簡単に上位を狙える訳ではない。

ただ、ディレクトリ登録サイト以外のサイトでも、

ディレクトリ登録サイトを追い抜いて、

上位表示できる可能性があるということだ。


Yahooを選ぶか、Googleを選ぶか、

問われているように感じる、

今日このごろでした。





31エンジンは、検索対象のブログを31のカテゴリに分けて表示。
最新の更新情報をリアルタイムでお伝えするブログ検索エンジン。

ブログ検索エンジン / 31Engine   
31エンジンの概要   
BLOGとは何か   
PINGの送信方法   
プレスリリース

いいね!した人  |  リブログ(0)

YSTが定義する検索エンジンスパム

テーマ:ブログとSEO
2005-09-15 13:49:55

SEOをやる人間にとって、

一番意識しなければならないこと!

それは、その行為がスパムかどうか。



今回は、YSTが定義する検索エンジンスパムから

YST対策を考えてみよう。



YSTが定義する検索エンジンスパム

1.検索ユーザーを転送する目的だけに存在するページ


2.自動的に意味のないページを大量に生成している

3.サーチエンジンが付与する表示順のランクを

  人口的に上昇させているページ

4.見えないテキストを使っているページ

5.過度な相互リンクを行いっているサイト

6.サーチエンジンの為に作られたページ


まず、1.は一般のブロガーにあまり関係がない。



注目は2.

ページ数のボリュームを意識しているから、

という、見方が出来る。



問題は3.

解釈が難しい・・

5.で被リンク数にふれているので、

残るは、ページに占めるキーワードの割合か・・

現時点では、上位サイトを計測すると、

キーワード出現頻度が7.2%でも

上位表示されていた。

明らかに、Googleよりも高めの設定。

ま~7%以下なら安全圏内か!?

ただ、5%を越えるとGoogleの検索順位で

落ちてしまうので注意が必要。

とにかくキーワードの詰め込み過ぎは要注意ってことか・・



4.はブロガーに関係ナシ。

5.は問題。YSTはこの問題に厳しいペナルティーを

かすことが予測される。

Googleもこの問題に手をやいているからね。

読者登録はご心配なく。

相互リンクというよりも、いわゆるリンクファーム

指しているのだと思う


6.もブロガーにとって関係ナシ。



そもそも、Yahooはスパムの定義が

Googleよりも洗練されていないことが感じられるよね。

出発が遅かったからしかたがないが。



ただ、上記に違反すると削除だそうです。

ペナルティは厳しそう。

皆さんも注意して!

ではでは。












31エンジンは、検索対象のブログを31のカテゴリに分けて表示。
最新の更新情報をリアルタイムでお伝えするブログ検索エンジン。

ブログ検索エンジン / 31Engine   
31エンジンの概要   
BLOGとは何か   
PINGの送信方法   
プレスリリース

いいね!した人  |  リブログ(0)

YSTよりGoogleの更新が早かった!

テーマ:ブログとSEO
2005-09-12 12:17:50

9月10日におこなった

対象キーワードの増量。

結果、本日9月12日、2日目にアップデートされたのはGoogle。

一概には言えないが

YSTよりGoogleの方が更新が早かったということ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

検索結果の順位

キーワード:「人気ブログ

Google              → 12番目 → 4番目 
Yahoo! SEARCH(ベータ)  → 22番目 → 変動なし

キーワード:「ブログ 作り方

Google              → 8番目 → 6番目
Yahoo! SEARCH(ベータ)  → 14番目 → 変動なし

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ばっちり、説明文もMETA description の内容を

持っていっていた。


そして、予想どおり、Googleの検索結果は

新URLの影響でアメーバ・ブログの配下に・・


google20050912






31エンジンは、検索対象のブログを31のカテゴリに分けて表示。
最新の更新情報をリアルタイムでお伝えするブログ検索エンジン。

ブログ検索エンジン / 31Engine   
31エンジンの概要   
BLOGとは何か   
PINGの送信方法   
プレスリリース

いいね!した人  |  リブログ(0)

YST対策 その後の検証

テーマ:ブログとSEO
2005-09-10 17:24:42

さて、YST対策用にライトチューニングを施して

10日目の結果発表。



10日前、METAタグに


人気ブログ作り方ブログで出来るアクセスアップの方法。」

と入れてみたんだけど。


以前は「人気」とか「作り方」なんてキーワードは

持っていなかったこのブログ



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


検索結果の順位

キーワード:「人気ブログの作り方

Google              → 1番目
Yahoo! SEARCH(ベータ)  → 4番目

キーワード:「人気ブログ

Google              → 12番目 
Yahoo! SEARCH(ベータ)  → 22番目

キーワード:「ブログ 作り方

Google              → 8番目
Yahoo! SEARCH(ベータ)  → 14番目

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


METAタグを入れただけの効果にしては

まずまずの結果。

面白いことに、Googleは新URLでインデックス。

http://ameblo.jp/blogtester/

Yahooは旧URLでインデックスされている。


http://blogtester.ameblo.jp/

双方とも、METAタグの内容がそのまんま、

紹介文に起用されていた。

やはり、効果があったということ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

本日より、

META description の内容を、

 「人気ブログの作り方。ブログで出来るアクセスアップの方法。」


から

 「人気ブログの作り方。人気ブログのテクニックとは!?

  ブログ作りの基礎から、

  ブログで出来るアクセスアップの方法まで。

  アクセスが10倍アップするブログノウハウを一挙公開!」

に変更してみた。

更にメッセージボードにも!

本来はプロフィール欄に入れた方が

効果は高いと思うんだけど・・

文字数制限でさわれない。


このキーワード増量で再度、様子を見ることにする。




31エンジンは、検索対象のブログを31のカテゴリに分けて表示。
最新の更新情報をリアルタイムでお伝えするブログ検索エンジン。

ブログ検索エンジン / 31Engine   
31エンジンの概要   
BLOGとは何か   
PINGの送信方法   
プレスリリース

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。