馬鹿から始める

思いがここに爆発!


テーマ:
恐ろしくやる気がない
もしかして?

妖怪のしわざか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハファディ!

飛行機に乗ってグアム島へ行った


会社の旅行に便乗なので旅費は自腹だ!



フィエスタホテルからの景色は最高だった



空も飛んだ!

そして島民は チャモロ人
マレーシアやインドネシア、フィリピンから航海カヌーに乗って移住してきたことに始まると考えられているらしい。

スペイン領土からアメリカ領土になり、その後二年半ほど日本が占領したがアメリカ軍にやられて現在に至る

その二年半ほどは日本軍がチャモロ人と韓国人などを連れてきて、空港建設や稲作などでこきつかったらしい。
その間チャモロ人たちはアメリカが助けてくれると信じていたらしい。



そんな話を聞かされ、なんだか切なくなりました

実は今回2回目のグアム。
前回は20年前!
前回はチャモロ人の印象はそんなに濃くなく
現地人的な印象しかなく

アメリカ軍人がたくさんいて怖い!

感じだったのだが

今回は!

陽気なチャモロ人達が暖かく迎えてくれて、
日本語も話せて過ごしやすい場所でした。

元軍人のチャモロ人も本当に裏がなく歓迎してくれました。
よくニコニコしているが裏では……。
ってのがよくいますがそんな雰囲気は一切なく
本当に申し訳なくなるくらい
心良いチャモロ人だらけでした。


また行きたい。
ありがとうグアム。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日5月10日朝8時千葉県山武市より撮影






なんだか大陸雲のようにもかんじますが
朝方綺麗に出るのは、来る可能性大です
方角は
東方沖
もしくは茨城沖?
逆は
伊豆沖?
です

震度はわかりませんが大きめになる可能性大


千葉県を横にするとこんな感じに雲がある
2、3日中注意
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。