簿記3級取得をまずは。


今日からオンデマンドの講義を受け始めました。


目標は、6月8日の試験。


3月中に、2級の講座の申し込みまでしてしまうと、
受講料が安くなるんだけど。
簿記、面白いと思ったんだけど。


履歴書に書けるよなぁ、2級だと。
受ける方向で行くかなぁ。
その場合、11月の試験だなぁ。


ちょっと、不安っちゃー不安。


できるのかね。


AD

わたしは、性同一性障害の問題には近しい。

セクシャルマイノリティのことがらに

深々と入れ込んでいた頃からの友人が

まさにその障害と闘っているからだ。


そういうわけがあって、気になっていたといったら、

まったく嘘じゃないのだけれども。


去年の紅白で、こころが震えた。


昔、中谷美紀の『砂の果実』に気持ち引かれたとき、

おはずかしくもひとに、「これって、自分のことのようだ」と話した。

話し相手になってくれた人は、

「これはそういう普遍を歌っているのだよ」

という意味のことを言って諭してくれたのだけれども。


そのときと同じような、なにか、いわく言いがたいものが

あたしのきもちをかき乱した。


そんなわけで、中村中『天までとどけ』。


誰ですか、「舞い上がれ風船の憧れのように♪」と口ずさんだひとは?!

あたしだよ。



思えばこってりと歌謡曲なんだけどさぁ。

『汚れた下着』とかさ。

中島みゆきに似てるという話もあるけど、

そう思わないこともないけど、

なんか、明確に違うような気がするなぁ。

あたしは中島みゆきの、『ファイト』とか、なんだろな、

あたしの子どもになりなさい的なものが嫌いだ。

(そうでないところは好きだ)

中村中には、そういうものがない。


友達の詩。


そんなものにセンチメントをあずけてしまって(『センチメントの季節』を唐突に思い出す)、

『わたしの中の「いい女」』という唄のように、前を向こう。

AD

今日のネプリーグの誰かの回答、

「ガソルン税」←正解はガソリン税

を見て、


Jリーグ選手名鑑の

サンフレッチェ広島盛田選手と木寺選手の

「今年の目標」を、


セレッソ大阪の丹野選手の守備範囲の

誤植を見て、



「腹いてー、傷開くー」


と、楽しそうに悶絶する息子。



そーです。虫垂炎で手術してきました、中1の上息子。

手術の翌日退院なんて、それどんな欧米?


そんなこんなで、ばたばたしてますです。


Jリーグ選手名鑑。

マガorダイどっちにしようか、本屋で両方手にとって。

同じように迷ってた?白髪の紳士が隣に。


(やはりJリーグはおっさんホイホイなのか

じゃ、あたしはおっさんなのか?

いや~ん、ギャルサポに混ぜて~←誰か捕獲してくれ)


で、あたしはギャルサポなので、

選手の「好きな女性のタイプ」が書いてあるマガの方にしました。←誰か黙らせろ、的な


開き方が逆なのと、紙が薄いのがちょっとあれやけど。

でも、付録がいいよね。

J開幕からこっちの、J1チームの基本的布陣の一覧だぁ。

非常に面白い。

そしてそんなの面白がってる自分に、ちょっとマニアックさを見ました。


それにしても、柏木くん笑いすぎちゃうか?

*こいつは前にmixiで書いたものです。


今日、その手の学校の説明を聞きにいきました。
DとO。

Dは、親切で(←説明が)欠席時のフォローがよく、何度も受講できて、先生常駐。
でもDVD講義でちょっと高い。

Oは、説明が高飛車で欠席時のフォローがめんどうで、・・・・・。

ちょっと高くても、Dにすることにしました。
たぶん継続してFP方面の学習もすると思うのよ、てか、その知識こそがつけたいんで。
そうすると、DVD講義でも日中受講できるDがよい。

あーでも、生講義でないのなら、Lでもよかったのね。
Lは説明聞いてないや。
L chande the world.←それ違うから。




実際には来週、マザーズハローワークに行って、
中高年子持ち女性の就職状況をリサーチしてから決定すると
思うんだけど。

希望としては簿記の学習がまださわりのうちに「どっとこむますたー」を
取得したいわけなんだけどさ。

勉強勉強勉強。

扱われたいように扱ってもらうためには、
努力あるのみ。
それが報われるかどうかは、自分しだい。

今のあたしの努力はあたかも水面下。
必死で水をかきますよ。ばしゃばしゃ。

出雲崎が普通に一発変換できることに

ちょっと驚いたあたしです。


いやん。


話題のアフリカ系アメリカ人(いつから『黒人』って言葉がOKになったのだ?

ちびくろサンボの無念はどこにいったのだ?)新人演歌歌手ジェロくんの


『まるで~海~雪~♪』


が、耳に残って離れません。


いい曲作ってもらったねぇ。よかったねぇ。


それはさておき。


この曲は、演歌を消費してなりたってるんだな、と思ったわけですよ。

お膳立て、ありえないけど演歌ならありの舞台設定

(なぜ日本海は常に悲しみなのだ?

喜びの日本海。輝きの日本海。

艱難辛苦の瀬戸内海。とどろきの太平洋。

はっちゃけのオホーツク海。狂喜乱舞の東シナ海。

なんだっていいじゃん)、

愛されないから死んじゃうよ、って、それ、なにげに脅迫でんがな。


状況設定しかなく、情緒しかなく、想像で補完してようやくなりたつ物語性。


それをちりばめて、それも、実に短絡的にちりばめて、


「どうぞ演歌ですよ」。




それで演歌の裾野がひろがればいいのか。

それでジェロくん売れればいいのか。

そも、流行歌は消費されるもの、芸能人も消費されるもの、

それがどうしたい、ってのも確かにありですが。


ともあれ出雲崎近辺の商工会議所のおやっさんたちが喜んでる姿が想像できる。


「ご当地ソングだ。」

「経済効果だ。」


(だ、のあとに「が」がついて、「経済効果だがー」と言ってる可能性も高い←出雲弁地域なら)

だけど、20年後には結構笑われてる気もすんだが。



かつて「ポップスから、演歌を」と

森新一に曲を提供した大滝詠一や、

「ポップスから、ムードミュージックを」と、

フランク永井に曲を提供した山下達郎のが、


ずっとずっとまじめに思えるのは、

きっとあたしが生真面目だからなのね。




ビデオを整理。

最近身辺をかなりまじめに整理中ですのよ。

これであたしに不慮の事故などあった日には、

「こいつぁ虫の知らせにちげえねぇ」・・・って。


んなことのないように、見られては困るものは、ちゃんと残してあります<マテ


世間では次世代DVDの話が大賑わいですが、うちではまだビデオも普通に稼働中。

あたし去年まではHDDに録るってできなかったんだもん。

マニュアル見れば簡単なことなんすけど。


で、ここのところ完璧ほったらかしていたビデオの整理をしました。


で、録画してるものが、特撮とアニメとサッカーと戦記もの、ってどうなのだ自分。

2003年のトヨタカップとか、2004年のジェフこのときはまだ市原vsレアル・マドリとか

出てきたんですけど。

おととしのさそりん(仮面ライダーカブトのサソードのことを、あたしはこう呼ぶ。

なので、その役者さんつまりは山本裕典くんもそう呼ぶ。どんだけブレイクしようが

山本くんはあたしにとってはさそりん)最期の回も録ってあった。

やっぱこうしてみると、終戦記念日周辺にやるドキュメンタリーは、くじけず録画しとくべきだよな、とか。


きれいなおかあさん、路線で行くには、中身があれなんだよな・・・・あたしの。

ベガルタのユニも持ってないのに、
注文しちまったぜ、サンフのユニ。
背中には「寿人11」。
激LOVEだぜ寿人。


でも、ベガユニ買うなら、アイリスオーヤマ様がスポンサーの間に買いたいな。

胸のハートがテラかわゆす。

乙女ならあれにきゅんきゅんせねばなるめぇ?


第一弾発売を逃しちまったので、
届くのは4月上旬以降。

仕事期間が終わってから、おっとり刀でe-vpointをのぞいたら、

売り切れててびっくりしちゃったのよね。

問い合わせまでしちゃいましたが、その翌日には案内出てた。

いつ届くのかなぁ。

春に練習を見に行くときにはたぶん間に合わないから、

邪道ですが、本人様直筆サイン入りセットを注文してしまいました。

ああ、あたしんとこに届くユニは、

ああ、寿人が触ったユニなんだわ。

ああ、どうしようあたしどうしよう←超きもいから。


ま、時間かかってもいいんだ。サンフレッチェが仙台来るのは8月だから。
持ってるだけじゃ意味がない。
ユアスタのアウェイ席で、叫ぶのさ。

タオマフ振り回すのさ。
ふっふっふ。
裏切りの街角。

(うっかりカントリーロードに反応しないようにしなくてはw)


ゴールデンウィークに広島行きたいなぁ・・・。
まだ3月の帰郷もしてないのに、何を言ってるんだ自分w


もうすぐ開幕だなぁ・・・・。

二回目の整体行ってまいりました。

間が開いたから、さぞや元に戻ってるだろう、と思われていたようでしたが、

そして、自分もそう思っていましたが、

あんまりもとに戻ってなかったとのことです。


で、また、上がったオシリに戻してもらいました。


くはぁ。

我ながらほれぼれする。

いや、過去の自分と比較するからほれぼれなんだけど。


で、だ。


帰りに思い切ってジーンズを新調したんだけど、


ちょっと、27インチよ?

ストレッチとはいえ余裕で入るのよ?

それで、オシリから太ももにかけてのラインが、

我ながら、自分の足ではないみたいなラインなのよ?


あーもう、あたしもう、人生キレイ目で生きるっ!


なんて絶叫したいくらい、なんかうれしー。


腹は平らだし、ウエストは前にもましてくびれてっし、

これで胸さえあれば言うことないんだけど、

それはいかんともしがたし。


本気で使用前使用後の写真とっておけばよかったっす。