ブログが続かないあなたへ 集客できるようになる目安、継続のコツ | 30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

オンラインでセミナーやコンサルティング、セッションをやりたい。遠方や海外のお客様を増やしたい。セミナー動画を販売したいという講師・コンサルタントのために、Zoomを使ったオンラインセミナーやコンサルティング、コンテンツの作り方をお伝えします。

講師、コンサルタント、先生業の方で、ブログで集客しようと書きはじめたもののなかなか続かないという方は多いですよね。


こんにちは。

売れるきっかけを作るコンサルタント の青山華子です。


講師の集客 ブランディング 講師・コンサル・先生業のための集客力パワーアップ講座-青山華子 イラスト


ブログ集客は、中期戦です。

1週間や1ヶ月で、すぐに集客できるようにはなりません。


結果が出るまでの目安として、100記事。期間は、だいたい半年くらい。早い人でも3か月は必要です。


ですから「ブログはそういうものだ」と頭に入れて、覚悟を決めてブログに取り組んでください。


続けなければあまり効果がないので、「これだったら絶対続けられる」という行動計画を立てましょう。


1週間に1回でも、書かないよりはいいです。これだったらできると思うところから続けてください。


おススメは、最初は毎日書く。1日1記事は書くこと。


自分がやってみた感触ですが、1週間に1回より、毎日書く方が楽です。自分の中にリズムができてきますし、早く習慣化しますから。


ブログって書かなくなるとどんどん文章を書くのに時間がかかるようになるんです。時間がかかると面倒になって、ついさぼりがちになってしまいます。


ブログを続けるとなんで集客に効果的なの?と思った方へ

ブログやFacebookを毎日発信し続けるといい理由


【続けるコツ】
・最初から完璧を目指さない。60点でもいいからまずは書く
・毎日の「仕事」としてブログを書く時間を割り当てる
・ブロガー仲間を作り、お互いにはげみにする
・楽しんで書けるテーマを探す
・日ごろからネタをストックしておく
・休んでも、また書き始める。
・ライバルを見つけて自分への刺激にする


などなどいくつかあると思います。


こちらの記事も参考に。

ビジネスブログを続ける9つの秘訣(講師・コンサルタント編)


そういう私も一時期、ちょっとブログを休んでいました。
さぼるとどんどん書かなくなります。反省して、今は「ブログ筋」を鍛え中です。



先生相談室


○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法