ダリア

テーマ:
今日は、我が家のなべ解禁日でした。スーパーで材料を仕込んで帰り道、見事にダリアが咲き乱れていた。あまりにも赤が鮮明で心を奪われていると手入れしていたおっちゃんが「帰り道やったらあげるで」とさささっと5本プレゼントしてくれました。しばらくお花の手入れなどの指導を受け、なんだかルンルンな気持ちに。お花をもらっちゃうなんて久しぶりだわー。やっぱりうれしいものよね。
 ダリアといえばみなさんは何を思い浮かべますか?
私は、宮本輝の「錦繍」の書き出しです。蒸発してしまった夫との書簡のやりとりだけの小説で重い重い始まり。東北のどこかの山でゆっくりとした風景の中にダリアが咲き乱れている。。。といった書き出しだったように。。。もちろんダリアって血みどろで毒々しい濃ーーい愛憎を象徴しているのだけど、なぜかガラスのような繊細さと透明感をその描写から感じてしまった。今でもお気に入りの小説の一つ。
AD

京都散策

テーマ:
バッサーノ デルグラッパ にてランチ。あっさり系オイルパスタ、メインは子羊のワイン煮込み デザート付きで2100円。なかなかのコストパフォーマンスで大満足。デザートもボリュームばっちりで女性のハートをわしづかみのイタリアン。店内は韓流ファン?くらいの年齢層のおじょうさんだらけだった。一人だけ所在ない男性客はお気の毒としかいいようのない雰囲気。その後は、清水寺へてくてく。遠足並みに歩いたため疲れが。下山して真っ先に足が向いたのが鍵善良房の葛きりやさん。あっさりとウマウマ。つるりとしたのどごしで、甘党苦手な男性もこれならいけます。かづら清老舗にて椿油を購入。ほんとは、母にツゲくしを買いたかったのだけど、次回に持ち越し。
AD

ソフトピーリング

テーマ:
昨日は、エステに。
やっと肌が生きかえる。
ぼろぼろだったもんなー。
普通のお手入れでは、この時期は感想しまくり。
いつものケアに加え、ソフトピーリングでなんとかイーブンな状態に。

今日になってまた肌がさらに再生。

メタトロンをけちっていたせいだー。
しばらく多めにつけよう。

肌の乾燥だけはおいつかないなー。
AD

中休み、息抜きの巻き

テーマ:
久々に大阪に出没してしまい、ショッピング、グルメに狂っていました。
ちゃんと夕食までには帰宅したものの、病院の母の見舞いにいけず。
いかんいかん。
とはいえ、たまには、必要なのかもしれません。
今日はいろんなものに出会いました。

健康診断で女医さんと言い合いの末、説得されてしまった。言い返した私がアホだったんだけどね。

先日バイラで見かけた、ちょーかわいいバック。NYのブランドだし、関西にはないか。とたかをくくっていたところ、
高島屋にあるやん。みなければよかった。。。