緊急企画!柳葉敏郎特集!!


本ブログ開設以来、芸能特集は幾人かありましたが、俳優の単独での特集はこれが初! 


| 壁 |д・)いちおー織田裕二についてはテーマのほうでやったけど。


竹野内豊、草彅剛などもアップされたが、「国分佐智子ブライダルトゥー大捜査線」の一環としてサブで扱ったまで。


そんな時代が長く続いた矢先、ついに柳葉敏郎氏メインの企画が立ち上がる!


・・・実はウィキページの柳葉敏郎の項目、あまりにも乏しい情報だったので穴を埋めようと経歴、生い立ち、人柄を付け加えて編集してたのだった・・・


柳葉敏郎プロフィール

YANAGIBA TOSHIRO

芸名

本名

柳葉敏郎

同じ

フリガナ ヤナギバトシロウ
誕生日 1961年1月3日
星座 やぎ座
出身地 秋田
性別
血液型 O型
身長 171cm
体重 62kg
ジャンル 俳優

特技

資格

スキー ゴルフ 野球

普通自動車免許

アップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウン


柳葉敏郎の出身地!


柳葉さんの出身地は秋田県仙北郡西仙北町


ただ今は合併して大仙市になっているらしい。


実は芸能界広しといえど秋田県出身者というのは少数派なのだ。


それも、世代的に今も現役で活躍する者となると柳葉敏郎、奥村公延、山谷初男、加藤夏希くらいしかいない。


他にもいることはいるが、既に故人であるか、今は活動休止中。



JJモデルの加藤夏希が秋田出身というのは知らなかったが、若手でギバ氏と同郷がいたことは大変喜ばしい。

ただ、加藤夏希は由利本荘市出身で、ギバ氏とはやや離れている。

でも調べてみたらそれほど遠距離というほどでもなく今の市でいえば隣接自治体にあたるようだ。

つまり、ギバ氏も夏希(ニックネームはなつきーらしい)も殆ど同郷とみていいのではなかろうかε=(。・д・。)


中国人じゃないから同郷会なんてものはないだろうが、それでも芸能界の同じ秋田県の隣接自治体出身者同士話は合う!気はする。


共演したらギバちゃんなっちゃんと呼び合う仲?になるだろうか。


でもよくよく考えると柳葉敏郎と加藤夏希って同郷という以外接点ない・・・(・・;)



アップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウン

ネットDE柳葉さん!

踊る大捜査線で子供層からの認知も決定的に急上昇したとはいえ、やはり室井さん、いや柳葉さんを特集したブログというのはあまりない。


そこで、当ブログではなにがなんでも柳葉敏郎氏を特集することにした。


検索かけてもネット全体で柳葉敏郎氏を綴ったブログはあんまりない。


もちろん柳葉敏郎の人気は万人向けで、経歴を見れば分かるとおりなんといっても元アイドルだ。


しかし、同じ万人の人気を得ているヒーロー織田裕二と比べると、どうも世代的に人気が偏っている傾向にある。


要するに人気は高いし全国区で知れ渡ってるし、芸能界での地位も実力も絶対的でキャリアも堅実な演技派俳優柳葉敏郎だが、その柳葉さんとブロガー世代が年齢的に不一致することが多いのだろう。


たとえば、エビちゃんこと蛯原友里のことを綴ったブログは山のようにある。


エビちゃんもいずれ大捜査するつもりだが、今回はエビちゃんではなくギバちゃんなのだ。


アップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウン

柳葉敏郎DE秋田弁講座!

このページ参照

http://www.oodate.or.jp/user/shimoda/akitaben.htm


柳葉さんの郷里・秋田県の方言は実にバラエティに富んでいる。


山形弁と同じように「ん」から始まる語が多いのかもと思ったが、どうもそんなこともないらしい。


それに「んだ」は別に秋田じゃなくても使うからなぁ・・・。


筆者は生まれてからずっと東京で親も東京、祖父母も東京、曾祖父も東京、祖父母方の実家は千葉か岐阜かどっかだったと思うが、秋田県出身ではなかったと思う。


ときおり「あきたこまち」を贈ってくれる親類は別に秋田人じゃなく別の県らしい。



アップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウンアップダウン

柳葉敏郎の愛称!

愛称はギバちゃん。一世風靡セピア時代はなぜかジョニーと呼ばれてたらしい。



一世風靡セピアの時代は筆者は生まれてただろうか、、、たぶんこの世に生を受ける前だ・・・( ̄ー ̄;



ちなみに筆者は三人称として「ギバちゃん」、「ギバ氏」、「ギバっち」


二人称としては「柳葉さん」と呼ぶ。



加藤夏希はなつきーでもなつきちゃんでもなっちゃんでも呼べるが、柳葉敏郎には愛称で二人称は、、、ベテラン大物芸能人だしかなり年上だし、なんといっても室井さんだしでタメラワレ



それに年齢というよりもむしろ雰囲気だ。



柳葉さんはバラエティ班なところもあるが、基本はベテランの演技派俳優なので、後輩芸能人からは「ギバちゃん」ではなく普通に「柳葉さん」と呼ばれることが多い。



織田裕二「柳葉さん」と呼称。ギバちゃんはあくまで三人称。


SMAP級の超大物芸能人でさえ、柳葉敏郎にしてみれば後輩なので、SMAPメンバーは皆「柳葉さん」と呼ぶ。