テーマ:

「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ-働く人の睡眠調査


普段の寝不足、休日に補えません-。休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが17日、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)の調査で分かった。平日の睡眠時間の短さは、抑うつと強く関連していた。
 同助教授は「時間が不規則だと熟睡感が得られない。良い睡眠のためにはできるだけいつも同じ時間に起きることが重要」としている。
 調査は昨年12月、首都圏の35~59歳の勤労者約9000人を対象にインターネットで実施、約6000人から有効回答を得た。
 それによると、平均睡眠時間は平日6.1時間、休日7.3時間。休日の起床時間が平日より2時間未満遅い人が不眠を自覚する割合は25.9%なのに対し、2~3時間で29.4%、3時間以上で33.3%と、平日との差が大きいほど不眠の人が多かった。
 抑うつ経験も、2時間未満4.3%、2~3時間5.2%、3時間以上6.2%となった。


時事通信

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

総務省の松田隆利次官は26日の記者会見で、NHKの受信料値下げ問題について、「放送法改正案の取りまとめ(国会提出時期)は3月13日がタイムリミットという事情も考慮願いたい」と述べ、NHKに対して期限を区切り、受信料値下げと経営改革の具体的な計画を早急に表明するよう求めた。
 総務省は今国会に提出する放送法改正案に、NHKの受信料支払い義務化を盛り込む方針だが、松田次官の発言は、NHKが早急に値下げ計画を示さなければ、義務化を見送る可能性があることを示唆したものだ。
菅総務相は、2008年度に受信料の支払いを義務化すると同時に、NHKに対して2割前後値下げするよう求めている。


                                       記事 読売新聞

2割下がっても払いたくないなぁ… だってNHKはおろか他局も全然見ないいんだもの。
義務化されたらTVどうせ使わないから売るか、人に譲るな。

それで払わなくていいならそうする。NHKへのささやかな抵抗。(義務化されたらそれでも払わないといかんのか?)
料金取るならスクランブル放送にしなさいよっと(受信料集められる自信がないから無理か)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チョコ菓子にガ混入、不二家工場は「害はない(ない)」と説明


大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)は24日、2003年に平塚工場(神奈川県平塚市)で製造したチョコレート菓子にガが混入し、これを購入した主婦に工場幹部が「(食べても)害はない」と説明していたことを明らかにした。

 同社によると、03年11月、茨城県の主婦が、チョコレートやキャンデーが詰まった菓子「アンパンマンハウス」を購入した際、チョコレートの一つに、ガが付着しているのに気が付いた。主婦から連絡を受け、同社で調査したところ、同10月9日に平塚工場で製造された商品で、製造工程の途中で混入した可能性が高いことが判明した。

 同12月に、同工場長ら3人が主婦に謝罪したが、その際、主婦が「誤ってガを食べてしまったら健康に害はないのか」と問いただしたのに対し、工場長らは「害はない」と説明したという。


記事 YOMIURI ONLINE

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
警察庁がまとめた1~11月の犯罪情勢では、多くの罪種で認知件数が昨年を下回ったのに対し、暴行の増加が目立った。昨年は10年前の4・2倍に急増し、街頭での暴行や素手で暴力を振るうケースが多いという。少年の検挙が減少する一方、成人は大きく伸びており、同庁は「ささいなことでキレる大人が増えているのではないか」としている。
時事通信

体は大人 頭脳は子供
バーローwの逆バージョンが増えてるんだな。
怖くて道も歩けねぇよwwwバーローwww
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シダ、キウイ、インコ…。温暖化とヒートアイランド現象で平均気温の上がった東京で、熱帯から亜熱帯原産の植物や野鳥が繁殖しているらしい。
東京トロピカルやね(意味わからん)

真面目な話、南極やらの氷が溶けて、海面水位が1m上昇したとすると日本の砂浜の約9割、大阪府の砂浜は完全になくなってしまうと予測されているらしぃ。今に始まった事じゃないが、結構まずい状況だよね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・ライブドアが3月ニッポン放送の子会社化を見送り

・ロナウドが結婚後不調
W杯南米予選でペルーを1-0で破ったもののロナウドは不発に終わった。
リーグ戦を含めて最近12試合で1得点だそうです。
結婚するといろいろあるんやなぁ 
私はしばらく結婚はいいですね。てか、相手がいないんですけど…(・∀・)

・楽天が3連敗
先制するも6回に5点を入れられて逆転負け。3敗目を喫した。
塁に出れないし、出ても返す人材がいないのが現状。
要となる選手会長磯部、吉岡が復調してこないと厳しいでしょうね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。