就活まとめ =面接編=

テーマ:

就活を振り返ってみます。


面接!! 


私が受けたもので今までに聞かれた質問をまとめます。


まず、


会社に関して、

 ○志望動機

 ○どの分野をやりたいか

 ○興味を持った事業内容

 ○会社のイメージ、良い点、悪い点

 ○自社商品はどんな風に使ってる?

 ○その業界をどう思っているか?


本人に関して、

 ○自己PR

 ○強み、弱み

 ○団体行動の中でどんな役割?

 ○将来の夢、4~5年後どうなりたい?

   →そのとき必要なのは?→それを得るにはどうする?

 ○友人から見た自分はどんな人?

 ○最近感動したことは?

 ○挫折したことは?

   →どうやって克服した?


学生生活に関して、

 ○大学時代一番頑張ったこと

 ○大学で学んでいること → 仕事に生かせるか?

 ○一番楽しかったことは何か

 ○大学のいいところは?

 ○勉強、バイト、余暇の割合



その他、

 ○入ったら周りは院生ばかりだが、どうするか?

   →今まで、自分だけが初心者という経験はあるか?

 ○学生と社会人の違いって何?

 ○仕事が間に合わなそうだったらどうする?

 ○あなたにとって仕事しづらい環境とは?

   →もし職場が、その環境だったらどうする?

 ○いくつか内定をもらったら、どういう観点で入る会社を選ぶ?

 ○(SE職で)今何か勉強しているか?

 


こんな感じかな。。


自己満のためにまとめてみました。

これから就活の人が参考にしてくれると嬉しい、かな?



今日は朝から学校、体育(テニス)、ゼミ、

なかなか忙しい一日でした☆


明日実家帰る~~

AD

今まで受けた会社 特に落ちたとこ

テーマ:


11月ごろから就活を意識し始め、始めは食品メーカーに行きたいなぁ~と考えていました。


で、 色々セミナーに行って  自己分析やら会社探しをしていたのですが、、


そのうちの一つ、 キリンビール1Dayインターンシップ にて出鼻をくじかれてしまったのです。


なんか、レベルが高い!!GDとか、みんなめっちゃ喋るし、代表で発表する人とかとても上手で…


そして思った。


キリンビールに受かるにはこの会場にいる中で一番になるくらいの勢いでないと受からないんじゃない??(数十人しかとらないし) 

    ⇒ 100%自分には無理だ・・・


そんなことがあったせいで、

”大手なんて受けても無理なんじゃない??”って思ってしまったのです・・


で、最初から意識が低く、マニアックなところばかり受けてました。。(失礼?)

4月以前に選考が始まってたから、結果的には良かったのかなぁ・・・?


しかも業種もバラバラ…(その時はどれも行きたいって思ってたんだけど)


①ベンチャー   GD→社長と面接→選考辞退

 ここは12月から説明会をしていて、興味本位で行ったらかなり場違いだった… 起業したい!って人だらけで、GDはやたら喋るし、名刺作ってたりするし… 学校が一番忙しい時期に選考が重なってしまい辞退しましたが、社長さんと面談させてもらったのはすごくいい経験だった!


②教育系 Y  筆記→GD→個人面接敗退

 ここは説明会で理事長さんのお話を聞けて良かった。初の個人面接で勉強内容など突っ込まれ、ぼろぼろでした…


③100円Shop D   書類→集団面接敗退

 今思うと自分がここの店長をするなんて考えられない… 何で受けたんでしょう? 社員の方は体育会系でとにかく元気!


④包装紙系  書類→集団面接敗退

 面接で時間を勘違いして遅刻しました… でも受けさせてくれた。けど落ちた。やっぱり。


⑤外壁メーカー 書類→集団→集団敗退

 この会社はビックサイトで出会った会社。3次が最終だったけど、熱意がなかったかな?


⑥K製薬  テストセンター→GD辞退

 ここは「熱さまシート」とか「トイレその後に」の開発とか楽しそうだなと思って行ってみました。実際の仕事は病院又はドラッグストアへの営業で、よっぽど好きじゃないとやっていけないな~と思い、テストは受けたんだけど辞退しました。次GDめんどくさいなーと思ったのもあるんだけど…

落ちた記録になってしまってるけど、、

希望と違う業界は、やっぱり見破られますね。

1月、2月とか最初の頃に面接があったから慣れてなかったせいもあるかもしれないけど。


同時に食品や情報系を受けつつここまで来ました。

もっと色んな業種受けても良かったかな~なんて思いつつ・・・マスコミとか!

そんな余裕はなかったけど。


最初の頃は色々な業界に手をつけて自分が何をしたいのか良く分からなかったけど、活動していくうちに方向性が見えてきたようです。

やっぱり、業種を絞らないで色々回った方がいいのかな~と思いました。



勉強をしに学校へ来たのに、結局友達と喋りながらブログ書いてしまったぁぁ

おばかですね。明日は勉強しまっす…  反省。

AD