馬鹿から始める

思いがここに爆発!


テーマ:
風景画の練習中に天使が・・・






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
恐怖ネズミ爆弾
ピョ~ン


なんだろうね

猫って驚くとき跳ぶよね?

あれってなんか好きなんだよね

上に跳ねる動物ってあまりいないし・・・


そんな好きな部分を表現してみました


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日霊能者にいろいろと見てもらい話をした

その時何気にうちの女房はどんな感じ?

と聞いてみたら、いろいろ言われた後に面白いことを言い出した




あれ?奥さん天狗?が憑いてる、ってか守っている?と言われた

ええ~っ!!

てんぐ~?

俺の知っている天狗は、鬼太郎とか妖怪ものに良く出てくる

神通力を持った妖怪。

なぜ天狗?ってことで調べた






一般的な天狗を調べてみた

天狗てんぐ)は、日本の伝説上の生き物 。一般的に山伏 の服装で赤ら顔で鼻が高く、翼があり空中を飛翔する


とされる。俗に人を魔道に導く魔物とされ、外法様ともいう。




えっ?魔物?ってことは魔族?

うちの女房は魔族?

いやいや待てよ!もっと冷静になって・・・

ってことで、まず本人にも聞いてみた


「あのさ~いきなりなんだけど、何か天狗に縁がある?」



すると驚きの答えがかえってきた








「あっ子供の時見たことがある」




そうなんです女房の話だと子供の頃二回ほど家の中で

天狗らしきものを見たことがあるそうです(高下駄履いて飛んでたみたい)

当時はおかしな人と思われるから人に話さずにいたため

忘れていたそうです。

当時はいろんな霊を見ていたのに、唯一天狗だけは怖くなかったようです







いや~ビックリした、本当に天狗と縁がありそうなので

いろいろと調べてみた。


すると、女房の母親のゆかりの地に、岩手県の大ヶ生と言う地名があり

そこで、行われる山伏神楽の映像をYOUTUBEでみつけ見せてみた



あっ!これだ!

「当時見たものに良く似ている」


ってなわけでまた調べなおしてみた




天狗
(簡単にまとめると)

神としての天狗:強い神通力を持ち人々を助けてくれた

山神としての天狗:地方によって違うが、いわゆる霊峰と
        呼ばれる山に存在する山の神様

猿田彦:日本における神々を案内した道祖神
(これも天狗の格好です)

山伏:山岳の自然エネルギーを習得しようと修行している

かんぜんな妖怪を除いて元のいわれ等を省けばこんなもんかな?

子供の頃女房は一人で山の中で遊んでいたとのことなので
(当時は妖精も見えたらしい)

それらを察するに山神として存在する山伏に近い天狗では

なかろうかと思われる。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ハゼ釣り」

また行ってしまったハゼ釣り

先週は20匹で

今日は19匹でした

まぁボチボチかな?

今回は家族で安全な場所に行きました

大潮の為いつもの浅瀬が丘になっていて

ポイント選びで若干苦戦!

仕掛けは、ファミリー仕掛けで連休の為プレシャーが

高かったので誘いをかけての釣りでした


もちろん食料調達の為。

先週は天ぷらだったので今日はから揚げの予定

いつもの事ながらさばくのは男の仕事

それぐらいしか役に立たないから男の勲章?

骨が苦手の私は骨もとります

ハゼアート


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
振り返り


理想から言えば一度振り返って

向っている事や場所が間違っていないか

確認したいところ。


もしくは着いていっている人にたまには振り返って欲しい


<振り返る>

いきなり振り返られてびっくりした人

振り返ってもらいうれしい

振り返ったことで気がつく

振り返って確認する

振り返りたくない

どうしても気になって・・・

振り返ると~いつも君が~♪

振り返るもいろいろ

どんなとき振り返る?







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はハゼを釣りに言った

そう!我が家の食糧危機による

食料調達の為だ!ど~ん

なんて威張れませんが20ッ匹ほど釣った

もちっろん天ぷらにした。

今となっては高級料理と言っても過言じゃないハゼ!鹿にできない

以前買ってあった仕掛けにえさはミミズ

前回は4匹だったので今回は努力賞だ!

そして大変なのが

さばくこと!

もちろんさばくのは男の仕事!

ってことで父ちゃんは頑張った


まな板の上で暴れるのをおさえながら顔をドスッと落とし

内臓を取り、ヒレを取り、うろこを取り、洗って開く

生命力が強いからしばらく体も顔も生きている

しばらく生きている顔を見てこれで何か作品でも・・・


思わず楊枝を指して・・・・。

ん~グロイ・・・

やめました・・・



体が楊枝になったハゼ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。