寿人~。


寿人寿人寿人~~~!!!


君が代表でゴールする日を夢見て、泣きながらあたしたちは君を


J1のチームに送り出したわけだ。


いや、実際にあたしたちがそういうことにしたわけじゃないけどね。


サポ的にはそんな気持ち。




それで、それで夢だけれど、


君の夢であるワールドカップの舞台に立ってくれたら、と


あたしは、思ってた。




あたしは故郷がそのJ1チームのホームタウンなので、


そのチームの勝敗も気にかかる。


ナビスコ杯の予選、千葉に負けちゃって、


これで寿人が、代表戦チャンスもらえなかったら、


くやしーだろーなー、なんてことも思ってた。




だけど、またまた、インド戦に続く寿人らしいゴールを決めてくれて、


それも交代して5分で。


もともとスーパーサブ的な選手じゃない寿人だけど、


短い時間によく決めてくれたと思った。




そして、まだ、まだわかんないけど、


もしかしたら、ワールドカップで寿人選手を見ることができるかもしれない、と


ほんのちょっと、思い始めて嬉しくなってるあたしがいる。


わくてかだよ。ほんとによー。




マジで泣きました。ええ。




で、ベガルタは次節はちゃんと勝ってくれるんだろうなぁ。


愛媛FCにてこずってる場合ではないぞ。


(いや、愛媛FCが意外とやるのでびっくりしてるわけだけど。


高萩洋次郎君が見たいな、あたしは)


AD

誠実に、自分の内側で、甘いことは味わい、厳しいことも消化して、

やっていくしかないんだ。毎日を。


知であること、美であること、わたしのこのふたつの最終的な目標を、

忘れずかかげて、ひけらかさずに。


知であるということはどういうことか。

美であるということはどういうことか。

自問自答を続けながら。


たとえ、恋がびりびりに破れて粉々に砕かれて足元で踏みにじられても、

たとえ、満座の中ではずかしめられても、

あたしはあたしだ。なにも変わらない。そうでなくてはならない。


でも、変わらなきゃいけない。毎日の中で、いらない鎧は脱ぎ捨てて、

新しいことを教えられたら、そしてその通りだと思ったら、

軽々と変わらなきゃいけない。


うわべを取り繕っても、底が知れるような、そんなあたしにはおさらばしなくちゃ。


負けない。

負けない。

あたしは多分ひとりじゃない。

ひとつのわがままが通らなかったというだけで、世界に拒否されているわけではないんだよ。

AD

これはアメブロユーザーさんにしか通じない話題かもしれませんが、

絵文字がリニューアルされましたね。


とかげカメカエルクマノミ波虹サッカーブーケ1おにぎり食パンソフトクリームいちごコーヒービールワインカクテルグラスチーズ夜の街お月見星空カバンサンダル

ちょっと気に入ったものや好きなものを並べただけ。


かっぱちゃんがないのが残念でならないw




そして、ここに、ある方を捕獲するための餌をおいておこう。

                                                    チョコレートいちごお団子ケーキ

あ、もうひとりはこういうのが好きそうだ。

                                              指輪宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白王冠1王冠2

ねえ、もう一度遊ぼうよ。

AD

目下、困っております。

というのは、えー、わたくし、来年度はムスコも6年生ということもあり、

子ども会の地区長というお役をお引き受けしたのですが、

してるのですが。


前任者が、引継ぎをしてくれないんですよ。


電話をかけてもかけても留守番電話。

メッセージ入れても、スルー。

携帯は電源が入ってないそうな。なんのための携帯じゃおりゃぁぁぁ。


この土曜日には、その前任者が音頭を取って日時を設定した子ども会の総会。

それを仕切るはずのわたしは、なにをどうしていいやら、な~んにもわからない。

書類ができてるのやらできてないのやら。

名簿はどうなってるのやら。



考えると、めまいがしてくる律儀なわたしなんですけど。

そして、ここに書いてもどーしよーもないんですけど。


まあ、現状の記述やね。

うっとりしてられない現実があたしを困らせる。

昨日手に入れたMISSHAのコスメ、使用レポしますね。

まずはヨーグルトパックから。


MISSHA フルーツパック(ストロベリーヨーグルト)


ネットで名前を聞いていたので、ひとつは買って帰ろうとおもっていました。

どのフレーバーにしようかな、と棚の前でテスターをくんくんしながら考えていたら、

お店のおねえさんがサンプルをくださいました。それがストロベリー。

でも、そんなにしょっちゅう街中にでないのでw、マンダリンオレンジも現品買いしたの。

おねえさんありがとね、気に入ったらストロベリーも買いに行くわ。


で、洗い流すタイプだったので、バスタイムにさっそく使用。


湯船につかりながら、洗顔後のおはだに・・・と、

このサンプルの開けにくいこと。

お風呂の中なので、手はすべるし、はさみを取りにはいけないし、

結局、たいへんうつくしくない光景ですが、食いちぎりました。がうがう。

野生に一瞬戻りそうになりましたが、気を取り直して、洗顔後のおはだに・・・。


このテクスチャー!ほんもののヨーグルトのようです。しかもゼラチンはいってるヤツね。

この香り!ほんもののいちごヨーグルトのようです。ちょっと香料勝ってる感じね。

パックという名称ですが、マッサージクリームくらいのゆるいテクスチャーです。


@コスメの口コミなんかでは、結構ぴりぴりきたとか書いてありましたが、

わたしの鉄のお肌にはなんの刺激もありませんでした。


で、広がるいちごの香り。

目を閉じてゆっくりマッサージすると、まるで時間を越えたように、

まぶたの裏にはティーンエイジャーの頃に

よく遊びに行っていたファンシーショップの光景が浮かびます。


あまずっぱい・・・


使用感だけでもう、うっとりよん(いや、上質のそれではないが)。


で、使用後はさすがうるおっていました。ヨーグルト効果かな?

角質除去の効果もあるからかもしれません。ちょっと洗いあがりの肌が

すっきり白く見えました。


お手入れが楽しい、それだけでもコスメって、価値があると思うんですわたし。

お手入れしている時間をうっとりすごすだけで、ちょっとキレイへの道じゃないか、って。

そういう意味では、実に楽しいコスメです。

あ、お子様の小さいおうちでは、どうぞ手の届かないところにおしまい下さいませ。


マンダリンオレンジの使用レポは、また数日後に。




ずっと昔に好きだった曲で、『恋は春感(しゅんかん)』という曲があった。

アーティストは山口美央子。

アルバムを3枚出して、あんまり当たらず、それからはソングライターとして活動。

3rdアルバムの『月姫』(どっかのエロゲーとちゃうで)は豪華絢爛和風絵巻でもちょっとフェイク、で

とってもよかった。


で、実は今日まで正式タイトルとかそういうのをすっかり忘れ果ててて、

アーティスト名まで「山口美『也』子」と勘違いしていて(←これではぐぐっても女優さんしかでてこない)、

某巨大掲示板の懐かし邦楽板でようやくようやくタイトルと名前を拾い上げた次第。


(てっきりねー、資生堂のCMソングだと勘違いしていたんですよ。

コーセーだったんです。資生堂は割とビッグネーム使うよね)


そのスレッドには、好きだった化粧品のCMソングがたんとあげてあった。

化粧品のCMソングって、基本的にポジでセクシーで、おんなのひとを蝶よ花よと持ち上げる

内容が多いわけだから、とっても聞いてて気持ちいいんだなぁ。

そして、いろんな「美意識」と出会えたりもして。


以下、わたしの好きだった化粧品CM ソングをおぼえがきのように(中途半端ですけど)。


…「セクシャル バイオレットNo.1」桑名正博(バレーボールのネット着て歌っていたように見えた)

…「蜃気楼」クリスタルキング

…「唇よ、熱く君を語れ」渡辺真知子(ポジティブソングの決定版!と、あたしは思ってる)

…「ニートな午後三時」松原みき(『真夜中のドア』も好きでした) 

…「A面で恋をして」大滝詠一

…「春咲小紅」矢野顕子(春先の鼻歌ナンバーワン)

…「いけないルージュマジック」(あの口紅そのものもかなり奇天烈だった記憶が)

…「すみれSeptember Love」一風堂(シャズナしかしらないひともいるんだろうな)

…「色つきの女でいてくれよ」ザ・タイガース 

…「う、ふ、ふ、ふ、」EPO (ただの勘違いソングとも言いますがwポップでよろしい)

…「君に、胸キュン」YMO 

…「恋は春感」山口美央子

…「いろ なつ ゆめ」石川セリ (実はあんまり覚えていないのだが)

…「ツイてるねノッてるね」中山美穂(これだけは好き)

…「椿姫の夏」早瀬優香子(大好きだった)

…「水のルージュ」小泉今日子(これと『Fade out』がキョンキョンではもっとも好き)

…「ベイビーリップス」麻倉晶(このひと『ガンダムX』の主題歌歌っていたよ)


あと、ノエビアのカバー曲シリーズもセクシーでいいっす。


昨日の記事のなかで、けこちゃん をびびらせてしまった「へんないきもの」。


もちろん、実際に、ブックオフ店内になにがしか”へんないきもの”がいて、

「すみませ~ん、この”へんないきもの”くださいな。」

「あ、それは売り物では、というか、ここで扱っているものではないんです。」

「ならどうしてこんなところにこんな”へんないきもの”がいるのよ。

大体店の中に大きく『売ります』『買います』なんて貼りだしてあるじゃないの。

どういうことなの?売るの?売らないの?

「・・・少々お待ちくださいませ。係りの者と代わります。」

・・・・・・

などというやりとりの末、なにがしかのへんないきものを連れて帰った、というわけではもちろんない。


これは『へんないきもの』という本なのだ。

新聞の書籍の広告で何度も見た記憶があるので、ご存知の方も多かろうとは思う。

仙台の紀伊国屋書店でも平積みになっていたよ。

売れているのだと言う。


内容は、簡単に言えば、世界中の生き物のなかから、「ヘン」な生態、「ヘン」なかたち、

とにかく「ヘン」ないきものをピックアップして、イラストとおもしろい文章で紹介したものだ。

キモの文章を太字大文字にしてあったり、ちょいとネットの文章に相通じるところも感じる。

字の大きさなんかは、子どもにも十分読めるサイズだけれども、内容にはちょっと毒が

あるので、うっかり誰彼読ませないように。バラエティ番組なんかにまみれている子どもなら

十分理解するだろーが。それもどうかと思いつつ。


うちの子ども(上ムスコ)は、友だちの家で見せてもらって欲しくなったらしい。


あたしが中島みゆきを好み始めたのが小学校5年生、ビックリハウスを読んだのが6年生

(あー、『OUT』(←桐野夏生ではない)を手にしたのもこの頃だ)、筒井康隆が中学1年生だから、

まあ、アイツもそろそろ毒を消化する体力もついてきているだろう、と思っている。


早川 いくを
へんないきもの

苦しいの。

・・・ハラが。

・・・食べすぎで苦しいの。


あ~~~~。本日お昼間に行ってまいりました、

子どもたちのリクエストで沖縄料理ブッフェ。

あ~、あれもこれもおいしかった。

お昼は、お肉系ボリュームあるもの、は少ないんだけど、

そのかわりお野菜の天麩羅とかた~んといただいてきましたよ。


子どもたちは、なぜか沖縄好きであるところの上ムスコは、うれしそうに

あれやらこれやら取って食べていたけれども、

偏食大魔神の下ムスコは、沖縄そばを徹底的に攻めていました。

それからジュースと。こいつとのバイキングはもとがとれん。

その分上ムスコが食べてるからいいか。


もずく。太くて、とろとろで、うまー。

アーサをお味噌汁にどっさり。とろぬるでうまー。

ゴーヤのお茶は、もろにゴーヤの味でした。もう飲まないorz.

見るからに味わうからに高カロリーが予想できて、あんまり食すと

胸焼けも引き起こしそうだったので一個に控えた田芋のアーモンド揚げうまー。


締めに、あんまり期待はせずに口にしたパイナップルのバターケーキが

とってもおいしかったよん。


さて、もうひとつ苦しいの。

・・・・お財布が。


サッカー用品がたんとあるというニューフレンドというお店に、

始めて行ってまいりましたよ。

上ムスコは、

「スパイクはミズノがいいんだ。」

などと、どこから聞いてきたんだ?みたいなセリフを口走りながら、ためし履き。

「うん、これがぴったり。」

「あのー、こっちにトータル90がお安くなってますぜ。」

「それはアディダスだもん。前にそれで靴ズレしたし。」

「えー、こちらの特価品もご覧になったらいかが?」

「・・・おかあさん、オレはこのスパイクがいいの。」


・・・はいはいはい。


そして、誕生日プレゼントの前渡しとして、スペインの代表ユニのレプリカを

買わされました。下ムスコは日本代表のアウェイユニ。

サイズちっこいのにどーして大人用並に高いのよう!!!

(でも、これにより、任天堂DSを買わずに済みました。

あたしは携帯ゲーム機を子どもが持つことには不賛成なんでね)


そして、帰りに寄ったブックオフで、「NARUTO」と「サークル・オブ・マジック」と

「へんないきもの」を買わされました。ってゆーか、まあ本買うのには

別段抵抗はないんだけどね。


子どもたちはあれやこれや買い込んで、おいしいものでおなかも一杯になっていたので、

ちょこっとあたしの買い物にも付き合ってくれました。ぶーぶー文句タレながらですけど。


MISSHAのショップだよ~ん♪

正直ちょっと安っぽい構えではあったけど、勢いのある感じはありましたね。

ローズウォーターのシリーズのボディオイルと、ネットの口コミできいたことのある

洗い流すタイプのヨーグルトパック(ヨーグルトさんとは関係アリマセンw)、

オレンジの香り~~~♪それぞれの香りで、効果も違うんですって。

それは全部揃えてみたい。気分で使い分け~、なんていいよね。

インターネットのお店から始まった、という韓流コスメショップ、

香り別に全部買っちゃえそうなくらい、どれもこれもお安いの。

(そういえば、メロパークの広告に一時期よく見てたような気がする)

(ミシオクなんとかかんとか言っていたわね。それもお手ごろラインだったと記憶する)

オイルも、帰宅して材料名を見てみたら、安かろう、ではあったけれども、

気楽にケアしていい気分になれるのは悪くないと思ったわけ。

(MISSHAのコスメの使用レポはまた改めて上げますね。だってまだ使ってないんだもん)



今日は、荒川静香選手が街の中心部で凱旋パレードをしたみたいだけど、

そんな出来事とは少しもかすりもせず過ごしましたとさ♪




あ~、昨夜はたいしてうまくもない酒で、酔った酔った。

新発売の柚子の缶チューハイ、氷結果汁だっけ?はまあまあおいしいね。

露悪趣味まで発揮。

まあ、こういうひとだと思っておくれ。


小学校3年生くらいの年頃ってーのは、だいたいにして口が悪いのか、

あの小娘ドモがたまたまそうなのか、サッカーをしている兄を持つ娘っ子たちが

飲み会に連れてこられていたわけで、しばらく相手をしてやってたが、

まあ、やかましいやかましい。優しい系のコーチをからかうからかう。

ほんまに困った娘っ子たちだ、と思いながらしばらく遊んでやって、立ち去ろうとしたら、


「またね~、美しいオバサン!」


だってさ。

喜んで良いんだかどうなんだか。

前は、「美しい」抜きでオバサン呼ばわりだったからね。

ちなみに実際にわたしを見たことのあるひとはお分かりだと思うけれども、

わたしはいわゆる美人ではない。

なので、日々これ精進しているわけなんだけれども、

あの口の悪い、年上女性に非常に点の辛い娘っ子どもからの、

オバサンはオバサンとしても、「美しい」評価は、まあ、

わたくしの方向性が間違っていないよーだ、ということだろうかね。


それはさておき。

スキップモードのスイッチが入る状況があったのかなかったのか。

それは、この上に乗っかるはずの記事に明記することとなる。


あー、水分とって、酒抜かなきゃ。

軽くアタマ痛い。


砂糖幻想

ミスタードーナツのフレンチクルーラーを、3つくらい

ミルクティーと一緒に食べたい。


サーティーワンのクッキー&クリームとバーガンティーチェリーと

ナッツトゥユーをトリプルでぺろぺろ舐めたい。


豆寒にシロップ。バニラ(ここはなにも入らないバニラがいい)のアイスクリームをちょと乗せて、

上に抹茶をぱらりとかけていただきたい。アクセント的に黒蜜もよろしかろう。


前にデニーズでバイトしてたとき、オーダーミスで口に入った

ナタデココとヨーグルトとアイスクリーム。なんか素敵においしかった。

のどがかわいていたんだな。


抹茶といえば、抹茶のソフトクリームもいいなぁ。


クリームといえば、銀座コージーコーナーのジャンボシュークリームを、

がぶりっとやって、中からとろろんのバニラフレーバーのカスタードクリームが

とろけだしてくるのも素敵。


自分でこさえたたまごカステラの焼き立てを、お行儀よくナイフいれたりしないで、

ほくっとちぎって、たまごリッチな湯気がほわわんと口の中とまわりにあふれるのも

いい気分。


広島のアンデルセンの、焼き立ての、りんごの入ったデニッシュを、ぱりぱりふわふわと。

フランスパンの中に、くるみとあんこが入って、薄めに焼いてあるやつ。


あんこといえば、赤福餅。


あんこじゃないけど、すあま。

求肥のもちもち感。

姫路のお菓子、玉椿。


ああ、忘れちゃいけないずんだ餅。


なんにせよロールケーキ。シンプルにスポンジと生クリームだけでもいいし、

果物がたくさんはいっているのもいい。

紅茶といっしょに。

子どもの頃、一本まるごと食べたいと思った(ヤマザキのスイスロールだけど)

(今は、スイスロールじゃやだな)(アンテノールのがいい)。


ハーゲンダッツのクッキー&クリームに、トッピングでホイップクリーム。


甘いもの。

素敵な甘いもの。

意外とアイスクリームにかたよってるんだな、と気がついたわたしの想像の中の甘いもの。