1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年01月31日(月)

今日の体重は3575g

テーマ:⇒エンジェル日記
今日の体重は3575gでした。
母乳も沢山飲んだけど-10gだったので後で粉ミルクを80cc飲んで寝ていました。お風呂も今日で3回目なのでママももう慣れた感じです。
明日目の検査をして水曜日に退院出来るみたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月30日(日)

今日で10日目

テーマ:⇒エンジェル日記
今日も服を着て体重は3500gで母乳を45ccのんで後で粉ミルクを40cc飲んだ。今日もお風呂に入れるが今日は昨日よりも上手く入れた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月29日(土)

体重3550g

テーマ:⇒エンジェル日記
今日は体重3550gでした。
初めてママがお風呂に入れる練習を看護婦さんに付き合ってもらってやりました。なかなか上手く出来なかったみたいです。母乳を飲んだ後も体重が変わらないので帰る少し前に80ccの粉ミルクを飲ませその後うとうとしていたので7時前に帰った。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月27日(木)

今の旬は何?

テーマ:⇒練習

使ってみてどうだった?
の感想お待ちしてます!
トラバ大歓迎!

フリーソフトでお勧めがあれば教えてね!



Firefox

Skype とは?

GPS内臓通学服

悪意に満ちた詐欺メールの手口

世界初、空中に電話番号を書くと電話がかけられる









※遠慮せず
どんな事でも書いてね!




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年01月10日(月)

気になる赤ちゃんのいろいろ

テーマ:⇒気になる赤ちゃん
2005年01月07日(金)

ゲストブック

テーマ:⇒テーマ


ゲストブック!

貴方の足跡だけでも残して

 

いって・・・・・・・・・・

よろしく!



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年01月03日(月)

test

テーマ:⇒練習
2005年01月03日(月)

男性の人はココだよ

テーマ:⇒テーマ

ここは男性コーナーです!

さあ・・・・・・・・・・

どうぞ!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年01月03日(月)

女性の人はココだよ

テーマ:⇒テーマ

ここは女性コーナーです!

さあ・・・・・・・・・・

どうぞ!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月01日(土)

■腸重積症

テーマ:⇒気になる赤ちゃん
腸重積症とは、腸が腸の中にもぐり込んでしまうトラブル。大人や大きな子どもにも起こりますが、6カ月~2才ぐらいの子どもに多く見られます。いままで元気だった赤ちゃんが急に不機嫌になって泣き出し、顔色が悪くなってグッタリ。しばらくするとまたはげしく泣き始め……という状態を繰り返します。


●発症から24時間以上たつと開腹手術に  
腸の中にもぐり込んだ腸は、どんどん奥に入っていき、自然に元に戻ることはありません。奥に入ってしまった部分は、締めつけられているので、血液が止まり、壊死を起こします(腸が死ぬ)。発見が早ければ、肛門から食塩水や空気で圧力をかけて、もぐり込んだ部分を押し出すことができますが、発症から24時間以上経過してしまうと、開腹手術をすることに。
 手術では、もぐり込んでいる腸を引き出すだけですむ場合と、壊死を起こしている部分を切除してつなぎ合わせる場合があります。後者の場合の手術は大がかりで、2週間ぐらいの入院が必要になります。


原因と経過は?
周期的に泣き、血便が出る

 何の前ぶれもなく、突然起こります。それまで機嫌のよかった赤ちゃんが、突然、火がついたようにはげしく泣き出し、しばらくすると、ぐったりおとなしくなります。どうしたんだろうと思っていると、またはげしく泣き出します。
 泣きやんだときにおなかをさわると、フランクフルトのようなしこりがあるはず。それが腸と腸が重なり合っている部分です。
 腸の中に腸がもぐり込むときに、激痛が走ります。これを繰り返し、腸はどんどん奥に入ってしまうので、周期的にはげしく泣くわけです。
 もぐり込んだ腸に押し戻されるように、ミルクや食べたものを吐き出したり、血のまじった便が出てきます。
 オムツにいちごジャムのような真っ赤な粘血便が出てきたら、一刻の猶予もありません。即、お医者さんに相談してください。忘れずに便のついたオムツを持参のこと。便の出た時間をメモしておくと、診察がスムーズです。

治療は?
24時間を過ぎると手術しない

 一度もぐり込んでしまった腸は、自然に元に戻ることはありません。
 病院では、まず超音波検査やレントゲン透視で、腸のどこが重なっているのかを確認。そして、空気や食塩水を肛門から入れて、腸に圧力をかけ(高圧浣腸)、もぐり込んだ腸を押し戻します。発見が早ければ、多くの場合はこれで治ります。
 ただ発症から24時間以上たっていたり、高圧浣腸で戻らないときやもぐり込んだ腸が三重になっていたりする場合は、手術が必要になります。手術になると10日~2週間の入院が必要になるでしょう。
 開腹して、入り込んだ腸を引き出します。重なって壊死した部分は切り取り、つなぎ合わせます。
 腸重積は2度、3度と再発することがありますが、その場合には、原因を調べてもらいましょう。整復した直後は要注意です。


家でのケアは?
血便が出たら即病院へ

 赤ちゃんが急に不機嫌になったら、だっこしてあやしたり、ミルクを飲ませたり、オムツを確かめるなどしますね。それでも、原因がはっきりしなければ、浣腸をして便を出してみます。便秘が原因ならば、それで機嫌が直るはず。
 でも、腸重積の場合は、そうはいきません。血便が出れば、緊急を要すると思ってください。赤ちゃんがぐったりしているようならば迷わず救急車を呼びましょう。
 退院後は、お医者さんの指示に従いましょう。食事は、重湯やよく煮たおかゆ、クタクタのうどんなど、できるだけ消化のよいものを。母乳やミルクは、ふだんどおりに飲ませても大丈夫です。冷たい飲み物や刺激の強いものは避けます。おふろは長湯は避けますがふだんどおり入って大丈夫です。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。