前回は、安くても満足♪のお話でしたが、

今回は、安かろう悪かろうのお話。


別にどこからもスポンサードされていないわがブログなので、

店名もはっきり書く。


と思ってたけど、そして最初は書いてたけど、

私憤を晴らすみたいで品がないのでやめる。

仙台市青葉区一番町のB。


前からそのお店の存在は知っていたけど、

クーポンが載ってるフリーペーパーを見て、

今回初めて行ってみた。


ランチセット多数。お値ごろ。


雑居ビルの階段を上がって2F。

入りやすい雰囲気で、ドアを開くと広い空間。

天井が高く、開放的。

お昼時間の終わりごろだったので、にぎわっていたけれども、

席にはありつけた。


若い人が多く、ざわざわがやがやにぎやかな感じは悪くない。

(そういう雰囲気がその日の気分ならね)


さて、注文をえらくせわしなくとりにくるので、

あたしもあわてて目に付いたパスタのセットを注文。


いいですか?

セットですよ。

ミニサラダついてくるの。

だいたい他のランチも、サラダだのスープだのついているみたいで。


程なく、トマトベースで蛸とほうれん草のパスタ登場。

ここのトマトソースは少し辛め。


で、だ、


「お待たせしました」


と持ってきたのが、パスタ一皿で、

待てど暮らせど、くっついてくるはずのサラダはきやしねぇ。

でも、メニューはさっさと下げられちゃったので、

ほんとに何かついてきたのか自信もない。


で、冷めちゃったらせっかくのお料理も台無しだし、

それはそれで、ま、おいしくいただいたんだけど、

食事も終わらんとする頃に、ようやく隣の空いたお席に置かれたメニューで

セットサラダの存在を確認。


「あの、サラダついてくるんですよね?」

「あ、行ってませんでしたか?」

「ええ、来てません。」


そしたら、店員さん、おわびの言葉ひとつもなく取って返すと、

「お待たせしました」

と、サラダの小皿をあたしの前によこした。


をい。

あたしは食べ終わるところだ。

お食後に、サラダはいかがですか?ってか?


食前にセットサラダとかでてきて、それをつついて前菜代わりなんてのは、

あんまりあたしは好きではないんだけど、

まあ、それもありでしょ。


でもさぁ、

メインのパスタのあと、サラダもそもそ食べるわけ?

店員さん、あなただったらそうするの?

あなただったら、外食したときそんなサーブをしてほしいのかしら?


あたしは単純だから、

「忘れてましたすみません」

くらいお言いになったら、

お昼の忙しいときだし、仕方ないなぁ、くらいの寛容性は持ち合わせているよ?



あたしは、そのサラダには手をつけずに下げてもらった。

だいたい、今からでも出しますか、とさえ聞かれてないからね。


で、ただのパスタを食べて、700円払って帰った。

700円定価どうりに恥ずかしげもなくお金を取るのね。


パスタ単品だけなら、専門店に行く。

別に、サラダが惜しかったわけじゃないのよ。

ぞんざいな扱われ方が、イヤだったわけよ。


今回は、安さにつられて?情けない思いをした話。


ネット上にもクーポンあるし、

安いどんぶりのセットもあるし、

にぎやかな団体さんだったら、忘れられたりしないかもねー。

気が向かれたらー、行かれてもいいんではー。←棒読み

あたしはもう行かないけど。


てなことで。どっとはらい。



AD

お昼時に前を通ると、ミニ黒板に手書きのメニューが、

とても気持ちそそられるお店でした。

でも、小さいお店なので、いつもお待ちがいっぱいで、

いままで入ることがなかったお店に、はじめて行ってみました。


ランチのメニューの価格帯が、480円~800円、ってすごくお値ごろだ!


わたしはハヤシライスにチーズ乗っけてもらって、チーズハヤシでいただいたんですが、

ワンディッシュにサラダとハヤシライスが盛り付けてあって、

ボリュームは控えめですから、女性にはちょうどいい感じです。


100円増しでどのメニューも大盛りにできるので、足りない方はそちらで。

それでも、上記のお値段+100円ですからね。

あ、普通盛りのチーズハヤシは530円。


サラダのドレッシングとか、そういうところにはちょっと物足りなさを感じたのですが、

このお値段でこれ以上は望めないですよね。

街の中なのに、ほんとにお手ごろ。


ひとりだったのでカウンターに。(なので例のごとく写真はない)

キッチンでは次々にランチができていきます。

見てて思ったのは、どのお料理も、おいしそうに、楽しそうに盛られていること。

野菜もたくさん使われている感じ。

どれも食べてみたくなりました。


で、ドリンクが100円で、デザートも100円でつけてくれて、

次回用にデザート券もつけてくれて、

なんかとてもお得になるクーポンも売ってて、

こんなにサービスして大丈夫なのかしらん、などと思いました。


でも、お客さんひっきりなしだから、問題ないのかもね。


キッチンのお兄さんが、調理中にくしゃみをしたのが

軽く気になったけど、ま、そんなの人間だから。


フリーペーパーに、クーポン券ついてることもあるので、チェックしていったほうがよいかも。


Kitchen bar Poka Poka


リンク先のお値段はちょっと違うみたい。

AD

少なくとも6月くらいまで、仙台市中心部でランチすることが

多くなりそうなので、カテつくっちゃいました。


今日は『osteria humming bird』 でパスタのランチでした。

ここは生パスタのお店。

お昼はにぎわいます。

通常メニューが1000円弱くらいなのが、

ランチだと日替わりのパスタで800円、サラダとドリンクつきです。

これは混むよね。

ひとりだったのでカウンター席。

お店のひとがきびきび(きびさん じゃないですよ)立ち働いてるのを見るのはは気持ちいいなぁ。


パスタは2種類。限定20食なのでお早めに。

でも、今日あたし12時30分くらいに行ったけど、まだありました。

あと、サラダランチもありました。パスタではなくお料理のランチも。


だけどここでは、生パスタを食べなくちゃね。

もちもちの食感が、日本人の麺好きのこころを揺さぶります。

うどん好きさんにもおすすめよ♪


サラダのドレッシングもいいお味でした。

コーヒーもおいしゅうございました。


残念なのは、禁煙席が少ないこと。

カウンターは禁煙ではないし、小さなお店なので、

紫煙が流れてきて、ちょっと気になりました。


置いてある雑誌がおしゃれっぽかったな。

さすが本町。


写真?

カウンターだったので、とてもお料理のお写真は撮れませんでした。

いや、撮りませんでした。

基本あたし外ではshyなので、このカテゴリ、写真は少ないと思います。



サンフレッチェ系の検索キーワードでおいでの方もいらっしゃるので、

牛たん関係や、泉方面もレポしなくっちゃね?

あ、いいです。期待はしないで。