馬鹿から始める

思いがここに爆発!


テーマ:
6月初旬なのにまだそんなに暑くならない今年
例年ならセミもなく頃だがまだ聞こえない。
寒暖の激しい日々が続いている。

そんな中たまたま休憩していた山の麓で栗の木を発見。よく見ると



こんなんがたくさんありました。

やはり作りやすい若い葉で作られている

オトシブミの仲間だと言うのは想像できる

しばらくおってみていると

いた?





たぶんこいつだ⁉

マダラオトシブミ

時期的にはちょいと早いかな❓

かなりたくさん作っているから何びきもいるのかな~と探したがいない。

まさか?



やはりひとつのゆりかごにたまご1つ

まさかあいつ一人で……。

がんばれマダラオトシブミまた会う日まで❗
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
朝、犬の散歩から帰ってきたら

子供が興奮していた

なんだか『俺は瞬間を見た』と

興奮していた。

なんだか聞いてみたら私が持ち帰った

アゲハのサナギが羽化したらしい。


そう!俺は蝶のサナギを見つけると持ち帰り
割り箸に紙をくるりと三角にしたものを張り付けてそれにサナギを入れて羽化を観察する
そんな習性をもつ男だ⁉
今年もお客さん宅の外壁についていたやつを持ち帰った


たまに失敗して蛾になることもあるがそれはそれでなかなか楽しい。

興奮した子供も普段はあまり昆虫に激しく興味を示すわけでもないのだが
羽化は衝撃だったらしい


登校時間になると弟と話し合い誰もアゲハにちかづけないようにしよう
(その頃は外に出していたので)
と言っていたので、父さんちょいとうれしい

生命は神秘だね‼




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
キイロスズメバチの巣ついに開いた



ノコギリで割りました。なんと

8段!

一番上の洞窟はなんだろう?


女王の部屋とかあるのか?

一番下は普通の蜂の巣みたいなかたち。



外壁はかなり柔らかいく何層かになっている、表面も風通し良さそうで車のラジエータを思い出す。

かなり洗礼された造りでできている
スズメバチは匠な職人気質?

巣の中は比較的綺麗でしたの方に臭いかあるってことは

巣を放棄したときの残り幼虫や糞尿はしたからだすとか習性があるのかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、数十年ぶりにバッタ釣りをした

リグは(仕掛け)捨てる予定の段ボールを丸めたもの。
あとタコイト。
茶色だけでは芸がないので少しバッタっぽくした





ん~微妙。
釣り方はバッタがいそうな所に投げる
そして引くだけ。
近くに投げると雄バッタがメスと間違えてくっつく。
まだ時期的にきついのか一瞬くっつくがすぐに離れてしまう。

仕方ないから素手で捕まえた
全く意味がない。




今更なんだが
仮面ライダーみたいな顔だ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は毎年恒例の虫取の日

カブトムシとクワガタムシを

とりにいきました

小学生になった子供らはやはり

カブトムシとクワガタムシに

興味があるらしく興奮状態でした

もちろん俺も興奮状態でした…。

まぁ捕まえるのはタイミングさえ

あえば一時間あればかなりとれます

カブトムシ20匹ぐらい

ノコギリクワガタ5~7匹ぐらい

コクワガタ5匹ぐらいかな?

やはりミヤマが欲しい






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
建物点検中にセミの幼虫を見つけた

見たところアブラゼミっぽい

時期としてはまだ早いアブラゼミ

もしかして連日の大雨で

土の中から溺れでてきたのか?

手の中に入れていたら

すごい力で掘ってくる

これが意外と痛い痛い!

さすが数年間土暮らしだけあって

手の力が半端ない!

頑張れ、セミの幼虫!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、仕事で外壁の調査が入り

現場に向かった

外壁塗装したのかピカピカ~

光っている

調査も終わり

報告書も作成したのですが

それとは別に

すごく気になっているものがあった


そうドロバチの巣だ

ピカピカの外壁にポツンと!

蜂の中にも新築にこだわり

清潔なやつもいるのか?

なんて思いながら

ほっとくわけにもいかないので

くずした





中からは仮死状態のイモムシが

20匹ほどでてきた

外壁もなかなかのものだ~




ちなみにこのドロバチ

巣に大量のイモムシを仮死状態

で詰めておき、最後に卵を産んで

蓋をする

卵から孵った幼虫は

仮死状態のイモムシを食べて

サナギになりまたドロバチと

なって出てくるわけだが


…………。

産まれた瞬間にまわりにご馳走!

どんな気分だろう?

イモムシ目線だとかなり残酷だね

彼岸島を思い出した。

まぁさておき

ピカピカの外壁、しかも玄関先に

ドロバチの巣!



どうかと思うので取り除いて掃除した

仕事とはまったく関係ないのだが……

塗装したのもうちじゃないんだが……


しばらくするとまた

ドロバチが幼虫抱えて飛んでいた




わたしのうちがな~い


ってな感じかな?

ごめんドロバチ❗
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


うちの朝顔がきれいに

咲いた頃

せがれと朝から虫取に

行った。


懐かしい感じがした

虫取は毎年しているが

朝からはなかなかない

まぁ雰囲気だけ味わって

すぐに帰る予定で

近所に出発~♪

ものの10分で




カブトムシ9匹
ノコギリクワガタ4匹
コクワガタ2匹
カナブン3匹
ヨツボシケシキスイ1匹
取れた
もちろん
まだいたが、かごに
らないから止めた

そんな
僕の夏休み。






Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。