おせち製作中

栗きんとん、紅白なます、鰤の照り焼き。

たたきごぼう、酢れんこん、黒豆。


作った作った。


あしたはおにしめとトリの照り焼きを作って完了。

おにしめは、素材ごとに煮汁も全部変えて煮占める。

おつゆじゅわ~の高野豆腐は、今年は岩出山の凍み豆腐を用意してみた。

んまいかな?楽しみ。

伊達巻は買ってきちまいました。


まったくもって通常モード。

元気いっぱい、働き者のわたくしです。


さて、コメントにこれからレスつけるからねっ!

ほったらかしててごめんなさい。

AD

日本代表・宮崎トレーニングキャンプ及びアメリカ遠征メンバー


いやー、ろくに反応をいただけないこの話題ですが、

これが書かずにいらりょうか。


目下のマイアイドル、佐藤寿人くん、日本代表に選出です。

ああ・・・・・・・・!


断腸の思いと共に(・・・と信じたいよね)仙台を去ることをきめ、

みずからのサッカー選手としてのステップアップのために

J1サンフレッチェ広島に佐藤寿人が移籍したのがちょうど去年の今頃。


今年は、サンフを優勝に導くことこそできなかったけれども、

日本人としてリーグ得点王、そしてJリーグベストイレブン、と結果を出してきた寿人。

代表に・・・まさかまさかと思いつつも召集されることをわたしは夢見ていました。


召集されることが目標ではなく、寿人にはきっとドイツへの夢もあるはずです。

短い準備期間ではありますが、結果を残して、代表の不動のメンバーになってほしい。


輝いている寿人をもっともっと見たいです。


ああ、うれしい。


AD

「『ひかぺー』に行きたい。」


・・・と上ムスコが言うので、行ってきました、仙台光のページェント。

略して「ひかぺー」・・・なんだそうだ。

なんだか「にぎりっぺー」の親戚みたいでその呼び方はどうかと思いながら、

バスに乗り、渋滞する宵の街を、いざ定禅寺通りへ。


途中でバスに酔ってゲロるムスコ約1名。

途中でバスに酔って、非常に人相の悪くなるムスコ約1名。


バスを降りれば、師走のアーケード街は結構な人出。

光のページェントが催されている定禅寺通りに近付けば近付くほど、

大変な人・人・人。


仙台七夕も毎年大変な人出だけれど、ページェントは定禅寺通り限定だから

混雑も局地的にひどく、・・・あんまりよく見ないで・・・混雑空域を脱出してしまいました。

いや、基本的に田舎者だから、混雑の中でどう動いていいのかわかんなくなるんだよね。


「ほら、あの、ひとごみの向こうで、

サンタさんの格好をしたひとのパレードが今

行われているんだろねぇ」


・・・などと子どもたちに話しかけ。


で、せっかく街まででてきたんだから、珍しくておいしいものを食べて帰ろうじゃないか、と、

琉球料理のブッフェに行ってきましたよ。え~とお店の名は「海と、土と。」だったかな。

青葉通りと一番町商店街の交差点にあるビルの6階。


これがね、大当たりでした。


どれを食べても普通かそれ以上においしくて、

ひゃー、、珍しい、ひゃー、おいしい、と、異様な喰いっぷりのわたしでした。

時間制限がなくって(飲み放題にはつくようです)、泡盛やカクテルも楽しめるようなので、

軽く飲み、のひともいいかも。

仙台オフはここでやろうぜ(笑)。


田芋のアーモンド揚げがとってもとってもおいしかった。

グァバジュースもおいしかった。

島豆腐もんまかった♪


帰りに、やっぱりイルミネーションが飾られている青葉通りの街路樹を見ながら、

こっちでも十分ロマンチックじゃんねー、とか負け惜しみを言いながら、

家族でとことこ、今度は地下鉄乗って帰りましたとさ。おしまい。

J-POPという言い方は好きじゃないのだけれども、

歌謡曲、というともうすでにムード歌謡みたいで、

でもなぁ・・・と、思いながらタイトルを書いてみました。


甘く切ない曲が聞きたくて、例によって古いカセットテープを引っ張り出してきました。


探偵物語

メイン・テーマ

Woman~Wの悲劇~

あなたを・もっと・しりたくて

ステキな恋の忘れ方

紳士同盟


・・・薬師丸ひろ子ちゃん(といってもあたしより年上だが)の曲たちです。

なんだろね、ジャパニーズガールポップ、叙情乙女系、とでも申しましょうか。

原田知世ちゃん(といっても、同い年なんですが)の曲も同系統だよね。

歌唱力ってやつを云々したい気持ちは

どっか別のところに置いておくのが正しい、ささやきのさえずり。

恋の始まりの、いや、始まるか始まらないかさえもあやふやな、

それは、逆に言えば、「どうにでもしてください」といわんばかりの。

黙ってるけどイヤではございません的な。

ちょっと、ずるいんだけど。

・・・・そういう気持ちが、今現在の自分に心地よいわけですよ。



ESCAPE


解散しちゃったと聞いた、MoonChildのデビュー曲だったと記憶しています。

(MoonChildと言われると、清水玲子の『月の子』を思い出すのだけど、

なにか関係あるのかしら?)こういう、無国籍B級アクション&ラブロマンス映画みたいな

舞台装置の曲って、嫌いじゃない。ちょっとちゃっちい小道具散りばめて。



恋人も濡れる街角


中村雅俊バージョンで聞いています。

これは、抱かれたい気持ちがうずく曲だと思うの。

なんか、懐かしいような、遠くにいる誰かに。



いっそセレナーデ


くちづけくらい、いっそのことどうよ。(きもちのふしだらさ(わたしは自分の中でこういう気持ちを

「エ・フェラリオ化」と呼んでいるのだが、ダンバインの作品世界を覚えているものは幸いである、

じゃなかった、覚えてない人にはなんのことだかわかるまい)に拍車のかかる曲ばかり!)


そういえば、さっきタイトルあげた「ステキな恋の忘れ方」は井上陽水の曲ではなかったかしら?



雨のリグレット


ここ仙台が生んだ遅咲きミュージシャン(とデビュー当時は言われてた)稲垣潤一の

デビュー曲ではなかったか。稲垣潤一も、クリスマスになるとよく声を聞く。

まるで山下達郎の子分のようである(そんなこたぁない)。いろいろヒットした曲は

多いけれども、わたしのベストはいまだにこの曲。

ファーストアルバム持ってる。まだレコードだよ。


・・・そんな曲たちに甘えながら、床なんて磨いてる。

今夜はかぼちゃの馬車で舞踏会へ行くの。

じゃなかった、冬至だからかぼちゃをいただくの。

いままで、長電話してました。

実家の母と。

話半分に聞くこともあるし、聞き流さなきゃつらい話題もあるけど、

結構関係が改善してきたと感じます。


自分が親になってから、「親もパーフェクトではない」

「親も試行錯誤」「親もよかれと思ってやるのだ」「親も人間」等々、

いろんなことに気がつきました。


なにかがこんがらがってしまうこともあります

こじれることもありました。


そして、親が大人である以上、弱い立場の子どもに対しては、

大人の理性で接する義務があるんだ、ということを知って、

自分は努力しようと誓って、

それは、できなかったひとを責める事とは違うということもわかって。


自分を守ることも覚えて、

自分はもう小さい子どもではないことを実感して、自信を持って、


そうして。


わたしは、まだ距離をおいてではありますが、

母と普通の誠実であたたかみのある関係を

取り戻しつつあるようです。


この場所でいろいろ言語化したことも、自分の中の整理に役立ったと思います。


あ~、子機を首にはさんで話をしていたから、首が疲れたよん♪


みなさんはそろそろ年賀状の準備もなさっている頃でしょうか?


わたしは、年賀はがきは用意しました。


いままで年賀状の宛名はパソコンで印刷していましたが、今年は自分の手で、

字のお稽古をするつもりで、ゆっくりじっくり書いてみようと思っています。


そして・・・これはどれくらいできるかわからないのですが、

年賀状とは別に、年内のうちにご機嫌伺いのお手紙を、

何人かのひとにしたためてみようと思っています。


もう、年賀状だけのおつきあいになってしまった方も何人もいます。

それでも、どう過ごしておいでか気になる方、

わたしの近況を伝えたい方、

そんな方には、住所録を引っ張り出したこのタイミングで、

ちゃんとしたお手紙を差し上げて、

できるなら、親しい交わりを取り戻したい・・・そう思うのです。


子どもが小さい頃には、めまぐるしい毎日で、

それだけではない、生活していくうえでの心持ちが不安定な時期もあって、

ひととの関係をこそぎおとしたい、と思ったこともありましたが、

今は、少し違うようです。


ただ、ほんとうに、年賀状だけ、になってしまっている方には、

もう年賀状を差し上げるのをやめようか、とも思っています。

例え街の中でばったりあったとしても、

何を話していいのかわからないようなそんな方。

儀礼に縛られるより、ほんとうに自分の欲する方に向けて、

こころを届けていきたいと思うのです。

それでは、今夜のスペシャルサーヴィスいってみましょう!



公開終了ということでよろしくお願いします。


うっふん♪


なんちって。


ふたつ下の記事と合わせて、画像も組み合わせて、

いろいろご想像いただけると、お楽しみもひとしおかと存じます。


着る機会なかなかないので、楽しかったよん♪

チャイナで遊ぶ。

テーマ:



公開終了ということでよろしくお願いします。


チャイナだよ~ん。

胴体だけ撮ったところでバッテリーが切れました。

今充電中。

新作続々アップ予定。乞ご期待???


月曜の朝からなにをやっとるんじゃあたし。


SAMマスターがね、ちら見えの足をご所望ということで。



公開終了ということでよろしくお願いします。


こんなもので如何?