1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005年04月26日

【44】 こりずに、書籍のご紹介(起業関連の書籍)

テーマ:ブログ
今回は、下記の書籍をご紹介。

『コネなし、金なし、学歴なし。』
『一人起業完全マニュアル』

ふと、フリーランスになろう!と
思ったのを機に、いろいろと書籍を
むさぼり読むようになりました、最近。

そんな中で、読んでみた2冊。
非常に読み応えがありました。

まず、1冊目のほう。

高卒で就職し、フリーランス、起業を
経た著者が書いたモノです。

どんな経緯でフリーランスになったのか?
フリーランス・起業した際の苦労は?
私自身、聞いてみたい項目が
たくさん取り上げられており、非常に
勉強になりました。

ちなみに、目次は次のとおり。

===============================
第1章 東京はシビアなコンクリートジャングルなのだった
第2章 ひとり会社誕生!
第3章 ゼロからの会社設立
第4章 孤独との戦い! 新しい自分の使命なのら
===============================
現在著者は、起業した会社で運営していた
女性サイトをライブドアに営業譲渡。
ライブドアで運営しているサイトのプロデューサーを
なさっているそうです。

多分、私のコメントだけでは
その面白さが100%伝わらないと思います、
正直な話。本屋さんで見かけたら、
ぜひ読んでみては…。

次に2冊目。

この著者は、読売新聞社やアコムなどを
経て、起業。現在、60歳くらいの方です。

1冊目とは逆に、社会的な実績をかなり
残した上での起業。違った視点で、起業に
対するコメントが記載されており、こちらも
面白かったです。

こちらの目次は次のとおり。

===============================
第1章 自分の人生の台本は自分で書こう
第2章 お金の収支を考える
第3章 営業を考える
第4章 事業の進め方を考える
第5章 マニュアルには載っていない 独立・自営の有利なこと
第6章 マニュアルには載っていない 独立・自営の不利なこと
===============================

独立する上でかなり実用的なことが
書かれており、近いうち起業を考えて
らっしゃる方にはオススメです。

独立の際、参考になるサイト・組織の
紹介もありますので、機会があれば
ぜひ。


ブロぐま・ロゴ
当ブログは、【ブロぐま】 が運営しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年04月21日

【43】 またまた書籍のご紹介(マーケ/起業関連の書籍)

テーマ:ブログ
通勤中の電車の中、興味の赴くまま
下記の2冊を読んで見ました。

『君も社長になろう。』
『売れる!ネーミング発想塾』

まず、前者のほう。
ドリームゲートといえば、ご存知の方も
いらっしゃるのでは。そのチーフ・プロデューサー
の著書です。

フリーランスで仕事ができればと
ちょうど考えていたので、
たまたま読んでみました。

個人的な感想は、
『やっぱ、好きな仕事で食っていきたいよなぁ』
でしょうか。かなり勇気付けられました。

あと、独立・フリーランスを考えてらっしゃる方は、
こちら がオススメかも。
All Aboutの『フリーランス』のカテゴリです。
情報量も多く、参考になると思います。


で、今度は後者のほう。

『質問力』『段取力』でもおなじみ、
齋藤孝氏の著書です。

■ネーミングを考えるための、思考のフレーム
■上記フレームに関する、詳細説明
について主に記載されています。

ちまたで売られている商品のネーミングについて
齋藤氏なりのコメントが書かれており、かなり
読み応えのある書籍でした。

Webのコンテンツ制作をされる方などは
参考になるかもしれません。


ブロぐま・ロゴ
当ブログは、【ブロぐま】 が運営しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月19日

【42】 SEO/SEM関連の本を読んでみた。

テーマ:ブログ
仕事柄、どうしても『SEO』だとか、
『SEM』だとか勉強しなければならない。

高校のときなら、本屋に行けば参考書が
たくさんあるし、たいがい他の人が使っているモノを
自分も買えば良かった。

だけど、社会人となった今はなかなか
そういうわけにもいかない。

どれを読んだら良いのか、いまいち分からないのが
これらの分野。今までは周りの人からいろいろ教わって
みたのだが、そろそろ何か読まねば。
そんな中で見つけたのが、下記の2冊。

『SEOを超えた ホームページ集客術』
『SEM サーチエンジンマーケティング』

ともに、かなり実用的な書籍になっています。
これらを読んでから、HP作成を行うと
かなりSEO対策の勉強ができるかもしれません。

前者については、
1.ロボット型検索エンジンの攻略法
2.検索エンジンにやさしいHPの作り方


後者については、
1.SEMのためのサイト制作テクニック
2.戦略的サイトプロモーション


などなど、かなり役立つ情報が盛り込まれています。
これらのことにあまり詳しくない私ですが、
『なるほど、そうなのかぁ』と読み進めることが
できました。


ブロぐま・ロゴ
当ブログは、【ブロぐま】 が運営しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月13日

【41】 値切れないモノを、値切るためには?

テーマ:ブログ
今回は、仕事の話です。

『Web上に人を集めて、自社製品に申し込ませる』、
ざっくりいうとこんな仕事をしているのですが、
常に広告がつきもの。

会社には、限られた広告予算しかないものですから、
どうしても『いかに安いコストで、効率的に集客するか』が
要求される。

そんなわけで、必ずといっていいほど、
値引きを打診することになります。
(値引き=よく言えば、価格交渉)

人が値引きの打診をしているところを
見よう見真似でやってきたものですから、
正直、正攻法が分からない。

しいて言うなら、
■他媒体との価格比較
■これまで実施した類似の広告の効果
などを提示していたら、
けっこう値引けたかなぁというのが正直な
ところです。

実際どうすればうまくいくのでしょうか?
『値引き交渉、得意!』という方、いらっしゃったら
ぜひ教えていただいたいです!

※なかなか適正な価格にまで落とせない媒体があって
その値引き交渉に煮詰まっているところなのです、ホントのところ。



ブロぐま・ロゴ
当ブログは、【ブロぐま】 が運営しています。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月12日

【40】 実は、ブログをもうひとつ立上げました…

テーマ:ブログ
というわけなのですが、
ブロぐま ~『日経MJ』に、仕事のヒントは隠れているのか?~
と題して新たなブログをスタートさせました。

新聞で読んだことをブログに書けば、
■ネタに困りにくい
■やってる側は勉強になる
というメリットもありますので、
なんとかこちらも続けていこうと
思っています。

ぜひ こちら もご覧いただければと
思っています。よろしくお願いします!




当ブログは、【ブロぐま】 が運営しています。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月12日

【39】 HPのリニューアル・その2

テーマ:ブログ
なんとかHPのリニューアルが完了しました。

1ヶ月半、全く更新しない状態だったのですが、
わずかばかりご覧になられる方もいらっしゃいました。
ログを見る限り、土日のアクセスが若干多く、
時間帯は午前中と夜が非常に多かったです。

基本的に、載せてる内容自体はあまり変えてませんし、
今後も同じような傾向が続いていくのかな
と思っています。

あと、どんなキーワードで検索されてHPに
辿り着くのかも見てみたのですが、
『鍋』だとか『アロマ』というキーワードは
2語以上の複数ワードで検索するとけっこう上位に
表示されてました。
※具体的にどんなキーワードかは控えさせてください。

まぁとにかく、無事にリニューアルが終って
ほっとしました。




当ブログは、【ブロぐま】が運営しています。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月10日

【38】 14時頃、HPのリニューアル完了!

テーマ:ブログ
昨日お話した通り、HPを更新しました。
これまで、1回更新するごとの負荷がかなり大きかったので、
できるだけ更新しやすいモノに変更しました。

とりあえず、楽天のアフィリエイトをメインにページを作成し、
徐々に他のリンクを貼っていこうかなと思っています。

で、毎週ルーチンで更新するのはコラムのみに
しようかなと思っています。

できるだけ更新していこと思います。
今後もご愛顧くださいませ。

当ブログに関しては、本業でちょっとばかり
Webマーケティングの勉強もしましたので、
そちらに関してもコメントできればと思っています。



当ブログは、【ブロぐま】が運営しています。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年04月10日

【37】 明日、HPをリニューアルします。

テーマ:ブログ
なんと、40日ぶりにブログを更新しました。
久しぶりに管理画面をいじってみたら、
かなり使い勝手が変わっていて、かなりビックリしました。

それはさておき、表題の件、
1ヶ月くらいページのリニューアル作業を
ちょっとづつやっていました。

そんなわけで、明日中に更新をかける予定です。

ぜひご覧くださいませ。



当ブログは、【ブロぐま】が運営しています。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年02月28日

【36】 ブログの更新がかなり滞ってしまいました…。

テーマ:ブログ
先週だけで、労働時間:80時間。
本業がかなり忙しかったため、
ブログ・HPの更新が全然できませんでした。

アフィリエイトで上手いことやっていくのは、
そう甘くないようです。

HPをスタートさせて1ヶ月以上経ちましたが、
売上も130円強。

それらのことを考慮すると、
やはりHPの運用をもっと楽にするしかない。

そんなわけで、現在HPの新たな運用、デザイン変更を
考えています。

トラックバックしていただいた皆様、
読者登録してくださった皆様にもなかなか
お礼が言えず、たいへん申し訳ありません。

当ブログも、もっと更新しなければ、
月曜からは週3回更新を目指し、なんとかやっていきます!



当ブログは、【ブロぐま】が運営しています。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年02月16日

【35】 『リスティング広告』とは?

テーマ:ブログ
以前ご紹介した、『SOHO domain』を帰りの電車で
読んでいました。

■『販促ツール 超使いこなし術』
■『キーワード広告 攻略法』

この2つの特集が掲載されていたため、
ついつい買ってしまったのです。

前者は、ネットで何かを売ろう、稼ごうという場合、
非常に参考になるノウハウ。

そして、後者はちょうど今仕事の関係で
勉強している情報。

ともに、自分のニーズに合ったものでした。

タイトルに『リスティング広告』と書きましたが、
『検索キーワード広告』を意味しています。

大まかに言うと、Google(アドワーズ)
・Yahoo!(オーバーチュア)の2つがあり、
ともに『1クリック何円』という価格で購入するものです。
※Googleでは右側のサイドバー、Yahoo!ではスポンサーサイト
の欄に広告が表示されます。

だれかに、広告のキーワードが検索されて、
クリックがなされるまでは課金されないため、
非常に費用対効果が良い。

しかも、どれだけ広告費を投下できるか
決めた上で広告の露出もできるため、
広告費を事前に把握しやすい。

そんな理由から、様々な業界で利用されるように
なっています。

たとえば、お酒を扱うネットショップであれば、
『焼酎 芋』というワードを登録して、
実際上記のワードを検索した方がクリックすれば
10円だとか20円だとか課金される(金額はワードにより
変動します)。

『広告費なんてなかなか出せない!』という方でも、
広告費1万円/月で1000クリック仮にできるのであれば、
出せない額ではないでしょうし、効果も悪くないはず。

機会があれば、ご利用してみてはいかがでしょうか。



当ブログは、【ブロぐま】が運営しています。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。