July 18, 2009 13:56:56

鉾・山巡行

テーマ:ブログ

昨日7月17日は祇園祭本番の巡行です。
9時に四条烏丸を出発し四条科河原町の辻回し、そこには到底間に合わないので、

御池通りに(京都駅から地下鉄で烏丸御池まで)。
そこは道路の両側に有料観覧席がずらーっと・圧巻です


風に吹かれて

まだまだ人は少なく鉾もまだ姿が見えません。
河原町御池《市役所前》が10時15分辻回し、時間があるのでそこまで歩いていくことに、

お天気は曇っているので湿度が高い。
途中でうちわを頂き仰ぎながら移動《約900m》

ちょうど着いたときに一番鉾長刀鉾(長刀鉾は毎年籤がなく一番鉾・他の鉾や、山は毎年籤があり順番が変わるよう》)辻回しがおこなわれていたが人が多く見えない。


風に吹かれて

写真をあきらめまた来た道を戻り、
長刀鉾が来るのを待つ。
パトカーが先導


風に吹かれて

長刀鉾のみ御稚児さんが乗り鉾の上で身を乗り出すように舞う(観覧客から大きな拍手が鳴り響く)


風に吹かれて  風に吹かれて

今日は望遠レンズを持っていかなくて本当に残念(荷物は夫が持ってくれていたのに~~笑)
それを見ながら前へ前へと(次の新町御池の辻回しを見たく)移動。
この新町通りは狭くここの辻回しが圧巻と》でも途中でそちらに人が詰めかけ道路通行止めにあえなくまた戻り。
空いているところで待機(隣には浴衣を着たスペイン系外人さんのご夫婦?が写真を撮っていました)
ここは辻回しが終わるのを待つ次の山や鉾が待機してみんなに水分補給・

鉾の屋根の人には綱で上に持ち上げて・・・


風に吹かれて  風に吹かれて

そこで一時間ぐらい?13番目菊水鉾が来るのを見て場所を新町通りに移動。

(長刀鉾ー芦刈山ー白楽天ー霰天神山ー函谷鉾ー四条傘山ー郭巨山ー月鉾ー蟷螂山ー油天神山ー

占出山ー菊水鉾・・・全部で32二基)


風に吹かれて  風に吹かれて
                             蟷螂山(このカマキリの羽や手が動きます)
風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて  風に吹かれて

菊水鉾
風に吹かれて


目の前を鉾が通るので圧巻《ここが巡行見物の穴場》

狭いどうろを巡行するのは大変
風に吹かれて 風に吹かれて

風に吹かれて  風に吹かれて


綾傘鉾の御稚児さんたちは長い道の路を歩くのは大変でしょうね

風に吹かれて風に吹かれて

岩戸山は外人さんが・・・
風に吹かれて  風に吹かれて

ここで船鉾が来るのを見て又御池通りの方に移動

新町通りへの辻回し
風に吹かれて  風に吹かれて  風に吹かれて

最後の南観音山が来るのを見ながら帰宅の途に

橋弁慶山
風に吹かれて  

南観音山
風に吹かれて

お昼も食べず暑い中よく頑張りました。
帰りの電車の中では疲れて座りたくて、
でも人が多く本当に疲れました。
義母の帰宅も考えお昼もお弁当を買って家で・・三時過ぎ
お腹ぺこぺこ・・・げっそりY(>_<、)Y


また、曇っていたのに日焼けをしていて跡がくっきり《日焼け止めぬっていたのだけれど》

年老いた肌には致命傷~~笑

宵山が情緒があって一番いいねということに・・・(^ε^)♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
July 14, 2009 08:25:25

祇園祭・鉾建て・山建て

テーマ:ブログ

昨日はNSNの方たちとJR京都に10時15分集合地下鉄に乗り換え四条に

祇園祭の準備風景を 見学に行ってきました。
午前中は長刀鉾(なぎなたほこ)、函谷鉾(かんこほこ)、菊水鉾(きくすいほこ)、鶏鉾(鶏鉾)、船鉾(ふねほこ)、月鉾(月鉾)、放下鉾(ほうかほこ)南観音山(みなみかんのんやま)を見て回りました。

もう出来上がったものもありましたが、今、当に職人さんが縄を占めておられるところを見学してきました。

道路には鉾を立てるところが決まっていて4つの四角い道路とは違った色で印されています。


風に吹かれて  風に吹かれて

職人さんの技をまじかに、そして若い職人さんが汗を流しながら頑張っておられる姿を見て

こうして伝統の行事が継承されるのだと思いました。


風に吹かれて  風に吹かれて


風に吹かれて  

若い人たちの力が続いていくことをねがうばかりです。

鉾の屋根より上に立てられる真木をどのようにして建てるのか見たかったのですが、

あいにく他の場所に行ったので見られませんでした。

放下鉾の真木の準備                               船鉾のまえで
風に吹かれて   風に吹かれて


お昼は趣のある中華屋さんで中華定食を皆様と歓談しながらいただきました。


風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて


午後からは鉾の曳き始めを体験し、まじかに鉾や車輪の大きさを実感してきました。


風に吹かれて  風に吹かれて


 
テレビ局のカメラマンがあちらこちらで見かけました。


風に吹かれて

日曜日とあって沢山の人出《浴衣のお嬢さんたちや、外国の方の姿もたくさん見かけました》。


鉾の曳き始めには 小学生たちも参加していました。


風に吹かれて  

菊水鉾にはたくさんの人が集まり、綱を持つ間隔をあけないと危ないと世話役の方々は走り回っておられ、あまりの多さに前の方に細い綱をつなげておられました。


風に吹かれて  風に吹かれて

綱を引っ張った感想は思いのほか早く動くので吃驚いたしました。

又目の前に迫りくる鉾や車輪の迫力に圧倒されました。

菊水鉾の曳き始め
風に吹かれて  風に吹かれて

 風に吹かれて  風に吹かれて

 風に吹かれて  風に吹かれて


宵山《毎年のように》や、本番は見に行ったことがありますが、鉾を引くことができるのも知りませんでした。
貴重な体験ができ、楽しい一日となりました。


でも疲れました。写真もたくさん撮りましたが、思うようなものがなかったかな???

拙い写真ですがご覧いただければと・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 05, 2009 06:18:06

かわいいよ~~

テーマ:自然
今年生まれたバンビ??
親子で来ています。 あと3頭見えました。
親にじゃれついたり、餌を食べたり、こちらをじっと見ていたりと・・・・

毎年何頭生まれているのでしょうね。
牡鹿はめったに現れません。

親にじゃれつく姿タイミング悪く撮れませんでした。

風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。