テーマ:日記・ブログ
2006-04-06 10:26:45

嫁ぐ娘へ

娘よ

おめでとう!

もうすぐ結婚式だねー


どんな式にするかを

二人で夢を語り

数ヶ月前から準備してきた。


きっと

一生の思い出に残る

ステキな日になるだろう。


友人や親戚や家族のお祝いと期待をうけて

幸せな新しい人生への旅立ちをして欲しいと願っている。


特に、お前は、

お母さんとのつながりが強い娘で

お母さんの影響を受けて育っていると思う。


正月に、一緒に初詣に行ったときに

「お父さんとお母さんが喧嘩をしていたことを、お父さんの本を読むまで知らなかった」

と話してくれたなー。


お母さんから、

「お父さんはすばらしい、尊敬できる立派な人だ」

ということしか聞いていないので、

子供のときからお父さんのことを好きで尊敬しているのかなー

とも話していたねー。


この話をきいて、お父さんはとても嬉しかったし、

お母さんを自慢に思えた。


こうして、温かく賢くお前を育ててくれたお母さんが、

お前の幸せを一番願っていると思う。

これからもお母さんを大事に思っていて欲しい。



さて、娘よ

楽しい新婚旅行から帰ってからでいいが

彼と二人で本気で考えて欲しいことがある。


幸せな結婚生活を送るためには必要なことがある。

たった数時間の結婚式のために

二人でアイデアを出し合い

数ヶ月もの間知恵を練ってきたのだが、

そのあとに続く結婚生活のことについて

時間をかけて話し合っているかな?


夫婦関係や子育てについて悩んでいる人の相談にのっていて感じるのは

夫婦で共通の「未来の夢」がないことである。

こんな家庭にしたい、こんなことをしたい、こんな子どもになって欲しい

などの夢や願いを夫婦で話し合っていず、

お互いが何を考えているのかも分からず二人で共有していないから問題が起きている。


だから、一番大切なのは、

二人でどんな人生を送りたいのかを時間をかけて話し合い、

二人で共通のイメージを持っていることだと思う。


人はすべてそれぞれに

したいことも欲しいものも、

よい悪いの判断も

何が好きで何が嫌いかの感情も

みな異なっている。



ともすると、

「好きだ」という気持ちだけで、うまくいくものだ

と思ってしまう人が多いが、現実は甘くない。

だから、二人で

どんな結婚生活をしたいのかについて

毎日のように語りあって夢を共有して欲しい。

(これは楽しい作業だよ)


お互いの気持ちや考えを知っておくことだ。

彼にしてあげたいのはこんなこと、

彼にしてもらいたいのはこんなこと、

どんな生活をしたくて、

どんな生活はしたくないのかを

話し合って、理解し合っておけば、

ほとんどのトラブルは

避けることができると思う。


そういうお父さんとお母さんも

娘が二人とも嫁いでしまい、

あとはお母さんとお父さんになるわけだから

お母さんを大事にし、

もう一度二人で夢を語りあって、夫婦で愉しい人生を送りたいなと思っている。


人は幸せになる義務がある。

本気で幸せになる努力をしよう。

娘よ、どちらがより幸せになるか

競争だぞー。










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:日記・ブログ
2006-01-31 09:49:24

驚いた

娘よ

思いがけないメールが届いた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Happy 1 Year Anniversary!!

突然のメールですみません。
一体何のことかと驚かれましたか?

実は、本日は blogmomotarou 様がAmebaブログで初めて記事を
書いてくださってから、ちょうど1年目の記念すべき日なのです。

この1年間はどんな年だったのでしょうか?
きっと様々な出来事があったかと思います。

さて、1年前の今日、この日にどんな記事を書いたか憶えて
いらっしゃいますか?

時にはふと立ち止まって、昔の記事を読み返してみてもおもしろい
かもしれませんね。このメールはそんなちょっとしたきっかけになれば
と思い、お送りさせていただいております。

本日までの1年間、Amebaブログをご利用いただきまして
どうもありがとうございました!!

今後も、よりよいブログサービスを目指してスタッフ一同
努めてまいりますので、引き続きAmebaブログをご利用いただけ
ますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


感動しました!

こういうサプライズは本当に嬉しいね。


しばらく(かなり)ご無沙汰だったけど

自分の書いたのを読み返すと

思い出が蘇るなー。


さて、この一年、

お父さんの環境は大きく変わった。


定年前に、コンサルタントとしてついに独立!

自由に愉しい人生を送っている。


外国に住んでいる上の娘からは相変わらず

特別のことが無い限り連絡は無いが元気でやっているようだし、

下の娘も今年は結婚。



先日、親友の娘さんの結婚式に参加したんだけど、

父親の気持ちが伝わって、何度も涙してしまった。


親としては娘の旅立ちは

嬉しいけど切ないね。

回ってきた色紙に

「毎日を結婚式の日の気持ちで」と書いた。


幸せになって欲しいなー。


ということで

もうすぐ私も奥さんと二人になるが、

どうせなら、もう一度、新婚さんの気分ですごしたいな。

新婚旅行も今からいろいろなところに行きたいし。


奥さんはいかがですか?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:日記・ブログ
2005-09-14 23:01:54

親心

元気でやってますか


先日は

お父さんのおじいちゃんとおばあちゃんの法事があり、

1年ぶりに故郷の岡山に戻ってきました。



岡山のおばあちゃんは元気になっていたよ。

安心して下さい。


岡山のおばあちゃんは今年81歳になる。


夫を(お父さんの父親)54歳で亡くし

その後、未亡人となってもがんばっています。


数字合せのゲームが大好きで

いつも組み合わせを考えているから

ボケることはないでしょう。


年に1~2回しか帰らないけど

帰るたびに、いまだにお小遣いをくれます。


どう考えても私の方が収入があるんだけれど

「いいからいいから」

と言って、

お金を渡そうとします。


以前は受け取るのを渋っていたこともあるんですが

今は喜んで、有難く受け取っています。


いくつになっても親の心は有難いですね。

元気で長生きして欲しいです。














AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:家庭
2005-05-22 23:40:29

あなたの残り時間は?

久しぶり


さて、「1日を24時間にして夢をかなえる」という本を買った。



著者: 中井 隆栄
タイトル: 1日を48時間にして夢をかなえる―あなたを必ず成功させる魔法のランプの使い方



この中に次のような質問が載っていたので

答えてみて。


1、あなたは現在、何歳ですか?


2、あなたは何歳で仕事をリタイアしたいですか?

(または、何歳までに成功して幸せになりたいですか?)


3、今からあと何年でリタイアしたいですか?

(または、何年で「成功して幸せになる」年齢になりますかか)


4、20歳で成人してから何年がたちましたか?


5、 3、と4、をくらべたとき、どのように感じますか?



これは、

「あなたの残り時間は充分ですか?」というエクササイズです。


たまにはこういうことを考えるのもいいなー。




父は我が人生に悔いはない(と今は思っている・・・笑い)


今やれることを精一杯やろうな

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:家庭
2005-05-03 19:35:25

誕生日は感謝の日、新しい出発の日

娘よ

明日は誕生日だね


今日3日は誕生日イブ。


この一年間を振り返り、

感謝と反省をしておこう。

よかったことは?
改善することは?
新しくやりたいことは?


そして、 明日からどういう一年間を送るかの目標を紙に書いてみよう。

お父さんは、昨年末に今年の目標を書いておいたが、実現してきているよ(ニコニコ)


書いておくと不思議に叶うものです。

なんでも遠慮せず、こうなりたいなと思う理想像を

どんどん好きなように楽しみながら書いておいたら叶います。


それから幸せな人生を送るには  徳を積むこと。

徳とは人を幸せにした量のことです。

家族をはじめ、周りの人を幸せにできる自分になるように成長しよう。

 以上  お父さんからのアドバイスです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

編集後記


親という生き物は、

子ども達が健康で嬉しそうに生活しているだけで

幸せを感じます。

娘たちの存在に感謝。


奥さんにも感謝してますよー。

取ってつけたようだけど本音です。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:日記・ブログ
2005-04-15 07:04:12

猫背よ さようなら


じつは
お父さんは
小さいときから猫背がなおらず
気になっていた

 

背中をさわると「ニャーオ」と鳴くほどひどかった(笑い)

意識して背中を伸ばして
良い姿勢を続けるのはなかなか苦しいものだ。

何かを始めて

姿勢のことを忘れると
また自然と猫背に戻ってしまう。

もうあきらめかけていたのだが、

たまたまお世話になることになった整体の先生に

正しい姿勢の保ち方のコツを教えていただいた。

 

これはすごいよー。

簡単だけど

これまで誰も教えてくれなかった。

 (というより知らないのかも)

 

 

座っている状態から 

立つときがポイント。

 

チェックポイントに気をつけながら立つと

 

悪い姿勢がとれない!

 

わざとに猫背をしても、正しい姿勢に戻ってしまう!!

 

背が高くなった気がする。

身体に一本筋が通った感じだね。

 

 

猫背の自覚のない人でも、

この正しい姿勢をとってみると

良い姿勢ではなかったことが

自覚できるだろうなー。

 

 姿勢が変われば生き方がかわるというのも

分かる気がする。

 

ますますいい人生にするぞー。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

編集後記

整体の古川先生に感謝です。

古川先生を紹介してくれたSさんありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:日記・ブログ
2005-04-02 20:37:43

岡山より 愛をこめて

半年振り?

いやもっとかな。

久しぶりに岡山に来ている。

おばあちゃんも前より元気になっていて

一安心。

お彼岸はすぎたが

墓参りをしてきたよ。

亡くなったおじいちゃんが言っていた。

「ここまで何時間もかかって帰ってくる途中に

数えきれないほどの家があるが、

『ただいま』と言って靴を脱げる家は

我が家だけ。家族とはいいもんだな」

「お父さんさんとお母さんがいて、そのお父さんお母さんがいて、

またそのお父さんとお母さんがいて、多くの先祖さんがいて、

お前がいる。その中の一人でもいなかったらお前はここにいないんだよ」

とも言っていたな。

先祖さんがいて、自分がいる。

そう悟ったら

「先祖さんありがとう」

と言っておこう。

分かっているかな?

両親もおじいちゃんやおばあちゃんも先祖さんだよ。

生きている先祖に心配を掛けないこと、

できれば大事にすることが、

幸福になるコツの一つだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はこれを岡山の友人の旅館で書いている。

ただで風呂にも入れてもらっているから言うんではないが

ここの風呂はなかなかのもの。

「美作牛のすき焼き会席」が美味いそうでお客さんの評判がいい。

食べさせてもらってないので「美味いそうだ」としかいえないのが残念!

私にも食わせろ~。

湯郷温泉 「花の宿 にしき園」の社長のパソコンより

http://www.nisikien.jp

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:日記・ブログ
2005-03-24 23:35:55

リセットできるか?


娘よ
楽しい毎日を送っているかー?

毎日の生活で
何かのきかっけで 急に元気がでたり

反対に急にやる気がなくなった
という経験はないかな

多くの人が
落ち込んだり 悲しんだり 自分が嫌になったり
腹が立ったり イライラしたり なんとなく面白くなかったり

がっかりしたり 人が信じられなくなったり 孤独を感じたり
ときには 死にたいとさえ思ったりしている。


多くの悩む人の相談を受けて感じるのは

悩むことが問題なのではなく、
悩みにとらわれてしまっていることが問題だということだ。

悩んだ時の対処の仕方をいくつか知っておこう。

1、本気で解決策を考え何とか解決しようとする。
(ほとんどの人がこの方法をとりたがる)

2、解決するのをしばらく先延ばしにする
(時間を置いてから考えることにする。いまは悩まない)

3、解決をしないでおこうと決める。
(解決しなくていいと思うと不思議と元気になる)

特に難しい問題に直面したときの、お父さんのやり方は、
すぐに問題に取り組まないで、ほかのことに集中することにしている。
そうしていると知らないうちに問題を乗り越えている。

解決できない問題は自分に起こらないことも知っておこう。

問題や悩みがあるから真剣に人生を考え、成長できるのだから、
問題が起こったり悩むのはいいことだ。

問題や悩みを歓迎する態度が重要だね。

悩むのは成長のチャンスだと考えることが出来ると、
悩みながらも悩みにとらわれてしまわないから
気が楽になるよ。

もともと人間は、
心が軽やかで明るく生まれている。

ノイローゼの赤ちゃんや
深刻な顔をしで悩む赤ちゃんはいないだろ(笑い)。


楽しんで悩もう。
楽しめたら 悩みなんか小さい小さい。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:日記・ブログ
2005-03-18 23:37:18

目に見えないもの

娘よ


この世の中には
目に見えるものと
見えないものとがある。

見えないものは?



こころ

思いやり

感謝



心配

悩み

悲しみ

喜び

感動

希望

幸せ

・・・・・

・・・・・


目に見えないものは
人生に大事なものばかりだね。

目に見えないものは
感じるしかない。

感じることを大事にしてみよう。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:日記・ブログ
2005-03-14 00:19:06

かーさん安目

ときどき、お母さんたちの会で話すときがある。
そんなときの内容の1つを・・・・。


最近は母親が子どものために食事を作らないことが増えている。

外食がご馳走の時代から、
面倒だから外食に
というように
食生活も変わってきた。


たまに作っても
力を抜いて簡単に・・・
という家庭が増えている。

こんな母親が作るものは
「かーさんやすめ」である。

か・・・カレー
さん・・・サンドイッチ
や・・・焼きそば
す・・・スパゲティ
め・・・目玉焼き


いうまでもなく
食事が人間をつくる



娘よ

安目のかーさんにならないように

料理の種類を増やしておこう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
編集後記

食事の大事さを人には話しながら、
仕事の関係で
外食がほとんどのお父さんだが、
家で食べるのがやっぱりいいなー


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。