April 24, 2014 19:36:02

オオルリ

テーマ:ブログ
綺麗なコバルトブルーのオオルリ・・・・光の加減で黒っぽく見えたりしますが、幸せを呼ぶ青い鳥と・・・・
日本の三大鳴鳥と言われるほど綺麗な声で鳴きます。



                            すずめに追い立てられて・・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
April 24, 2014 14:33:14

マミチャジナイの水浴

テーマ:ブログ
同じような写真です





最後まで見ていただきありがとうございますm(_)m


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 24, 2014 13:27:19

サンショウクイ

テーマ:野鳥
大阪城公園で撮りました。
この日はサンショウクイが十数羽いるのではと・・・・たくさんのカメラマンが右往左往して撮っていました.

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 12, 2014 21:01:04

アオバト

テーマ:ブログ
家の前の山で珍しいアオバトを撮りました。ガサゴソと音がするのでそっと見ると木

の上に飛んでしまいました。
よく見るとアオバトが・・・・枝が多くなかなかうまく撮れません。
下にいるときに撮れていればと思いましたが後の祭り・・・(笑)
アオバト:」
美しい緑色で、尺八のような声で鳴く。
全長:33cm
九州以北の山地の林で繁殖するが、北日本のものは秋冬に暖地に移動。
海岸に塩水を飲みに来ることがある。
飛び方はキジバトよりドバトに似て、翼をのばしてひらひらした感じ(キジバトは翼を曲げ、ギクッ、ギクッと硬い感じのはばたき)。
繁殖期以外は群れることが多い。
繁殖期には、アーオアオ、オーアなどと鳴く
                                   (BARD FAN より)

  

大阪城公園で・・・・5和のアオバトが高い樹のうえに

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 08, 2014 21:42:11

翡翠の求愛

テーマ:ブログ
友人の近くの公園に翡翠を撮りに行きました。
三脚を立てて待っておられる方がたくさんおられました、
結構長く待っていたのですが、こないので帰ろうとした時鳴き声が聞こえ、まずオスが飛んできました。
そのあとメスが反対の枝に飛んできました。
オスが魚を加えるとメスに与えました。
求愛は成功のようでオスがv(=^0^=)vと・・・・
そのあとオスは自分も魚をべました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
March 08, 2014 19:44:36

カケス

テーマ:野鳥
一月末~二月に撮ったカケスです。
これも数歩歩いたところです。
飛んでいるところを撮りたいのですが、それはなかなかうまくいきません。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
March 07, 2014 22:42:47

トラツグミ

テーマ:野鳥
夜に笛の音のような声でヒー、ヒョー(さえずり)と鳴く。
全長:30cm
山地の林で繁殖。
根雪のない地域で越冬。
飛ぶと翼の裏に白い帯。

このトラツグミも家の前で・・・・・今年はよく見かけます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 07, 2014 21:38:40

ミヤマホウジロ

テーマ:ブログ
ホウジロの番が 1月の下旬頃から家の前に来てくれています。

雌雄ともに頭頂の羽毛が伸長(冠羽する。尾羽の色彩は褐色で、外側の2枚ずつに白い斑紋が入る。種小名elagansは「優雅な」の意。オスは冠羽がより発達する。腹部は白い羽毛で覆われる。眼上部にある眉状の斑紋(眉斑)や喉は黄色で、嘴の基部から眼を通り後頭部へ続く黒い筋状の斑紋(過眼線)が入る。胸部に三角形の黒い斑紋が入る。メスは喉から胸部は淡褐色、腹部は汚白色の羽毛で覆われる。眉斑は黄褐色。キマユホオジロに似ているが、オスはキマユホオジロが眉線のみが黄色に対して、眉線と喉部が黄色
]

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 08, 2014 13:45:44

彩雲

テーマ:ブログ
昨日の16時頃南西の空に現れた彩雲です。
彩雲・・・
彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかったが、緑や赤に彩られる現象である。瑞雲慶雲景雲紫雲などともいう

彩雲はよく吉兆(よいこと、めでたいことが起こる前触れ)と言われます。

いいことあるといいなあ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
December 29, 2013 21:47:36

ミサゴ

テーマ:ブログ
淀川の河川敷に行ったこの日はミサゴが長いあいだ飛び回ってくれました。

最初は一羽だったのですが途中もう1羽が飛んできて、2羽で旋回していましたが、
写真に撮れたのは数枚でした
初めて撮ったミサゴです。
いつものごとく同じような拙い写真ですがご笑覧ください。
青空のところで撮れたもの薄雲のところでのショットはやはり違いますね。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。