April 13, 2006 00:07:44

手抜き料理

テーマ:料理

手羽先甘辛焼き、、、たれは市販のものを使う。(右の写真)

①手羽先の骨に沿って包丁を入れる。

②フライパンに多めの油を入れてて場先の表裏を中まで火が通るように焼いてください。

③油をきっ立てば先にたれを絡めて、お好みでゴマや、小口きりのねぎを賭けて食べてください。


とても簡単ですぐ出来て、一品になりますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
March 19, 2006 00:29:15

イカナゴ(小女子)の釘煮

テーマ:料理
           

今が旬のイカナゴの釘煮を作った。今年二度目、、、最初はイカナゴが小さすぎて玉になってしまい自分では失敗だと思っている。夫は飲み屋さんでこんなんだったよと言ってくれたが、、、、、 味はとても美味しかったですよ。

今回はうまくいったと思う。0003

いかなごの釘煮

 材 料

いかなご 1Kg, 砂糖(きざら)230g、 みりん150cc、 酒50cc、 濃い口醤油200cc

しょうが20~50g 、あれば山椒のみを入れるといい。私は必ず入れる『毎年さんしょのみの佃煮の冷凍保存をしている』


作 り 方 

1. いかなごは洗って水気を切っておく。しょうがは千切り

2. なべより一回り小さいアルミホイルにう日で大目の穴を開けた落し蓋を作っておく

3. 調味料としょうがをなべで煮立たせ、そこにイカナゴををいれて、いかなごのあいだに調味料が均等に

    いきわたるように手ですばやくかき混ぜる

4. 落し蓋をして強火で一気に煮立たせ、吹きこぼれない程度の火加減で煮る。 このときイカナゴにアワ

   がまんべんなくいきわたっているようにする。お箸などでかき混ぜないこと。

5. アワが静まりイカナゴの間に小さい泡が出るくらいに煮汁が減ったとき中火~弱火にして落し蓋を

   とる。 煮汁が少し残っているぐらいまで煮詰める。

6. 煮あがったら平ザルに返して煮汁をきりすばやく冷ます。

    お好みにより白ゴマをかけていただく。


ビール、お酒のともにいかがでしょうか???


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
February 23, 2006 00:04:05

川えびの佃煮

テーマ:料理
 久々の料理です。

    琵琶湖産の川えびがスーパーにお目見えし始めました。これから夏ぐらいまで入荷があるそうですが入るときと入らないときがあるそうです。毎年この時期何回か佃煮を作ります。

 

 川えびは最初にキレイに洗いゆでておきます。 

砂糖、みりん、醤油を煮立てそこにゆでておいた川えび、大豆の水煮,山椒の実の佃煮(これも毎年実が出回るときに佃煮にして冷凍しておき、魚の煮物などにいれたり、縮緬じゃこの佃煮を作るときに入れますいろんなものに使いますので重宝します)を入れて煮詰めていきます。       

  出来上がったものが写真に撮ったものです。とても美味しいですよ♪


             0003

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
December 13, 2005 00:03:10

シメジと湯葉の煮浸し

テーマ:料理
  

  材料 : シメジ 1パック、 湯葉(乾燥湯葉) 二枚、 三つ葉適宜

  調味料: 酒 少々、 薄口醤油大さじ1、 砂糖小さじ1、 だし1カップ

  

作り方

1. 湯葉は少し戻しておく

2. 三つ葉はゆでて、5cmぐらいに切っておく。

3. シメジはいしぐきを取り、適当にさばいておく。

4. だしに調味料を入れ、シメジを煮る、そこに戻した湯葉を適当な大きさにして入れ煮る。

5. 味がつくと火を止め、器に盛って、三つ葉を天盛りにする

 お酒の友としての一品に如何でしょうか??

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
December 04, 2005 18:06:04

レンコンの照り焼きステーキ

テーマ:料理

レンコンの照り焼きステーキ

 材料: レンコン 500g、 にら 1/2束、 豚バラ4枚、 白髪ねぎ 適量(千切りにしてさらしておく)

調味料:  酒100cc、醤油cc、みりん50cc、 砂糖大さじ1強

作り方

  1. レンコンを厚さ2cmで4切りとり、残りをすりおろす。

  2. 1の厚さ2cmのレンコンを電子レンジで2分加熱

  3. 1のすりおろしたレンコン、にら(1cmの長さにざく切り)を合わせて8等分にして豚バラではさむ。

       (実際は4等分にして豚バラではさみましたが少し厚くなりました)

  4. フライパンで、2のレンコン、3の豚ばら肉で挟んだレンコンを両面焼く。

             

  5. 4に調味料を加えてふたをして約2分蒸し焼きにする

  6. 全体にたれを絡め、器に盛り付け、白髪ねぎを天盛りにして出来上がり。

             

             

これはテレビ番組の"ちちんぷいぷい”の料理レシピで作りました。

豚ばら肉は一枚多く使いました。又8等分にするのはなぜか小さいと思い半分の4等分にしましたが小さい目のほうが食べやすいと思います。

家ではみんなに好評でした。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
November 24, 2005 00:53:14

レンコンの中華風炒め物

テーマ:料理
レンコンの中華風炒め物(2人分)

 

 材料:  レンコン 小1節 、 ピーマン 2ヶ、 牛肉 100g

調味料:  (しょうゆ 、酒  、、、、各大さじ1、  オイスターソース、、、小さじ2、  砂糖、片栗粉、、、

        各小1/2 ) あわせておく。 

作り方

 1. レンコンは皮をむき、たて半分に切り、3mmぐらいの厚さに切って薄い酢水(3カップの水に対し酢

    小さじ1)に4~5分さらしペーパータオルで水分を取っておく。

 2. ピーマンはたて半分に切り、種とへたを取りたてに1.5mmぐらいに切っておく。

 3. 牛肉は食べやすい大きさにきっておく。

 4. フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、牛肉を炒める。色が変われば、レンコン、ピーマンの順 

    に入れピーマンがしんなりすれば、あわせ調味料(*もう一度よくかき混ぜてから)を入れて手早く、

    全体に絡ませて、器に盛ります。 *片栗粉がはいっているので。

            

  レンコンの歯ざわりのよい食感を楽しんでください。 れんこんをたくさん使えばお肉が少なくても

  ボリューム満点で、ヘルシーです。

 レンコンの選び方

  1.  ずんぐり、重いものを選ぶ。(食感がいい)

  2.  小さい穴のものを選ぶ。〔実がしまり、おいしい)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
November 23, 2005 00:25:07

牛肉の野菜巻き

テーマ:料理
牛肉の野菜巻き (3~4人分)

  材料   牛肉薄切り肉 250g にんじん小1本、 三度豆 1袋、 (アスパラ、 牛蒡、 太もやしなど 

         もよい)

  調味料   みりん20cc、 砂糖15g、 しょうゆ30cc、 酒少々をあわせておく。(味はご自分の好きな 

         ように合わせてください) これは目安です。

          市販のすき焼きのたれ、焼肉のたれでも応用できます。     

 作り方  1.  三度豆程度の太さに、にんじんを拍子切りにして、野菜をゆでて、冷ましておく

       2.  ①の野菜を薄切りの牛肉で巻く。

       3.  ②をfフライパンに並べ、両面に焼き目をつける。 焼き目がついたら調味料を入れてひと

            煮立ちさせ全体にからませ、味をなじませる。

       4.  食べやすい大きさに切り、盛り付ける。


   


      

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
November 09, 2005 00:34:03

牡蠣とエリンギのオイスターソース

テーマ:料理
         

   材料 : 牡蠣 200g 、  エリンギ 1パック(約100gぐらい)、 パセリ少々 

   調味料 : バター 大さじ2、 オイスターソース 大さじ2、 塩


   作り方 

    1.  牡蠣をざるに入れ、塩水で(水3Lに対し塩大さじ1)で振り洗いをする。そして、

        牡蠣ははじめに、少し湯がいておくと実が縮まずふっくらと仕上がる。

    2.  エリンギは半分に切り縦割りに裂いておく。

    3.  フライパンにバター大さじ2を入れ牡蠣を入れふっくらするとエリンギを入れて炒め、           

        火が通ればオイスターソースを加えて、全体に絡ませる。

    4.  器に盛って、パセリのみじん切りを散らす。

  

  牡蠣の選び方。

    1.パックに入っているものは水が透き通っているものを選ぶ。

    2.牡蠣の周りの黒い部分が鮮明なものを選ぶ。(うすくなっているのは新鮮ではない)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
November 08, 2005 00:29:07

牛筋とこんにゃくの土手煮

テーマ:料理
               

材料 : 牛すじ 350g   こんにゃく 1丁  木綿豆腐  一丁    青ネギ少々(みじんぎり)

調味料 : 砂糖 50g   白味噌   200g (白味噌でない場合は少し控えめに)


 作り方

   1.  こんにゃくはちぎり湯がいて灰汁抜きをする。

   2.  牛筋は一度さっと湯がいてから一口大にきる。

   3.  みずの状態から牛筋を入れてアクを取りながら70分湯がく。

   4.  70分湯がいたものに①と調味料を入れ40分煮込む。

   5.  火を消す少し前に大きめに切った豆腐を入れる。 

   6.  器に盛り最後に彩りで万能ネギのみじん切りを散らす。


  この土手焼きをお好み焼きに入れてもおいしい。  

  でもお好み焼きに入れるときは調味料をみりん、お酒、お砂糖、しょうゆうで煮た方があまがらくって

   いいかもしれません。   


 牛筋を湯がく時間ですが70分湯がく方がいいのですが、

       もう少し短い時間でも結構美味しくできます。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
November 07, 2005 00:07:08

ずりとキノコの中華風炒め物

テーマ:料理
      

   材料  :   ずり  200g  、 キノコ類 (エリンギ、椎茸、エノキ、シメジ、マイタケ)

            ニンニク みじん切り、 

   調味料 :   中華だし、酒 大さじ4, 砂糖大さじ2/3、 豆板醤大さじ1,醤油、少々


  作り方

    1.  ずりは食べやすい大きさに切っておく。

    2.  中華鍋にサラダ油を大さじ2ぐらい入れニンニクを炒め香りがでてきたらずりを炒めます。

    3.  色が変わってきたらキノコ類を入れ炒め、そこにひたひたの中華だしを入れ、

        調味料を加えて少し煮ていきます。

    4.  彩りに最後に万能ネギの刻んだものを散らしても良い。         

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。