1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
March 20, 2016 16:48:05

日本リス;巣作り?

テーマ:自然


またまたリスです。
リスに出会うとなんだかとっても心がなごみます。 その愛らしい姿には癒し効果抜群です。何度出会ってもアドレナリンが・・・・
杉の木の皮をはぎ顔が見えないぐらいに抱えてうまく丸めていきます。その丸めたものを高い木の上に運んでいきます。一度目をもって上がり又降りてきて食事をしてまた杉の木の皮を丸めて木の上に…この日は二回持って上がりました。
繁殖期は2~3月と5~6月頃に見られ、年に1回か2回繁殖し、
妊娠期間は40日程で、1産2~6子を出産し、子どもは2ヵ月程の授乳期間があるらしい。
 
 

 


  

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
November 19, 2015 20:14:50

日本リス

テーマ:自然


巣づくりの皮をもっていきます

日本リスニホンリスは別名ホンドリスとも呼ばれていて、本州から四国・九州にかけての、平地から亜高山帯までの森林地帯などに生息している。


 樹上性のリスで、比較的低地の松林などに多く見られ、普段は単独で生活している。

 体色は夏毛と冬毛の色が異なり、冬は褐色や灰色を帯びたような褐色で、夏は茶色や赤色を帯びたような褐色となる。手足と指は長く、鋭い鈎爪をもっており、耳が大きく、冬毛では耳の先に房毛が見られる。

 昼行性の動物で、主に朝夕に活発に活動する。
 行動範囲は雄で0.056~0.4k㎡、雌では0.043~0.13k㎡程度と考えられていて、行動範囲には尿などで臭い付けをして縄張りが主張されている。若葉や木の実、芽、果実、きのこ類などの植物質を主に食べるが、雑食性で、昆虫や小鳥の卵なども食べる。
 巣は、小枝や樹皮、苔などを使って樹上の枝の間に丸い巣をつくるが、樹洞を利用してつくることもある。

 動きはかなり敏捷で、樹上でもすばやく移動し、危険が迫ると鋭い警戒音を発し、毛をふるわせる。

 また、ニホンリスは冬眠せず、秋にはドングリなどの木の実を地中に埋めて蓄える習性がある。

 繁殖期は2~3月と5~6月頃に見られ、年に1回か2回繁殖する。
 妊娠期間は40日程で、1産2~6子を出産し、子どもは2ヵ月程の授乳期間がある。(動物図鑑より)

松ぼっくりの食事中と杉の皮をはいで巣にもっていくリスが撮れました、

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 25, 2011 14:51:55

テーマ:自然

雨の降る中傘をさして撮ってみました。
お庭と家の周りに咲く花についた雫です。
薔薇のつぼみについた雫はイヤリング・・・・・
風に吹かれて  風に吹かれて


風に吹かれて  風に吹かれて



風に吹かれて  風に吹かれて


風に吹かれて  風に吹かれて



風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて  風に吹かれて

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 14, 2010 12:47:30

野生の日本鹿

テーマ:自然

家の前の山には日本鹿が来ます。

今の時期は繁殖期なのでしょうかこの時は毎年牡鹿も現れます。

普段は雌鹿、小鹿鹿現れないのですが・・・・


この写真を撮った時は牡鹿が三頭。雌鹿と小鹿合わせて5,6頭いました。

昨年は8頭の牡鹿だけのパレード??がありました~~笑


こう書くとどんな所に住んでいるのだろうと思われるでしょうね。

住宅近くに日本鹿が現れるのはめずらしいそうです。


自然がいっぱいというところでしょうか(^O^)/


風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて

風に吹かれて  風に吹かれて

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 05, 2009 06:18:06

かわいいよ~~

テーマ:自然
今年生まれたバンビ??
親子で来ています。 あと3頭見えました。
親にじゃれついたり、餌を食べたり、こちらをじっと見ていたりと・・・・

毎年何頭生まれているのでしょうね。
牡鹿はめったに現れません。

親にじゃれつく姿タイミング悪く撮れませんでした。

風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 15, 2009 20:58:05

羽音が聞こえませんか?

テーマ:自然

この黄色いお花はヒメレンゲです

ベンケイソウ科 マンネングサ属

別名:コマンネンソウ

前の山との境の石垣の上に年々増えているヒメレンゲ・・・黄色い小さな花がびっしりと咲いています。
そこにミニ蜂が飛んできています。一生懸命蜜を集めています。
羽音が聞こえてきませんか??


花言葉:私の心は燃えている


風に吹かれて   風に吹かれて


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
February 15, 2008 06:32:37

鳥たちの食事

テーマ:自然

川にカワセミを撮りに行って、カワセミを追っかけ、急降下で水面に突っ込んでいく光景は何度も見るのですが、私の腕、カメラではなかなか撮れません。

又魚を捕らえると凄いスピードでゆっくり食べられる場所に飛んでいってしまいます。

それを撮るのにも自分の体力、眼力がものを言います。

止まったところが判ってもむこう岸だったりで、小さくとても難しいです。


又、川にはいろんな鳥がいます。

カワセミが見つからないと、鷺たちの食事風景も又絵になります。

コサギが魚を加えてくれました。


首を突っ込んだと思ったら魚を銜えていました
 

これは又違う場所に移動して捉えたました    遠くの川の中の岩に止まってゆっくりお食事

 

              

               
                 




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
January 20, 2008 00:06:15

ヌートリア 

テーマ:自然
ヌートリア 
別名 : カイリネズミ(海狸鼠) ショウリ(沼狸) 

今日は奈良からカワセミを撮りたいと来られたので、ご案内してきました。
今日もカワセミがいました。
三時間ほどうろうろして、撮っていたのですが、望遠鏡を持って散歩している方があの泳いでいるのは何でしょうかと言われて見て見ると、
以前とって新聞に載った、ヌートリアが悠々と泳いでいます。
アオサギは見ていましたが、カモや、コサギは飛んで逃げました。

近くの葦?の中に潜っていったのでその辺に巣があるのでしょうね。

 

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
December 01, 2007 17:24:47

見納め

テーマ:自然

紅葉の見納めに先日行ってきました。

午前中に神峯山寺、午後には京都の光明寺(ここはよく時代劇に使われていました)に行ってきました。

神峯山寺はもう少し遅い感じでしたがそれでも綺麗なところもありました。

光明時は沢山の人で、写真を撮るのも人が入らないように撮るのは大変でした。

ここのもみじ参道はとても綺麗です。


ここで韓国?のモデルさんのような方が写真を撮られていたので、便乗して撮らせていただきました。

とても綺麗な方でした。


紅葉も素敵でしたよ。 写真は光明寺の紅葉です。
    



  



   


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
October 30, 2007 23:04:12

欅並木

テーマ:自然

  

 




近くの欅並木の紅葉が始まりました。同じ欅でも色づき方が違い、赤や黄色
まだ緑が濃いものととても綺麗です。
何日かまえまではそんなに色づいていなかったのですが、色づき始めると早いですね。
色づかないで日焼けで葉が枯れて落ち葉になっているところもあります。

これから紅葉がきれいに染まるといいですね。
京都の紅葉を今年も見に行きたいと思っています。

まだまだこれからですが、手始めに欅の紅葉をご覧ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。