っていう質問は、ずっと前から考えていた。

面接の最後に、「何か質問はありますか?」って聞かれるから。

しかも3つくらい言っても、「あとは何かありますか?」って何回も聞かれる。

会社の人的にはたくさん質問してほしいみたい。

でも、結局この質問はある会社の最終一回でしか聞かなかった。

(今思うともっと聞いておけばよかったかなぁ・・・)

正確に言うと、

 「入社前に一年近くあるので、何か勉強をしたいと思っているのですが、しておいた方がいいことはありますか?私は英語と情報の勉強をしようと思っているのですが…

って感じで聞きました。

すると、このようなことを教えてくれました。

①情報は別に勉強しなくていい

②日経系の雑誌、新聞を読め!

 日経ストラテージ、日経ビジネス、日経産業新聞、、斜め読みでいいから。

③英語は勉強した方がいい

④プレゼン能力

①については、え、、そうなの??って感じ。SE職ではないけど情報系のところで、パソコンのソフトとかハードとかを扱ってるので勉強しといたほうがいいかな~と思ったんだけどね。(今さっぱりだから・・・^^;)”あまり役に立たない”とのことですが・・・ でも勉強はしますよ!

②は、なるほど~って思った。日経新聞とか難しくて購読とまでは行かないけど、図書館でさらっと読んだり、本屋で立ち読みしようと思う。

③うん、これは絶対。。入社までに、TOEIC100点プラスを目標で!!

④これも確かにですね。面接でも、プレゼンでも、相手に伝わりやすく、分かりやすくが一番だしね。社会に出てからプレゼンの機会が多いということだし。。

これからOBの方や社員の方に会う機会があったら、また聞いてみようと思う。

入社までの11ヶ月は勉強、、、でも何より最後の学生生活を楽しまなきゃ!と思っています。

今日は大掃除をしました。会社のパンフレットを捨てたり、送った履歴書のコピー(落ちたとこの…)を破り捨てたり! スッキリ!!    

さて、GW明けからバイトを再開しようかな。。

AD

16:45 面接終わり

テーマ:

偉い方二人と、人事の方との個人面接。
面接というより談笑…!?紅茶を飲みながら…。最終なのに…。
そしてめっちゃいい人達だった!!こんな方々のもとで働きたいな。第一志望になりました。
そして一時間半も喋ってました。

(追記)

どうでもいいけど、今日はカフェインとりすぎました。

だって、

    午前のリク面 → コーヒー いただいた。

     お昼ごはん → アイスティー

       空き時間 → コーヒー(マックの100円につられた)

     午後の面接 → アイスティー いただいた。

        夜ご飯 → 豆乳麦芽コーヒーとかいうのを飲んだ。

心なしか、お腹が痛くなってきた・・・・

AD

12:00 歩いてます(大手町→東京)

テーマ:

午前はリクルーター面談。ES→筆記→一次面接が終わって、

今日の選考でした。
営業系の人で、とても話しやすかったです。

こんな上司いたらいいなって思った。
半分相談会みたいな感じで、一時間喋ってました。

さて、午後は気合い入れなきゃ~(>_

AD

面接終わりました。

テーマ:

個人でした。和やかな感じで良かったー!
けど、とても緊張して、面接官の質問の意味が分からなかったり大変でした。何より自分が仕事内容をあまり理解してなくてオイオイって感じだよ…。
とにかく、相手の顔を見て話すのと笑顔だけは頑張ったつもり…(^o^;
めずらしくサークルの話なんかもして、気付いたら一時間近く経ってたけど、あっとゆー間だったなぁ。
以上、携帯から速報でした。明日も頑張ろうっと!

(追記)

冷静に考えたら、いまいちだったなぁ…

まぁ、悔やんでも仕方ないな。。

ブロスでも読んで忘れます・・・

社長さん

テーマ:

三回面接して、4回目でとうとう…
社長さんとの面接です。
面接自体は五分で終了…! はやっ
あと質問を沢山聞いてくれて、これからの海外展開などを聞いた。

全体で25分くらい話してたかな。

最終で社長さんが出てくる会社って以外に少ないから、とてもいい経験になったと思う。志望度も増した!!

今まで何人か、その会社の中で ”偉い人” と面接をした。

やさしい人や、恐そうな人、こっちを小ばかにしてくる人、全く笑わない人…

実際は恐い人でも、面接の場では笑顔でやって欲しいよね。

圧迫されて、例え受かったとしても、

その会社にはあまりいい印象を持てないな。。

今日の社長さんはしっかり話を聞いてくれて、笑ったりもしてくれて、

とても心が温まった。

面接×1

テーマ:

今日は6時半起きで東京へ、、

面接を受けてきましたが・・・・・

微妙…  上のほうの人との面接だったんだけど、

人事とは違う恐さ?があって、… 厳しいし、鋭いし、突っ込んでくるし・・・

さすが、偉くなった人だけあるなぁ。。って感じでした。

しかも、待ち時間が長かったせいか、かなり緊張してしまったよ。。

もう、祈るしかない・・・(>_<)  うがー

お昼には終わり、へこんだ感じで家路へ・・・

  途中、こいつを購入⇒ぽてと

スイートポテトです☆

甘いもの禁止宣言をしていたのですけれども、、、

最近、甘いものを控えていたせいか、就活で精神すり減らしていたせいか、

この間の身体測定では体重が2kgぐらい減っていたので… 芋だし、いいでしょう!(言い訳)

一つ、びっくりしたのですが、

一昨日の訪問者が30人くらいだったのに、昨日の訪問者が127人だったんだけど…

変だよー

どこかに晒されてるんですか?誰か教えてー  恐いよう。。

最強面接

テーマ:

面接、もう、史上最強、いや、最恐だった…

今まで、何回も面接を受けて、自分の中では慣れてきた!とか、緊張しなくなってきた!って思ってたけど、自分はまだまだだって感じました。  ほんと、終わった時にはげっそりだった。

面接官の人は4人で、ものすごーいお堅い雰囲気。

特に辛かったのは、 

 一つのことに対して、3~4個の質問が飛んでくる!

  自己PRとか、学生時代頑張ったこととか、今までの面接ではほとんど突っ込まれなかった角度から突っ込まれ、時には否定的な感じで責められた… あと、卒論内容も、割と責められたなぁ。。人事の皆さん、頭が切れる!!すごく優秀なんだろうなぁ…って感じた。

さらに、 

 「意地悪な質問だけど…」って前提の質問がいくつか…

   前提として言ってくれるだけ良かったとしようか、、、

 

もう一つは、

 面接官がほっとんど笑わない…

  これは辛いです。表情が変わらないの。苦笑はしてたけど… ^^;

ほーんと、半ば圧迫?のような面接だったけど、

絶対に「やばい」って顔をしないように注意しました。

そして、聞かれた質問に詰まらないように、頭をフル回転!!

脳みそのしわが増えたんじゃないか…ってぐらい。 

気合で、どんな質問にも答えたよ。。。

で… 実は その面接、、、通ったんですよ!!! 

次もあんなんだったら、どーすんべ…。

でも次は、しっかり構えていこうと思います… 笑

以上、就活を始めて、、記念すべき20回目!の面接のお話でした。

面接、筆記、面談

テーマ:

今日はまず、情報系の会社の一次選考会。

はじめに60分の筆記(SPI系)で、けっこう時間ぎりぎりだった…

面接は、学生3 対 人事1。

となりの男が、しゃべるしゃべる!! もう一人の人は、大人しそうでまじめな感じだった。

私はと言うと、その中間かな?3人とも、無難に質問に答えていた感じ。

あとは、人事の人の好み次第だなぁ~。受かるといいな!

☆☆☆☆☆☆

次は、この間内定をいただいた会社の人事の方との面談。

今の就活状況を聞かれ、主要なのは4月いっぱいで終わるだろう、というと、

GW明けくらいに入るかどうか、また連絡してください、とのこと。

その時まだ迷っていたり、就活が終わってなかったら、もっと待ってくれるらしい。

終わるまで待ってくれるのは、かなりありがたい!!

あと、最後に面接してくれた役員の方が、私のことを

頭の回転が速い」と褒めてくれていたそうで、それを聞いて嬉しかった☆

いくつか質問したり、お話をして、最後に人事の方が、

           「○○さんとは、ぜひ一緒に働きたいです」

と言ってくれました。

私のことを必要としている会社や社員の方がいるというのは、とても嬉しいことです。

就活していて、今日は一番Happyな気分になれました☆

春うらら。やや、散り始めてますsakura

でも花びらが風に舞うのも風流だよね。

面接、筆記、面接 ⇒ つかれた。

テーマ:

今日は、一日で  東京→神奈川→千葉→東京

と、大移動、、、疲れた。。

一つ目は、技術職の面接と、筆記。

面接は、私以外みんな院生… 最初から、テンション下がります・・・

もう一つのグループには、学部生もいたのにな、、、

聞かれたのは、普通の内容。

でも、学会発表について聞かれて、ほかの2人が答えてた。

人物重視とか言ってるけど、やっぱり技術力とか研究成果重視なんじゃないかなー…

筆記は、ほんとの数学とか出たらどうしよう…と思ってたけど、

普通のSPIだった。これは、院生の人と差はつかないだろう。。たぶん!(希望的観測)

終わって、もう一つの会社の面接。

面接自体は20分くらいで終わったかな~。

一通りのことと、弱みとかを聞かれた。最後に質問をして、30分くらいで終了。

面接官の方から最後に、

「学生と社会人との間には大きなみぞがある」とか、「学生が考えているものとはギャップがある(仕事内容)」とか言われて、

私的には、「あなたはこの仕事向いてないよ」とか、「あなたが考えてるより仕事はきついよ」って

言われている気がしたんだけど、どうでしょう???

あ~、落ちたかな…??

そんな気がする。 行きたかったのになぁ~ 残念です。

アレッ??なんだか今日はネガティブだなぁ。。

とりあえず、今回の一つ目の”ヤマ場”が終わって良かった。悔いはないです。

明日も面接。頑張りますっ(>_<)

久々の面接

テーマ:

今日は朝6時起き!!眠いっす zzz...

久々に電車で東京へ。めずらしく行きは友達と一緒だったので楽しかった♪

そして某食品メーカーの面接。

一日に面接が2回あるという、特殊なものだった。

どちらも学生3対1で、面接官が変わる。

一回目は40代、2回目は50代くらいのベテラン。

質問内容は人によって変わり、それぞれ3~4個されたかなぁ。

どんな質問が来るんだろ!?ってドキドキでした。

私がされた質問は、2回の面接合わせるとこんな感じ↓↓

 1、あなたにとって”食”とは?

 2、仕事しづらい環境とは?

  また、入社した会社がその環境だったら、どうするか?

 3、食品業界をどう思っているか?

 4、将来の夢

 5、あなたを採用したらどんな利点があるか?

そんなに、びっくりな質問はなかったけど、けっこうテンパッてたなぁ。

将来の夢は聞かれたの3回目ぐらいだったので、用意していたことを言った。

ほかの人には、

「あなたはウサギとカメ、どっち派?」とか、「フリーターについてどう思うか」とか、

突然何!?って感じの質問をしていたり、

会社や商品に関する印象を聞いていました。

ここはバリバリの営業なので、面接官に「きついよ??」と何度も言われた。

私がひよっこに見えたのかしら…。

でもそういった意味での”適性”で、落とされる可能性は大!な気がする…

質問して、分かって驚いたのは、

 ・9割がたのスーパーには営業に行っていること

 ・営業チーム(2人)のお得意先は200件!一日10数件回るらすぃ・・・・

相当な激務であることが予想されます。離職率が高いのも分かる気がする…

…さすが食品業界!帰りにお土産をくれました。

しかも途中まで一緒に帰った同じグループの青年が、いらないからってくれた!

今日の面接は、ちゃんと答えられた度50%、職種的に向いてない(と面接官が思ったかも)から、落ちたとしてもしかたないなぁ。。

って期待しないで結果を待つことにします。。

お昼は、東京の家の近くのカフェで「石焼カルボナーラリゾット」を食べた!

名前からしておいしそうでしょ?実際、おいしかったです☆

sa そして、満開の桜を見ながら帰ってきたのでした。

(追加)

 お姉さんが、会社帰りに「パステル」のケーキを買ってきてくれました♪

 甘いもの控えるとか言いつつ、これはしょうがないよね!ってことで…^^;

 いちごのミルフィーユおいしかったです☆