気まぐれ日記

気まぐれ日記です

NEW !
テーマ:

二件目の、フリーランスエージェントサービス

のカウンセリングに行ってきました。

 

カウンセリングというよりは、もうその場で

技術者登録をし、今後の参画までの手続きを

始めましょう、みたいなノリでした。

 

前回に行ったエージェント会社は、かなり親身に

ケースバイケースに対応してくれたのですが、今回

訪問した会社は、強力なエージェント対技術者との

マッチングシステムを使用しているのか、まるで

基幹システムの様な感じでしたね。

 

今回行った感じでは、ゲーム系が多かったかなぁ。

 

チャラい前回のエージェントは、とても雰囲気は

よく、面倒臭そうではありますが、前回のエージェント

を軸に案件探しをしようかと思います。

 

現在引く手あまたで、技術者は17万人が不足している。

そんな話を聞きました。

 

ほんとかな?

 

もう一社くらい、エージェントサービスに登録しようかと

思います。

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんな職場いやだ、私的ベスト5

 

第5位
夏、寒い
→冷房ガンガン直撃で辛すぎる。


第4位
冬、暑い
→特に午後、暖房で暑すぎて眠くなる。


第3位
現場が遠い、もしくは近いのに電車乗り換え数が
多い。


第2位
定時過ぎたのに帰れない雰囲気。
皆忙しいわけではないのに、意味もなく残っている。


第1位
休憩しにくい
休憩時間が決まっているのではないのですが
概ね13~14時。
誰かが席を立つか、食事をし出さないと
誰も休憩しようとしない。

ひどい時は、15時過ぎまでだれも食事休憩
に出ない事もあった
(さすがにこれは自分でもバカだと思った)

立ったら負け、みたいな空気が今の職場には

ムンムン漂っていて、食事休憩が賞味10分とか20分とか

そんなんばっかりです。

 

 

 


 

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

屋号を考えてばかりいます。
本当はこんなことしている場合ではなく
もっともっとやることあるのに、頭が
カオスです笑


●●会社とか、●●コーポレーション等
会社を連想する言葉は使えないのです。


●●エンタープライズとか良いんじゃない?
と思ったりして、ハッと気づいて止めたり。


表記は「MSS」にして、ヨミを
ミズキ・システム・サービス、にしようかと
思ったり。


鈴木商店・・店じゃないし。
鈴木商会・・893みたい。
瑞季@IT・・アットマークは使えないみたい。


瑞季エンタープライズ。

いやぁ無理無理無理、笑。

何でも屋という意味では使えるかもしれません。

 

 

AD
コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

業務経歴書をまとめていて
過去に携わったお仕事を思い出しています。


新卒で配属されたプロジェクトは今でも
鮮明に覚えています。

某放送局の地下で、2年半頑張りましたしね。
休憩室で昼寝もしました笑
局内の本屋で立ち読みもしました笑

雨の日の食後の休憩は決まって正面玄関裏の喫茶店!
ここは顔パスになるくらい通いました。
1996年の頃でしょうか。まだあるのかなぁ。


次のプロジェクトは、たしか「さくら銀行」の
お仕事で、最初で最後の出張をした記憶があります。

出張先は松坂で、確か駅前の銀行だったはず。


で、地図で見てみると、銀行が何件かあるのです。

うーん、銀行は統廃合で色々と変わっているし
どうだったかなぁと、色々とWikipediaで調べて
います。


調べたからどういう話しではないのですが、過去に
どんな仕事をしてきたか?を振り返ると、20年は
長いなぁとシミジミ思うわけです。


一度、証券会社のお仕事もしたことあるのですが
証券会社名が思い出せません。


会社ビルではなくて、別のオフィスビルに詰め込まれ
とにかくプログラムを書いていた記憶があります。

どこだったかなぁと、グーグルマップで探しています笑


まとめていると、忘れていたプロジェクトを思い出し

あぁでも、N村総研は苦い思い出があったし、あえて
ブラックにしておこう笑


んTT関連のプロジェクトも行ったし、あれはヤバイくらい

稼働が高く、寝袋がオフィスに常備されていました。


そういえば、某エステ会社のWEBサーバー構築も
やりました。

エステ会社はさぞかし綺麗なんだろうな、と思う
わけですが、喫煙者ばかりでオフィスは煙が充満。
最悪の作業環境でしたね。
アルファベットのエステ会社です笑


そうそう、私は参画してはいなかったのですが
BSデジタル放送が開始される時、それに関連した
プロジェクトが社内で頑張っているのを目撃。


P社だかN社だったか、直前まで仕様がきまらず
プロジェクトも連日徹夜で、他所からの応援隊
も編成されて、大変だなぁと見ていた記憶があります。
あれは2000年の頃です。
うーん懐かしい!


他にも色々と思い出してきました。

結構いろんなことやってきたなぁと我ながら関心。


直行直帰という言葉を知ったのも新鮮。
憧れた自社開発。懐かしいなあ~


もし叶うなら、当時お世話になった事業部長
に会って、ごめんなさいしたいです。


ま、名前は覚えているのでサラッと検索してみた。


新卒時の部長代理は、Facebookで発見。
自給自足生活しているみたい。


そのつながりで、当時の事業部長その1を発見。
何やってるのかは不明。会社は辞めちゃってる
みたい。


その他、思い当たる名前はヒットせず。


で、グーグルさんで名前検索すると、当時の
事業部長その2の名前を発見、どうやら別の
会社と統合し、現在は東証一部企業の取締役
らしい(ひええ)


もう一名、私が退職する直前の部長の名前を
発見。前述の同じ会社の取締役に名前があった。


さらに、当時の総務部長さんの名前も、取締役で
発見(すげえな皆さん)


あとは殆ど見つかりませんでした。


別の会社だけど同期繋がりで、会社名を検索
したら、F社のグループ会社になってた。

20年も経てば色々変わりますね。

本人もね笑

{5ED05159-B004-4584-9DDD-F2692FCE1D02}


 

コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

個人事業主や経営者に、案件を紹介する会社に
話しを聞きに行ってきました。
 

聞きに行ったというよりは、現状を伝え
自分の希望等を伝え、これまでの業務経験を
ざっくり(根掘り葉掘り)質疑応答。
 

直近に紹介できそうな案件を数例、挙げて
頂きました。
 

流石にその場でOKはできず、紹介してもらう事
を含めてお持ち帰りしました。
(他に1件アポ取ってるし)
 

現状の報酬を伝えたら
「え?・・・・」と絶句していました。
そりゃそうだ。


希望する報酬額を伝えたら、週に3日からの
案件で紹介できるかもしれない、との事。
へぇぇぇぇ


でも、週に3日でどこまで企業に応える事が
できるかなぁと思ったり。


とりあえず、週に4日で場合によっては
自宅作業も可能で、報酬額は現状の倍。
そんな案件例を検討させてとお持ち帰り。


これから色々自分でやらなきゃいけない事が
増えてくるけれども、なんだか話しを聞いて
いたらやる気がモリモリです。

 

 

コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。