おいら、いったいどこ目指してるんだ・・・・?


そも、「パートとか派遣とかで、少しでもいい条件でもぐりこみたい」という動機と、

「たった今就労するのは、時間的にも気持ち的にも体力的にも無理っぽい」という状況で、

簿記3級くらい、勉強してみっか、ということにしたはず。


ところが、思いのほか簿記って奴がおもしろくって、

学び始めた一ヵ月後には2級講座を前倒しで申し込み。


それは、「だって、この上をめざしてるんだもん!」という気概と目的意識を構築する要因となり、

結果、簿記3級余裕の高得点合格と相成る。

いや、何点でもいいんだよ。受かれば。


さて。

そんでもって、

早期申し込みはお安いですよ、という言葉と、

どこかしら功名心と、やっぱり知識欲が、


今回の1級受講申し込みへと繋がったわけであるので。



教科書と、問題集の一部、見た。

3級2級と違って、なんか「大学の教科書」テイスト。

これ見せたら、びびっちゃうんじゃない?みたいに簿記の先生が思ってるのが

感じられたけど、こんなもんでびびるもんか。・・・・・・・いや、いや、ちょっとびびった。

げー、こんなの理解して頭に叩き込めるのー??????


でも、でもですよ。


それが成せたら、あたしには専門知識がつくのだ。

なにもないあたしに。(ワードとエクセルの資格と大卒って肩書きはあるがwしょぼっ)

なにもないことが、コンプレックスであるあたしに。


実は、何になりたいわけでもない。

何がしたいわけでもない。

オフィスワーカーになりたい、という希望はあるけれども、

「この仕事ならできる」「この仕事がしたい」

そんなものは、ない。てか、知らない。

むしろ、やらせられれば、たぶん飲み込み早く、だいたい何でもこなすタイプのはず。

つくづく中途就業向きじゃないね・・・。


そんなあたしに、目的もなく、それ自身が目的の簿記1級挑戦は、もしかしてぴったりかもね。


なんて思った。

公認会計士を目指すわけでも、税理士になりたいわけでもないのよ。


でも、あたしの資質、やる気と、吸収力と、本気加減をわかってもらうには、

これが取れたら、なによりじゃないかしら?

実際、正確がずさんだから、経理とかできるかどうかは自信ないのよ。

でも、適性なければ、合格しないはずよ・・・ね?(ああ、だれかそうだと言って!)



でも、とりあえず勉強だ。

勉強だ。


子どもも、勉強する母の姿を見て、きっと自分たちも勉強してくれるはず・・・・・。


でも、子どもに勉強させるために、自分の勉強に投資する母親、ってのもつくづくヘンだわね。





まずは、11月の2級で合格します。

宣言よ。ふふっ。



AD

右手のサイドバーの、テーマリストのまんなからへんに、

『簿記3級学習記録』

というテーマが加わったのを、気がついた方はおいでだろうか?


自己満足で加えたので、別にそれはいいのだけれども、

わたしは春から3級の学習を始めて、6月に取得、

今は2級の学習に突入している。あさま山荘突入せよ。←それ違う。

(そうそう、更新されているのにトップ記事は変わってない、という場合、

過去記事の簿記3級学習記録を加えていることが多々あります、今のところ)


で、11月に2級取得のため、日々学習しているのだけれども。


その先。


1級の学習を続けるかどうかで、考えている。


3級はほぼ満点で合格していて(一問4点落とした・・・くやしー)、

2級も楽しく学習しているわたしを見て、担当講師の方が、


「どうですか?早期割引もありますし、1級勉強申し込みませんか?」


と、誘惑する。


学ぶか学ばないか、といえば、そりゃ学びたいさ。


おもしれーもん。


お金は若干かかるけどさ。


でも、学び続けるということは、

就業の時期を遅らせるということになる。


ハローワークで春に相談したときには、

「資格もいいけど、まず早く、短時間就労でいいから、就職なさい」

というお話だった。

それは、わたしの「40越え、経験乏しい」という条件からのアドバイスだった。


それを振り切って?簿記3級の勉強をはじめて、

順調に進み、2級まで取得する気になっているわけなんだけど。


それはもちろん、3級より2級の方が、履歴書アピールできるからでもあり。

そして、同時に、簿記がおもしろいからでもある。


簿記の習得は、間を空けないのがベストだ。

2年も空けてしまったら、もし2級取得後でも1級の学習はそのまま開始できないほど

忘却しているという。

2級学習している今が、チャンスだという。

それは、3級学習して2級やってる今、なんとなくわかる。

学習機関の講師の営業トークではないと思う。

(営業ではないが、あの講師さんは実際簿記が好きなんだろうと思う)


1級勉強しようかなぁ・・・・。


12月に簿記2級を取得した41歳2ヶ月のあたしと、

翌年7月に、簿記1級を取得/学習済み(受かるとは断言できないなw)の41歳10ヶ月のあたし。


会社はどっちを採用したいと思うだろうか。


いずれにせよ、就職はまずパートからなんだけど、

じぶん42歳、下の子どもが中学に入ったら、いずれいずれ正社員を念頭に置いて

就職を考えるつもりなのだ。


そんなときに。


6ヶ月ブランクを長くしてまで、取得するような有力資格か?と言うと、

そうでもないような気もしないでもないが、

継続しているメリットで6ヶ月で取得できたら、そりゃありがたい。

そして、興味もある。

面白いんだよ会計って。まだ端っこかじっただけだけど。


自分の特筆すべき長所をあえて言うならば、

やはり知識の多さと幅はあるだろうな、と思う。

就職でも、そこを評価してくれる場所にいけたら、

それは就職させてくれたところにも自分にも、

いい仕事で報いることができる場所なんだろうと思う。


そんな時、そんなに誰でも持ってない知識を資格で証明できたら、

そういうアピールになるよねぇ。ならないかなぁ。


担当講師のひとは、

「せっかくなら、言われたことをただやるだけじゃなく、

中身も意義も理解して、場合によっては軌道修正できるだけの

実力を発揮できる仕事したいじゃないですか?」

なんて言ったんだけど、

それって、40歳就職経験乏しい既婚女子のあたしが望んでいいことなんだろうか。



でも、もう、早期割引申し込みに向けて、

頭の中で残高勘定しているあたしもいるんだわ。


どうしよう・・・・・。


悩むわぁ。

AD

■GK
山本海人/清水エスパルス
西川周作/大分トリニータ

■DF
水本裕貴/京都サンガF.C.
森重真人/大分トリニータ
安田理大/ガンバ大阪
内田篤人/鹿島アントラーズ
吉田麻也/名古屋グランパス
長友佑都/FC東京

■MF
本田拓也/清水エスパルス
谷口博之/川崎フロンターレ
梶山陽平/FC東京
本田圭佑/VVVヘンロ(オランダ)
細貝萌/浦和レッズ
香川真司/セレッソ大阪

■FW
豊田陽平/モンテディオ山形
李忠成/柏レイソル
岡崎慎司/清水エスパルス
森本貴幸/カターニャ(イタリア)


ちょっとちょっとちょっと。


予選突破にどんだけ広島の選手に世話になったと思ってるんだ。

そんでこの仕打ちかい?


そーですかー。

そーいうひとだったのね。

まーいいけどー。

あんな、なんか行くだけで微妙な場所に、

大事な大事な広島の選手を行かせられるかい。

それにねー。

J2は中断しないんですもんねー。


青山選手。

柏木選手。

悔しさを、かみ締めて、かみ締めて、

花開かせて見せてくれ。

AD

テレビ。

昨日、テレビを見ていたら、

あるお笑い芸人がネタで、


「今から、取って置きの捨て台詞で決める」


みたいなことを言っていて、


どんな捨て台詞を吐くのかな、と思ってみてたら

(でも、この芸人の芸風ではないから、おかしいなと思ってたんだけど)、


やっぱり「君は蝶だ花だ」みたいなことを言い出して、


何がいいたいかと言うと、


それは決め台詞であり、捨て台詞ではない、ということ。


(片方が、キモちわるい紋切り型のセリフを繰り出して、

もう片方が「ちょっとー、やめてー、きもちわるいー。

シャンデリアお前の頭に落ちてこいよー」などと言う芸人だ。

名前忘れた。

名前と芸が一致しないひとが多くて困るのは、あたしの記憶能力が落ちているのか、

そもそも記憶するほどのものでもないということか)



そういう、気になってしょーがないところは多々あれども、

お笑いの番組も見るようになってしまった。


あたしは「禅」が好きさ。


今期は、見たいテレビが多い。


月曜日にQさま

火曜日にシバトラとモンスターペアレント(生まれ変わったら米倉涼子の姿になりたい)

(あ、綾瀬はるかに生まれ変われても幸せだろう)

水曜日が爆笑レッドカーペット。しずるも好き。アップダウンも好き。吟じます、も良い。

木曜日はコードブルー。

金曜日は幸い何も無い。

そして土曜日はサッカーとJリーグタイム。

日曜もあればサッカー。                                       と、ゴーオンジャー・・・。













こんなあたし、あたしじゃない。

自分に却下を入れる。







婦人科で検査。

不正出血があったので、病院に行く。


もともと筋腫持ちで、ここ半年くらい、非常に月経の量が増えていて、


こいつはちょっと、見てもらわなくてはならないなぁ、


と思いながら、きっかけがなくて現在に至る次第。



行ったのはここいらでもよくはやっている婦人科。

9時診察開始で待合に8時すぎに行ったら

すでに30人くらい待ち。

○| ̄|_


でも、ピル処方のひととかは早いのか、

10時過ぎには診療の順番が来た。


症状を簡単に話して、内診。


これが、緊張して困るんだよなぁ。


枕元でお笑いのビデオでも流してくれたらいいのに。

(あ、だめだ、あたしの場合ツボにくると笑いの発作がとまらなくなる)


緊張するし、やはりどことなく痛い気がして。

痛いわけないんだけど。


あー、子宮体がんの検査は、痛かったです。

生理痛に似た痛み。

やはり生理痛は、子宮が痛かったのか、とヘンに納得。

子宮頸がん検査はいままでにしたことあったけど、

体がんははじめて。

ということは、検査の必要があるという所見なわけで、

それはそれで非常にこえええええええええええ。


たぶん、ホルモンの異常ではないかということでしたけど。


そして、子宮筋腫さま、お育ち遊ばしていました。

鶏卵大?ってカルテに書かれてた。

えーーーー。

そんなでかいものが。

こわいこわい。

でも、取れとかなんとかは言われなかった。

いや、検査の結果出てからなんだろうな。


で、貧血の検査で終了。

看護師さんの採血は正直上手ではなかったけど、

和ますのがうまいひとで、そのへん和んで問題なし。



2週間後くらいにまた行くのだけど、

基礎体温はかって行かなくちゃならない。

大丈夫か自分、続くのか?っと。



で、結果でるまで心配。



それにしても、性器はあんなところにあるから、

なんか問題が起こるとえらく心配になるんだよな。

内臓直結だし、自分で見えないし。


へそくらいの位置にあってくれると、自分でも見えやすくていいのだが。

先日合格証が送られてきた。

宮城マスター検定2級。


1月に取得(笑)した3級は、ぺらぺらの紙カードだったけど、

今回のはちゃんとプラスチックのカード。


筆記は持ち込み限りなく可らしいし、

わたしの受けたWeb検定は、全問回答制限時間はあるものの、

検索可なので、


はっきり言って、ぬるい検定である。

これでどうやって落ちるのだ?特にWebの方、と思うくらいぬるい。


それでも50問中、1問間違えた。

降雪量の問題か、漁獲量の問題だろう。


観光地や歴史、特産物の問題は、

はっきり言って、県でもアピールしたい事柄なので、

きっぱりWebで見つかる。

問題中のキーワードをスペース区切って検索。

或いは4択の答えをそのままひとつずつ検索。

さくさくひっかかる。

名称などはイメージ検索で一発だ。


それでも、その問題を解く作業にて、

県内のさまざまな事項に触れ、

問題ではじめて知ったことがそのまま知識の蓄積になる

(ex.志津川湾のタコ)ことは、もしかして、この検定の企画者の

意図なのかもな、などと思った。


仙台市内、県内宿泊施設やレストランの割引が

このカードで受けられるという特典もあるし、

Web検定は全国どこででも受けられるという利点もあるので、

興味のある方は挑戦なさっても一興。

ふるさとに思いをよする宮城県出身者の方や、

ベガルタ仙台を愛する遠方サポの方などいかがかと。


自分、ひろしま通検定にも興味あったんですが、

あっちの方がうんと難しいわ。




Qさま。

さまざまさまざまあるクイズ番組だけれども、

今あたしは月曜PM8時からやってる「Qさま」ってのが一番好き。

パネルクイズアタック25も割と好きだけど、

子どものサッカーにかかわってるとどうしても見る機会が減ってしまって、

なんか、頓知クイズみたいなのまでやってたので、どうでもよくなってしまった。


昨日の放送では、「起死回生」と「石田三成」が解答できたので、


「お?あたし、京大卒レベル?」


なんて勘違いができてとても気持ちがよかった。


断片的な知識の虫干しができて、なにがしかの優越感を味わって


(これは、知識偏重型価値観が蔓延している我が家だから。

「だからなに?」という語り掛けに、その価値観は単体では何も返答できない)


まあ、それだけのことなんだけどね。


しかし、知識が膨大になると、知識同士が共振して、

知らない事項でも推察と言う手段で正解が導き出されるという、

気持ちのいい瞬間がたまに目撃できるのは、

知識信奉者のわたしにはうっとりものである。


てなことで伊集院光さん素敵です。

歴史ダメなところも、玉に瑕でまたよし。


玉に瑕といえば、内野聖陽さんのお絵かきも

残念なところがまた完璧でいいですね。

笑う角には宇宙人素敵でした。←見ていない人にはわからない。


そういえば、舞台の人って、テレビサイズでも舞台の演技なさるよね。

大河はそれが鼻につかないのは、やはり時代劇だからなのかしらね。