日記ジャンルの1000位だって~。



普段はだしてないランキングですが、今日だけだしますw


と、昨日はおもっていましたが、なぜか今日も上がっているので出しときます。

明日は下がるのでwそしたらしまいます(←負けず嫌いの見栄っ張り)。(追記 9月28日)

AD

いやいやいや。


ネットに点在するニュースやら話題やら、場合によっては痛い話(タハー(^▽^;))を

まとめてリンク貼って・・・というサイトがあることは知ってましたし、

サッカーについては「サポティスタ 」をよく利用するわたしですが、

ソノ手の話題のまとめサイトの影響力、今回我と我が身でしかと確かめた次第。


昨日、アクセス数2423名でございますから。

普段、60~80名様くらいですから。


今日の早朝というか昨日の深夜、当該サイトできっと新規分のアップがあったのでしょう、

一応の落ち着きを見せております。にしても、一時間30ヒットとか40ヒットとか。

お肌に悪いですよ。夜はみなさん寝なさいw


で、解析見ると、今度はそのまとめサイトからさらに自分の興味分野についてまとめた

要するに孫サイトからのお越しも散見されまする。

そちらにお邪魔すると、たまに「おもしろかった」とか書いてくださってて嬉しかったです。

読み逃げでごめんね。


おもしろがって、本日はランキングを表示します。

普段はこんなじゃないのよ?

今回ほど、ランキングがついてることがおもしれーと思ったこたぁないね。

そして、明日からはじわじわと下がる予言。


BGM:東京事変「お祭騒ぎ」


あー、問題となった?記事はコレ


で、こちらえろてぃっくな果実たち はまったく売れませんでした。2000人を越す一見さんツメテェw

AD

このブログ、土日の訪問者が少ない。

確かに、土日はわたしの更新も滞りがちではあるんだけど。

更新してない平日より、更新した土日の方がご訪問者が少なかったりする。


ちょっと、みなさん、


会社からご覧になっているのでは?

AD

さてさてリニューアルも終わりましたね。

みなみなさま、なんだかお久しぶりのような気がするのは、

きっとわたしがプチブログ中毒だからなのでしょう。


何がどうなったのか、現時点ではあんまりよくわかってないのだけれども。

きっとよくなったのでしょう。ポジティブ思考ね。ポジティブ思考。

悪く考えないのだ。

それはきっと私自身が現在満ち足りているから。


さてさて。

もしかしたら更新頻度が下がるかもしれません。

もう、ランキングとか、考えるの、やめました。(でも参加も表示も多分このまま続けるんだけどさ)

もう、書きたいことだけ、書きたいときに、書いていくことに、決めました。

だから逆に、更新しまくる日もあるかもしれません。


あたしは、あたし。

じたばたしても、たかがこれだけ。

たかがこれだけのあたしでも、毎日たくさんのひとがここに来て、

通り過ぎたり、読んで行ってくれたり、コメントくれたり。

これはすごいこと、素敵なこと、嬉しいこと。


みなさまに感謝。

あたしの居場所をあたためてくれて、どうもありがとう。





タイトルを書いたとたんに、大島弓子の『赤すいか黄すいか』を思い出してしまったわたくしです。

ああ、新谷かおるの『赤たん青たん』というのもあったような。


そんなこたぁどうでもいい。


久しぶりに、ランキングのことなんか。


最近、ランキングのことについて書いてる記事を見かけた。

不正に憤ったりしている記事はここのところよく見るけど、それは


「どーしたら、ランキングが伸びるんだろう。でもアコギな真似は嫌だよな」


と、おおざっぱにまとめるとそういうお話で、なんというか、あたしなんかもう

アメブロ半年だからさ、ある意味達観にはいっててさ、すれっからしともいうけどさ、

まぁ、一種のピュアを感じてしまったわけさ。


あたしも、まー、ちょこっとは工夫してみたこともありました。

具体的に言えば、言霊様がご降臨して、記事があふれ出るときにも連投は避けて、

何時間かたって次のを投稿して、新着記事に露出しているのべ時間を増やしてみよう、とか、

検索にひっかかりそうな言葉を文中で使用するときには、固有名詞を省略無く、

きちんと記載してみよう、とか。


でもさー、それでおいでになるひとが一時的に増えたとしても、

リピーターさまが増えていただかないことには、意味はない。

ちょっと検索でヒットしたから寄ってみた、というひとは、

明日は検索して出てきた別のブログを読むのさ。


自分の感じたこと、ことばから滲み出すモノ、そんなものが、

だれかの気持ちに、かつーん、とミートしなければ、

二度とここには来てもらえない。

それは逆に自分の行動を考えれば自明ってものさ。


誠実に、書け、ということだよね。要は。

それでこれならしかたがない。

自分は自分でしかない。

それでこれなら、たいしたものではないか?

リアルの友だち以上の人数が、このブログを、なんのへんてつもない、

ただものの見方くらいにささやかなオリジナリティがあるかもしれん、と

思ったりしてもみるこのブログを訪れてくれているよ。

読んでる人は読み、読まぬ人は読まず、

わかってくれるひとはわかり、そうでないひとはわかりあえぬまま。


それでも赤矢印の方が「あら、やったぜ」と思うのよ。

へんな病気ね。


それと、まだ見ぬどなたかを、おいらのことばをよろこんで喰らってくれそうな

どなたかを、ここに誘い込むための露出としての高順位、それは欲しいわなぁ。

ま、現状ではそれは無理だ。無理無理ムーリ。


ブログホイホイとかなんとかなんて、滅んでしまえ。

久しぶりの、ランキングのお話。


うちは昨日のご訪問者は81名様さまなのだったのだ。

で、総合ランキングってーのが、1305位だったわけなのだ。


ところが、昨日のご訪問者さまが79名というブログがあったわけなのだ。

しかし、総合ランクは900位台なわけなのだ。

(はっきり順位まで書いたら、なんかそこにけんか売ってるみたいだからはっきりとは書かない。

そして別に喧嘩を売る気なんかない。喜んで見に行ってるところだもの)


こないだも、わたしのところの方が訪問者様が多いのに、

総合ランクが900位くらい上のブログを見つけてしまった。


逆に、わたしの方が少ないのに、わたしの方がどうもランクが上らしい、という

不思議な現象を見たこともある。これはリニューアルの前だったように記憶しているけど、

でも、訪問者数でランクが決まっている・・・はずなんだよねぇ。


作風の問題なのか、なにをどう書こうが1300位付近をうろうろうろうろしているおいらのブログ。

らしい、っちゃー、らしい、気もするけれど。一度ちゃんと1000位以内に入りたい。

どうやら4月1日のはエイプリルフールだったらしいし。


なにもGW中にこんなこと考えるのもなんなんだけど、さ。


もうすぐ、ベガルタの試合だ、今日も行けなかったのだ。ぐすん。

待ってました!いよっ!新旧揃い踏みの40ジャンルだっ!

ぞろっと並べてみると、いままでのが変更もふくめて、

日記・blog/本・書評・文学 (旧:本・書評)/ニュース・バラエティ
グルメ/スポーツ/映画 (旧:映画・音楽・アート)/金融・マネー
ビジネス (旧:キャリア・ビジネス)/IT・PC・インターネット
旅・アウトドア/NPO・ボランティア/結婚/出産・育児
恋愛/美容・健康/ショッピング/漫画・アニメ・ゲーム/ギャンブル
コレクターユイ/ケータイ・デジカメ (旧:モブログ)
就職活動・新社会人

それで追加の新しいジャンルはといえば、

お笑い/酒・ワイン/サッカー/野球/アート/音楽/アントレプレナー
転職/ダイエット/オンラインゲーム/自動車・バイク/オークション
アフィリエイト/ペット/住まい・暮らし/留学・ホームステイ
学び・教育/政治・経済/関西

か、関西?

それは、どういうジャンルなのでしょう。
いやネット文化は参加者がつくるもの。
非常に興味深いっちゃー興味深いカテゴリといえるやもしれません。

東北、とか、広島、はないんかい?
記事をめったやたらと書いたって、ランキングがあがるわけでもないな、と思った今朝の青い矢印

ここ数日、結構怒涛の更新状態。どうしたんだ?あたし?
なにか日常で不満でもあるのか?

いや、好きで書いてるだけです。
ランクがついてくりゃーそれはそれで楽しいだけで。



あは。

やっぱり、書きたいことしか、書けない。
やっぱり、書けることしか、書けない。

ランキングのため、世間で話題になってることなんて、わざわざ取り上げて書けないよ。だって興味ないものは興味ないもの。テレビ、あんまり見ない。芸能人、知らない。お笑い、ほとんど知らない。ニュースなコトバたって、噛み砕いてからでなきゃ、怖くてこんなとこに書けない。言語化する作業は地道だよ。反射的にきゃっちーなコトバを書く能力は多分ランキングで言えば下の方に位置するだろう。

しかたないない、私はわたし~♪
好きにやります。いたしかたない。
風邪で臥しているときには、ご訪問者様が減るのも当たり前。
ランキングが下がるのも、当たり前。
青い下向き矢印も、自分が寝込んでりゃ見ることもないもんね、平気平気。

ところが、復活してからは、意外にきちんとランキング様がお上がりあそばすのね。ありがたいこってす。でも不思議ではある。こんな文字だらけの、地味~なブログに、皆々方一体何を求めておいでくださるのでせう。いや、ありがたいんですってば。でもね、いくらお通いになられても、ブログ上ストリップ、とかしませんから、ね。ね。いやそれはかえって嫌がらせに近いものが。いやそれはかえって、好事家好みのマニアなブログに進化をとげる第一歩だったり。おえー、ありえねー。いや、おえー、だからこそ。

それはさておき(こればっかだな)。

今月からは、ご訪問者数が頼りのランキング。ものっすごっ、おもろいことが書ければ、或いはネタそのものが、ものっすごっ、おもろければ、何も問題なく上位にコンドルが食いコンドルはず。(ごめんなさい「食いコンドル」いいたかっただけ)ところがなぁ、どこをどういじっても、所詮ふつーのひとづまの日記でしかないんやなぁ。そしてできるだけネットに張り付いている生活は控えて、生産的なことを行おうと日々思っているわけなのさなぁ。 それでも、少しでも、皆さんに見てもらいたい。うんうん、なんていってもらいたい。コトバの絶妙に、笑ってもらいたい。なんだこれ、露出マニアか、おいら。だって、ランキング、上がってるんだもん。もっと、ああん、もっともっと・・・。なぞともだえてみる。あぁ~んあんあん。そんな本があったな。室井柚月だったか。

ランキングがなければ、ご訪問者の多い少ないに日々一喜一憂することはないだろう。これでも、いやほんとですけどこれでも、始めた頃と比べたら格段のごひいきをいただいているのですよ、皆々様に。少しずつではあるけれど。

だからきっと、ある程度はこのままでいいのだろうと、思っている。
なにも芸風を変えてまで、ヒット数を稼ぐ必要もないと思っている。

それでも、せっせせっせと、更新するんだ。更新して、ちらっとでも見てもらって、blogbowってIDを露出する機会を増やして。そうしたら、明日はもう少し、あさってはもうすこし。少なくとも下がらないよね。でもみんなそう思って書いてるんだよね。わたしの努力も、アナタの努力も、相対的なランキングに一本化される。さしあたって今日までのわたしは、たまたま安泰であっただけで。

でもね、それでそれから、わたしはどこに行きたいの?なんて思う。
トップランカー、ってところには、わたしのブログはいかない。
別にあそこまで行きたくはないし、もしももしもそうなったらきちんと
コメントにコメント返せなくなるだろうし。
だいたいそういうキャラじゃない。
そもそもそういうブログじゃない。

今の感じじゃだめなの?と自分に問いかける。
今のままでいいとは思ってる、と自分が答える。
それでも、強迫観念に近いものが動機になって更新している記事があるんだ。確かにあるんだ。
それは、何かが違うようで、違わないようで。

せめて、コトバは、大切にする。それっくらいを縛られてるわたしの自分への縛りにしておこうか。