お花たち | またあえるまで

またあえるまで

お洋服のおシゴトを経てお寺の日々にやってきました

今朝、待望のお花

八重咲きトルコキキョウの

「トルキーちゃん」
(ネーミングセンスゼロ)が咲きました♪

はじめまして!





苗から育てたのですが、ついにこの日が


昨日は強風で危うくポッキリいきそうでしたが、

支柱を立てる事で回避



白×緑コーナーには、お隣にくちなしの

「なっしー」が

(だからネーミングセンス…)





くちなしはとても好きな香りのお花ですが、

あっという間に黄色になってしまうので

咲いたときダッシュで見ないとです



次に控えるは、種からいってる葉牡丹とルピナス、地植えの秋咲きカサブランカ


撒く日にちや、日に当てる時間を変えたりと、実験気分です



土なんてほとんど触る事がなかったので、
結構なドはまり状態




3ヶ月前はこんなこじんまりした寄せ植えが





こんな暴力的な姿に(笑)



やばい、ガウラどうしよう!

(ガウラは強そうなので、本名のまま)



この中には小さなカエルが一匹住み着いていて、朝夕

「ひーっ!」

押し殺した雄叫びをあげながらの水やりです


カエルさんの名前は

もちろんピョン吉

(満島ひかりはスゴいと思うの)

まんまでスイマセン