立会い演説会

テーマ:

今、小学校は春休み。


そして、世は統一地方選まっただなかだ。


そんでもって、近所の集会所の前に、選挙カーがやってきて、

候補者さんが演説をしたんだと。


そしたら、なんだなんだ、と、たくさん集まってきたんですって、




小学生が。


ごめん、もうここで笑っちゃったけど。

うちの近所は、結構高齢化なのよー。

ご老人は票になるかも、と演説したんでしょうけど、

小学生じゃ票にならないよねー。


で、春休みでそろそろ退屈していた小学生達は、演説を珍しそうに聞いて、

候補者に握手してもらって帰ったんだって。


うちの子もw


で、

「で、なんていう人だった?」

と聞いたら、

「忘れた。」

だそうです。


その場にいた子の何人かが名前を覚えて帰ってたらいいね。

うちはだめだったけどw


しかし、選挙カーでの大音声。

聞こえた名前は漏れなくあたしの中の

「不投票リスト」

に掲載したい気分なのだけど。

でかい声で、名前を刷り込めば投票するとでも思ってんのかしら。



で、みなさん、投票に行きましょうね。

げー、と思うひとが出馬してたら、そのひとを落選させるために他の人に投票する、ということも

手段としてはありですからね。

ま、このひとならうれしいな、という投票したい人がいてくれるにこしたことはないのだけれども。

AD

今日は、かねてから家族と「行こうね」「行こうね」と言っていた、

ダイヤモンドシティエアリ に行ってきた。


買い物にあまり興味のない男衆

(まったくないわけではないけれども、要領が悪くて、途中で嫌になるらしい)とでは、

あまり買い物にはなるまいと思ったけどまったくそのとおりw


LUSHのお店があったぞ(^-^)

でも何も買えなかったぞ_| ̄|○


いいもん。

今度JRで遊びに行くから。くすん。


で、せっかく行くのだから、と前日にHPをチェックしてたら、

誤植発見wこういうのも誤植というのかどうかはともかくとして。


ここ の右下側、マイカルシネマの説明をごらん遊ばせ。



かつて、『ご教訓カレンダー』に乗ってて笑った


『ニューシマネパラダイス』


というフレーズを久々に思い出しました。


シマネじゃないでしょ、シネマでしょw

いつまでこのまま乗っかってるかなw

AD

まあ、普段から、


「巨乳ですが、いいですか?」(喧嘩売ってんのか!←当方貧乳)とか

「29歳で処女なんです・・・経験させてください」(せっかくだからとっとけ)とか、

「夫が相手をしてくれないんです。今夜なら・・・」(それはお気の毒)とか

「セレブ歯科医なんです。でも欲求不満なんです。女としてみられたい・・・」(オルガ○ター、要る?)とか


へんてこりんなメールがてんこもりで来るんですけど、

今朝来たのは、異彩を放っておりました。

以下、そのメール。


・・・・・・・・・

タイトル『父がキツネの呪いにとり付かれてしまいました』


鈴香っていいます。19歳の学生です。いきなりのメールごめんなさい。
すごく親切そうな人だと感じて、アドバイスして欲しくてメールしてます。

あの、父が二週間前に寝込んでしまって、宗教の人が家にきて
父を診たんですが、キツネに呪われてるって言ってるんです。
宗教の人は、木の枝を買って毎日お祈りすれば治るって言ってるんですが、
その木の枝がとても高いんです。神木だと言ってました。
どうしたらいいですか?


(なんか怪しげなサイトのURL)


私のブログです。ブログに細かい経緯を載せています。
木の枝買ったほうがいいかどうか、アドバイスしてください。
父は大切な存在です。だから、父が健康を取り戻すのなら、
私、頑張ってお金を稼いで買おうと思います。


・・・・・・以上、引用終わり。


このパターンは、はじめてだ!

そして、うそぴょんだとわかっていても、このURLをクリックしてみたい衝動に駆られる!



で、コメントへのレス滞っていますすんません。

落ち着いたら、ああかならず。

昨日、子ども会のお役が終わりましたのよ(^-^)

でもなかなか全部終了しませんな。


AD

はい、ここ最近、同居のプレッシャーに自滅しそうなわたくしです。


ですが。


タメイキをつきながら、いろいろぐるぐる考えながら、

あたしはハタっと気がつきました。

で、夫に尋ねました。



「ねえ、こっちに引き取って同居、ってはっきり言ってるの、

もしかして、○○さん(←義理妹。義理両親の実娘)だけじゃないの?」


「うん、そうだよ。」






え?




なんじゃそりゃ?





ってことは、まだ義理両親の意思表示がはっきり出てるわけじゃないんじゃない!



をい。






てことは、要は義理妹さんが「手に負えない」「大変」「勘弁して」って言ってるだけで、

まだまだまだまだ、具体的な話じゃないわけじゃん。

てか、義理母も、きっとイヤなんだろうさ、こっちくるの。


それはそうだろうさ。


その方が自然、というか、それならわかる。

あんな経緯をたどって、それでもこっちにくるのが当然、なんて、

それは頑固というか、何考えてるかまったくワカンナイもんな。



それにしても・・・



ひゃー、


・・・・・・・・・・振り回されたぁ。




それならそうと、夫、早く言いやがれ。

断片的な情報だけぶちまけるなよ。


おかげで痩せちまったじゃないか。

おまけにここで、益体もないこと垂れ流しちゃったじゃないか。


ま、お外に仕事を探しますよ計画はそのまま実行するけどね。

遅かれ早かれ、同居はあると思うから。


(義理妹が冷たいのか、義理母がホントに手に負えないのかは、

実際のおふたりの生活を見てないあたしにはよくわからない。

でも、妹さんの気持ちもよ~~~~~くわかる気がする。

ということは、やはり義理母が手におえない人なんだろうな)


義父が怪我して入院したというお話を、ちょっと前にいたしました。

義父、めでたく退院いたしました。

しかし、入院がなにかの引き金になったのか、

それとも、怪我をしたのが頭でしたので、なにかの後遺障害なのか、

傍目に「もしやこれは・・・ボケ?」といった症状がでてるんだそうです。


それで、・・・やっぱこっち仙台で引き取るべき、って話が出てるんだそうですむこうで。


嫌ってわけじゃないけど・・・・・


ってのは、思いっきり嘘になりますね。

嫌です。すごーく嫌。

方言がわかんないからって馬鹿呼ばわりされたり、

そもそも方言でわからないってのになんだかののしられてる、みたいなのも嫌。

皇○関係をうやうやしく話題にされてもリアクションに困るし、

食べ物のこと、なんでもかまわない、って言いながら、

アレ嫌これ喰わん、ってのも嫌。生ゴミばっか増えて精神的にこっちがまいります。

(これ、義母についてのことだね全部)


おまけに半分ボケ?

あのさー、こっちにきて環境変わるストレス、絶対よくないと思うよ客観的に。

全ボケになるよ?

てゆーか、そこで仙台行きを止めない義兄弟たち、どうなのよ?

ここは姥捨て山か?


この件について、わたしの意見の反映される余地はないようです。

あたしはただ、清く正しくうつくしく、己の信じる道を行くだけです。

くだらない意識にまみれてたまるものか。

なさけない憎悪にまみれてたまるものか。


ただ、

「すみません、おっしゃってることがわかりませーん。」

と言い放って、できるだけ精神的にかかわらずに暮らしますよ。

(だいたい、相手の凄い方言がわからないことは「すまない」ことなのか?)

精神的にかかわらないことが、義父母のQuality of lifeを著しく損ねることは

容易に想像できますが、それを大事にしようとするなら、もう少し歩み寄ったり、

ひとのこと悪し様に言わないでおいておくものです。


おばあさま語録

テーマ:

これはもう、笑うしかない、と。


その1


「ハムはチクロが入っているから、食べるな。」


ち、チクロ・・・?あー、あたしのちっさい時分に使用禁止された添加物ね?

そんなの入ってるの捜すほうが大変です。

大枚はたいて(←大げさw)買った、コープの無添加ハムを目の前にしてそれ言われるとがっくりきますが?

あー、そういえば、『ちくろ幼稚園』ってサイバラリエコにありましたね・・・って、西原理恵子知るわけないかw



その2


「写真はまんなかに写ったひとが早死にするから、3人で写るな。」


・・・というとあの、人形なんかを一緒に写せってことで?

その説でいくと、キャンディーズの蘭ちゃんなんか、危ないですよね。

初期ドリカムなんかも、吉田美和さん大丈夫ですかね?

少年隊だの、しぶガキ隊だの、少女隊だのありましたよね。

あ、ははは、ドリカムはともかく、キャンディーズもピンとこない?

あ、都合の悪いこと、聞こえないんでしたよね?

あはははは。

(それいらい、義母の目に触れるうちの写真は激減する)



今でもありありと、言われたシチュエーションまでくっきり思い出す、口あんぐりのお言葉。

どう返事していいか、正直わかりませんでした。


そして、場合によっては、この項続く・・・・(号泣)。