真空管のアナログ世界に魅せられて

「温故知新」と言う言葉が有りますが、真空管は将にそんな存在だと思います。真空管を今では知る人も少なくなりましたが、デジタル全盛の今でも、真空管のアナログ技術を学び、真空管ラジオを楽しむ人は沢山います。私もその中の一人です。真空管を愛しむ想いで・・・・。


テーマ:

女優の水野美紀と俳優の北村有起哉が交際している事が、

10/9日分かりました。10/10日発売の写真週刊誌「FLASH」が報じています。


北村が二人のラブラブショットの入った携帯を紛失。その写真が流失した訳ですが、気の毒な事です。10/10日にスポーツ紙朝刊が伝え、話題に成りました。


しかし、今回の事件は、本人の携帯に対する認識不足が大いに関係していますね。携帯を紛失した場合の配慮も成されていなかったようです。


私はこのニュースに接して、今や生活の中にすっかり溶け込んだ感のある携帯が、扱い方に拠っては恐ろしい結末を招く事に戦慄しました。まさに諸刃の刃ですね。個人情報の相当な部分が携帯に記録されている事の便利さと、恐ろしさをしっかり認識すべ時期に来ています。


携帯は、JRの改札が出来ることとか、キオスクとか電器量販店でもお買い物が出来るように成って来ています。今回は、個人の写真が流失した訳ですが、現在では、お財布代わりに使用できるまでに進化して来ています。お財布代わりの携帯を紛失すれば、その被害は計り知れません。


また、紛失しないまでも、水没させるなどの事故も考えられますね。携帯は落下には、割と強く、落下だけでは、先ず壊れる事はありません。しかし、水没には極めて弱いものです私もこの水没で、一瞬に携帯を壊し、全の記録を失った経験が有ります。


これら事故を考えて、新しい携帯に買い換えるときは、今までの携帯は大切に保存して置くことが賢明でしょう。携帯電話会社でも、携帯の再開では、メリットの有るサービスを用意しています。


少なくとも、新しく購入する費用は、数万円も必要なときも有りますが、再開では、少なくとも新規に購入の費用は不要です。以前の携帯は思わぬ事故を考え大切に保管しておきたいものです。


同じ機種を購入するのであれば、会社に拠っては、1万円位は割り引いてくれますただし、10ヶ月以上の使用実績に有る場合に限るなどの条件が有るようです。


何れにしても、携帯は紛失する事を考慮して、パスワードの設定出来る機種を購入する事が無難でしょう。また万一を考えて、生活防水型の携帯を選びましょう。水没の用心と、他人に大切なデータを覗かれないためにね。


皆さんも、携帯電話の便利さにのめり込むばかりでなく、もしも、紛失したときの事を考え、私が提案する対策なども併せて、是非検討下さい。10/24からは番号ポータビリティ制度も始まります。そのいい時期ではないでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Radioのま~chanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。