Google Analyticsのススメ | BlogKINGのプチハッピー放送局

Google Analyticsのススメ

 Today, I will introduce you Google Analytics . It is amazing Access Analysis tool.
 Using Google Analytics , You can analyze your site visitors from all over the world. 

 なかのひと という日本国内からの企業・組織などからのあなたのブログへの訪問者を調べるマーケティング・ツールを前回紹介しました。
 今回はGoogle Analytics の紹介とGoogle Analytics を使って世界中からのアクセスを調べる方法を紹介します。
 まず、こちらのGoogleアカウント のページから今すぐアカウントを作成をクリックし、取得します。yahooのアドレスを登録しGoogleアカウント を取得することも可能です。 
 Googleアカウント を取得し、Analytics編集画面からトラッキングコードをコピーして、アメブロの場合はサイドバーの設定からフリープラグインの箇所にトラッキングコードを貼り付けることでGoogle Analytics側がデータを受信することが可能になります。
 世界中のどんな組織からアクセスがあるかを調べる方法ですが、Google Analytics訪問ユーザーセグメントのパフォーマンスにおいて利用ネットワーク(会社名)を調べることで可能です。 
当ブログでは例えばある石油業界の会社からアクセスがありました。訪問ユーザーセグメントのパフォーマンスから地域を選択し、世界のどの地域からのアクセスかを調べると、テキサスのヒューストンからのアクセスだったのでヒューストンからの会社の社員がアクセスしてくれているのかなと推測することができます。

Bakersfield
An example of Google Analytics of this Blog.


 最近のアクセスマップです。飛行機好きにとっては特別な場所であるBakersfieldからもアクセスがありました。とても嬉しいです。
 Google Analytics 側もプライバシーに考慮しているので、日本国内のどこの都道府県からアクセスが多いかなどを調べることはできますが、誰が使っているのかまでの情報は確認しにくいと思います。編集するために何度もアクセスするので一番アクセス多いのは自分だなとかは分かりますが(笑)
 Google Analytics などのアクセス解析ツールは個人情報を特定することよりも、統計情報からブログでどのような情報を発信していくのかを練る際の参考にしたり、どのような企業がどのようなコンテンツに興味を持っているのかを調べたりするために使うのがいいと思います。アメブロのアクセス解析も便利ですが、Google Analytics と併用することで新しい発見もあると思いますよ。