講師、コンサルタント、先生業のためのブログ・SNS集客実践講座

セミナーや講座に集客したい。自分の価格を3倍にしたい方へ。ブログ、SNSを使って無理なくあなたの価値をあげる方法、教えます。


テーマ:

こんにちは。

集客のズレを直すスパルタ講師☆青山華子です。



がけっぷち女社長の実践◎ブログじゃんじゃん-青山華子



私がよく聞かれるのが「お金」に関する質問です。


他の方の研修の費用やコンサルティング代金、

どこまで費用に含まれるか、などは

聞きたくてもなかなか聞けないですよね。


下記の項目について順番に記事にしていく予定なので、

忘れないうちに、目次だけ書いてみました。



不定期更新ですが、だんだんとこちらのブログも

中身を充実させていきたいと思います。



講師料、研修費用などについて


・いつ、どのタイミングで代金について伝えるか?
どこまでが料金に含まれるのか?材料費などの実費はどうする?【個人編】
どこまでが料金に含まれるのか?材料費などの実費はどうする?【法人編】

・交通費はどうする?
・追加料金が発生する時は?
・キャンセル料はどう決める?
セミナーや講座の料金の決め方、考え方
・コンサルティングフィーの相場と決め方

講師料 相場 講師料・講演料の目安 聞きたくてもずばり聞けないお金の話(1)


◆代金に関してのトラブル


・返金についてどう考えればいいのか?
・無料で仕事を頼もうとする困った人にどう対応すべきか?
・値切られたらどうするか?
・入金されるまでが「営業」いつ入金してもらえるかも確認しよう
・なかなか代金を払ってもらえない時はどうするか?


◆その他の疑問


セミナー代金のもらい方は?現金?振り込み?カード?先払い?
・請求書を発行するタイミング
・個人事業主でも消費税をもらってもいいの?
・値上げするタイミングは?
・キャッシュフローと先入れ後出しの法則

無料相談や無料セミナーはやるべきか?駆け出しで実績を積みたい時


#記事は少しずつ追加していきます。

いいね!した人