~がけっぷち~   

どうでもいい事しか書きません。


テーマ:
ブクブク太ってる私が言うのもなんですが、健康って大事ですよね。
最近味覚障害が増えているそうです。

味覚障害って何よ?(一応ね)
A.食べたものの味がわからなくなったり、味の感じ方がおかしくなったりする病気です。何を食べても味がわからなくなったりもするそうです。また、甘味や、塩味など特定の味だけ感じなくなることもあるそうです。
Σ( ̄□ ̄;)!!味がしねぇよ  Σ(°□°*)ブルータスお前もか

どうしてなるのさ?
A.一番多い味覚障害の原因とされているのが亜鉛不足です。舌の表面には味蕾(みらい)があり、味蕾によって味を感じることができるのさ
(  ̄ー ̄) フフン♪
で、味蕾ってのは味細胞が集まってできてるのだが、この味細胞は新陳代謝が活発で、約30日で新しい細胞と入れ替わる。このときに必要となるのが「亜鉛」である。そのため、亜鉛が不足すると、味覚障害の原因となる。その他に、薬や他の病気、ストレスなどによって起こる場合もあるんだわ。

味覚障害になりたくね~
A. 厚生省で定められている亜鉛の1日あたりの所要量は、成人男性で10~12mg、女性で9~10mgです。これは、牡蛎なら1日5粒程度の量(牡蛎フライ1人前程度の量)です。亜鉛が多く含まれている食品は「牡蛎(かき)、玄米、ふ、そば粉、ごま、アーモンド、小魚、海藻、緑茶」などされています。味噌汁に「ふ」をいれたり、納豆を毎朝食べるのがマッチ棒お勧め!もちろんお米も毎朝食べてますよ( ̄▽ ̄)

味覚障害かと思ったら耳鼻咽喉科での検査を受けるのが良いでしょう。(亜鉛不足による味覚障害だけではないので注意が必要ですが)味覚障害は早期の治療程治りやすいそうです。みなさんも健康に気をつけましょう。
では~ (* ̄▽ ̄)ノ))*:・・*マタネー*:・・:*

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。