馬鹿から始める

思いがここに爆発!


テーマ:
本日、作田川が少し釣れてる噂を聞き
ハゼ釣りにやって来ました

前半期待できないと感じていたため今年はスルーしようと思っていたのですが……。

丁度干潮時に到着

ハゼ はあまり潮に左右されないなんて聞きますが

ここは大物が多いため意外と潮は大事です。

潮が満ちてきて約二時間位で15匹

他、セイゴ、ふな、かめ、は相変わらずかかります



10センチから15センチ位だったので

まぁボチボチかな

久々に10匹越えました



聞くところによると近隣の川では

5センチから8センチ位のが5,60匹釣れているみたいです
亀に食べられている噂も聞きましたが
どうやらボチボチ増えているようです





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は釣れるのか?

ここ2,3年は恐ろしいほど釣れない

秋のハゼ釣りに向けて

7月26日夕方4時から6時
満潮6時過ぎくらい
中潮
ちょいと早すぎだが作田川の河口
とは言っても、
片貝漁港内調査
やや二時間で
ハゼ二匹12センチくらい
セイゴ二匹

この時期にしてはデカイ?
いついているやつか?

なんだか今年もダメな予感。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は仕事だったため
うちについたのが13時半すぎ
でも大潮なので近くの片貝漁港
へ慌てて行きました


着いたのが15時半
日が沈むのが早いので17時まで
90分勝負


仕掛けをまともに作る時間もないので
イキはブッコミイソメ
トキはウキ棚適当のフナバリでイソメ
ちなみに大潮下げの真ん中位かな


漁港内は経験ないので適当
意外と港内は根が多い
最初の仕掛けはすぐに駄目になり
慎重になりながらの二回目


こない!
隣でボラ

嫌な予感。




なんとかセイゴ一匹
しかもトキのフナバリに…。




あとはスーパームーンをゲットして帰りました




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『イキとトキの釣り日記』
ついに今年もやって来たハゼ釣りシーズン

また来たぜ作田川

海近くは人が多いため少し上流の橋で


本日は中潮

晴れ時々雨そして晴れ

潮止まりから上げの二時間半



釣果はハゼ三匹

亀二匹

鯉、ふな六匹

クロダイの子供一匹

他雑魚一匹

頑張ればまだまだいけそうですが

さすが二年生と三年生

集中が続かない。






昼またぎだったので

時間的に腹減ったの連呼

結局近くの海の駅で

贅沢お子さまランチ

1000円満足そうでした






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
粋とトキの釣り日記

本日7月18日祝日
大潮、干潮時、二時間ほど作田川にて釣り

去年はハゼが釣れない怪奇現象が起きたので
今年の経過調査もかねて行きましたが

さすが干潮時ハゼのアタリなし
もう少し港へ行った方が良いのか?

結局セイゴのちっこいやつばかりでした





そんな中でも小さなアタリは何度かあったのであれはまだ小型のハゼだと思いたい

今年の9月を期待する。

粋とトキはやはり魚が小型のためかすぐに飽きてしまいました。
その後港も行きましたがまったく反応なし

結局飯食ってクワガタとりに変更。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
粋とトキの釣り日記

今回は地元おじゃが池

毎度のことながら、生きる!をテーマの教育。

朝から近所の空き地で大量のミミズを捕まえいざブラックバスを釣りにおじゃが池へ


最初に次男トキがヒット!
恐ろしく小さなバス。
その小ささに父さんもびっくりドンキー

そして長男にもついにヒット

たまには餌釣りも楽しいね






結局つった魚は近くの野良猫へプレゼント

サイズは今一だが、ようやく初バスを釣らせてあげられました。

おじゃが池は全体がすり鉢じょうの池

ポイントは水とおしの良い箇所と水中の障害物、木の下とかかな?

落ちたら、下が藻だらけのため、すべって上がってこれなくなるため注意。

ほんとは子供向けではないね。

ちなみに私はない2回落ちてますが
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
魚しっぽ魚からだ魚あたまゴールデンウィーク、子供と小湊漁港に朝から釣りにいった。
風なし中潮
条件は悪く無さそうだが釣れない
アジ狙いだがくるのはイワシのみ。

聞くところによるとどうやら4月は釣れていたらしいが5月からピタリと来ないらしい。
ん~読めない。
子供が飽きると困るのでとりあえず


ベラを釣らせる。
私もイワシ、ハゼ、シャコしか釣れませんでした。


次回に期待する
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回のハゼ釣りは私と一年生のせがれと二人
中潮最終日、晴れ、日曜、干潮昼頃

シーズンのわりには人少なめ

午前は港よりでハゼ二匹
午後からは川の方でハゼ四匹
計ハゼ6匹
他セイゴ2匹

セイゴ糸キレ3匹
フナ1匹
やはり厳しい

近隣の川情報もいい話は聞かない。

通行人や釣り人声かけらるの4人

やる気なくす話(釣れない)をした人内2人

近くでドレスを来た幽霊が出る話をした人1人





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日9月3日晴れ時々曇り
中潮、昼頃干潮

久々にハゼ釣りに行きました

たまにはハゼが食べたいのと、爆釣を味わいたいのと、そわそわしながら行きました。

場所は九十九里は作田川、県道と準県道の間くらい



さお2本とイソメで勝負です

30分1時間こない?
あれ?
条件は悪くないはず
ついにきたー



鯉!

またあたり!

コイ

またあたり

恋?

あれ?

もうすぐお昼潮が止まる時間が近づく
ついにきた


コイとセットでした

潮止まりで4匹つれたのでこのあとの上げ潮に期待。



あーのどかだな~

結局ハゼ4匹
せいご3匹でした
17時までやってはぜ4匹

回りの人に聞いたのですがせいぜい2~3匹でした。

今年の前半の暑さで今年はダメかも?
九十九里浜沿線情報求
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日小湊漁港で釣れたアジの小型のやつ二匹ほど拝借して
以前からやってみたかったアジの開きの干物にチャレンジ!



小さすぎて食べるとこありませんが
ボチボチの仕上がり

網は張り替えようとして2年間放置してた網戸の網を使用
針金で何となく形を作りました


干物は魚の保存方法としてはかなりすぐれていて栄養価も高い!


ただし塩の量には注意


干物を食べよう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。