【6】なんと!ライブドアの創業者って、現アップル日本法人代表?! | 『日経MJ』に、仕事のヒントは隠れているのか?

【6】なんと!ライブドアの創業者って、現アップル日本法人代表?!

ホリエモンでおなじみの堀江社長。
確か、以前はエッジという会社の
社長だったような。

じゃ、以前ライブドアを率いていたのは
だれか。その答えを、日経MJの記事で
見つけました。

といっても、その切り口で記事が書かれて
いたわけではありません。

iPodで今波に乗っている、アップル日本法人の
代表として記事に載ってました。

斬新な注目を浴びたiMacでさえ、PCの国内シェア
3~5%程。しかし、iPodは今夏には200万台を超える
勢いなりつつあるとのこと。

六本木ヒルズでは、iPodを使ったガイドが行われるなど、
法人・教育機関の開拓も積極的に。iPodブーム
の効果が出始めた2004年度以降、着実に売上を
伸ばしているようです。

そういえば、私事になりますが
Sofmapで貝殻デザインのiBookを以前購入しました。
中古で50000円くらい。

『よ~し、Macをばりばり使っていくぞ!』と
思ったのですが、データがきれいに初期化されており、
ほとんど何もアプリケーションが入っていませんでした。

唯一使えたのが、CDを聴く機能。
『使えないなぁ』と思い、結局それ以降は
1回も使っていません。今は押入れの中で眠ってます。

※いろいろアプリケーションソフトを入れれば、
むちゃくちゃ使えます!(これは、冗談ではなく。)

※2005年4月13日の記事より。


ブロぐま・ロゴ
当ブログは、【ブロぐま】 が運営しています。