海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】


ビックカメラ.com


シニア専門店【くみあい市場】






【トレミー】人気ブログランキング


にほんブログ村 コレクションブログ その他珍しいコレクションへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2012年06月17日

ポケットコンピュータ、シャープのPC1600K

テーマ:ブログ

ポケコン

この写真のものは一体全体、何者(何の機械)でしょうか?


        はてな?

      はてな?




ポケコン  

実は、この機械はシャープの「ポケコン」(ポケット・コンピュータ)です。シャープは1980年代にポケットコンピュータを製造していました。このポケットコンピュータは1986年製のPC1600Kです。そのころ、ビジネスマンに愛用されました。


このポケコンは現在でも動作します。私がそのころ新品として購入して使用していました。


このコンピュータはベーシック言語を使用して簡単なプログラムが組めます。グラフを作成したり、多少複雑な計算もこなします。動作は遅いとしても真面目に演算してくれます。

その他の機能としては、電卓機能と漢字辞書を内臓していますので、辞書としても使用可能です。


ポケコン本体

オールインワン(横30×縦27センチ)

このポケコンを、本体に取り付けますと、オールイン・ワンのパソコンとして使用出来ます。マイクロフロッピーとA4印刷可のプリンターが付いていて、演算結果をフロッピーディスクに記録したり、プリントアウト出来ます。

現在のパソコンは、オフイスとか一太郎、花子がインストールされていて、グラフとか文章の作成は実に簡単に出来ますが、ほんの一寸前では、自分で全てプログラムしていました。



[ プログラム(ベーシック)の例 ]

10 S=0

20 INPUT "キーイン" ,X

30 IF X=999 GOTO 60

40 S=S+X

50 GOTO 20

60 PRINT "ゴウケイ" ,S

70 END


このプログラムで、999までの加算が出来ます。

999 → 99999にすれば、99999まで。



あらしアメーバううっ


にほんブログ村

コメント

[コメントをする]

1 ■なつかしいです。

友達がPC-1500?を持っていて、雑誌に載っているゲームプログラムを入力して、遊ばせてもらってました。
その後、機械語の公開がされ、さらにおもしろいゲームが紹介されたりしてました。

私は、カシオのFX-602Pを持っており、これも簡単なプログラムができて、雑誌のゲームプログラムを打ち込んでは、遊んでいました。

2 ■Re:なつかしいです。

>Khateenさん

当時、「BASIC」とか「BASICマスター」というベーシック言語の雑誌が店頭に並んでいました。

少々、アナログ的ですが、その雑誌等を参考に自らマイコンに打ち込んで頑張っていましたね。

与えられたプログラムと違った、知能的で喜びが有りました。



コメント投稿

[PR]気になるキーワード