July 19, 2008 00:39:14

二日目

テーマ:ブログ

目覚めが早く5時に夫は就寝中。ベランダに出て宍道湖に朝日が上がるのをと期待しましたガ、これも方向が少しズレている。
でも船が一艘出て行くのが見える。
6時過ぎ夫が起き出し、ジョギングにでかけた。

上から見ていると何か行っているようだが・・・(露天風呂にでも入っておけといっているのかと・・・でも帰ってきて聞くとしたからよく見えると行っていたよう)アサ風呂にゆったり浸かりのんびりとした時間を過ごす。
いつの間にか湖面の上は船が沢山出ている長い竿(部屋に常備されている望遠鏡で見ると竿の先には籠が・・)を操っています
 

朝食の折お聞きすると宍道湖の風物詩シジミ採りだそうです。
運がよく月,水,金がお休みのようです。
早い船で5時過ぎから食事が終わる9時ごろまでされていました。

9時半ホテルを出発
一路今度は島根大根島の由志園にここもボタンが有名いつ行っても牡丹の館で四季に咲いているようです。
でも入らなかったのですよ・・残念!!

大根島は高麗人参と牡丹が有名です。

境港水木しげるロードにゲゲゲの鬼太郎で町おこし
歩道に設置された妖怪のブロンズ像・どのお店も鬼太郎に因んだものが
水木しげる記念館などもありましたが、ここも途中で引き返す。


 

そこから境港なかうら大漁市場へ
ここでお昼・・・海鮮丼をいただきました。(写真を撮るのを忘れたぁ)
そこでお土産お魚や、うに、イカ、サザエなど
外でお野菜を少し、お花(ベンケイカズラ)も買いました。
さあ次は何処にとガソリンスタンドの女性の方が大山ミルクの里のソフトクリームが美味しいといわれていたのでそこにと思ったのですが、空の様子も今一。
なので来る前に行きたかった鳥取花回廊に行きたいと(丁度帰り道を少し寄り道するだけ)行きました。
着いたのが二時ごろ雨が降りそうなので傘を持って中へでも傘は雨が降ってもいらないように全体を大きく回廊が廻っています。


 

 

お花を撮るにはそこを廻っていては撮れませんが・・・雨が降ってもぬれずに廻ることができます。
ゆり、ハイビスカス、紫陽花がまだまだ綺麗に咲いていました。
ゆっくり色んなところを見て廻るには時間がかかりそうですが、少しここも駆け足で・・・でも写真も撮れました
ここを出て走り出した頃日が照ってきました。
高速に乗るところで大山にかかる雲が取れて少し見えました。


            

蒜山のパーキングでは蒜山が綺麗に見えましたが、大山は雲に隠れていました。もっと左のほうに大山が・・・・


         
   

ここからは帰路一途です。
往きより帰りのほうが早い感じがしました。
家に着いたのは7時前ぐらいでした。
往復634キロぐらいの走行距離でした。 お疲れさまでした。
 最後まで読んでくださってありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
July 16, 2008 09:22:17

宍道湖へ

テーマ:ブログ

月、火と一泊旅行に行ってきました。
急にお休みが取れたので行こうと言うことで、義母預ける算段から行く場所をどこにするか?
ホテルは取れるのかと・・・・

最初はなばなの里に行って名古屋港のイタリア村に行こうと蒲生のホテルを予約、ところがなばなの里は休業、イタリア村は破産で閉鎖されているというので、ホテルをキャンセルげっそり

そこから何処にしようかと色んなところをチョイスでもこの時季お花のいいところもなし、

一番旅行には向いていない時期

島根の足立美術館に行きたいということで宍道湖に泊まることに。
ホテルだけ決めいざ出発車(RV)

義母を9時半に送っていってそこから高速に一路足立美術館に。
12時半頃に到着、ランチは蕎麦屋さんで済ませ、美術館へ。

五年連続庭園日本一だけあって、立派な庭園枯山水が一望できる喫茶室は最高ですが、

コーヒー一杯1000円も最高でした。 場所代がかかっているのでしょうね。


 

   
             生の額絵                                                                       
              


味は普通かな??
絵本の中のような童画(とても可愛い微笑ましいものでした)

二階には伊藤深水の美人画など、、横山大観の特別室、北大路魯山人の陶芸品など沢山の見所がありました。

駆け足で見て廻ったのですが、それでも二時間以上はたっていました。

ここから松江に約一時間何処に行くとも決めていないので、車を走らせていると堀川遊覧が目に入り。

乗ってみようということに
一人1200円也 堀川一周50分ぐらい・・お客様も無く私たち二人だけの遊覧。

暑い日だったのですが船に揺られていると心地よい風が・・・これはとてもよかったですよ。


 

小泉八雲旧居、武家屋敷は船から・・・・時間が無いので涙 又、疲れました。
行かれた折には一度ご遊覧を。

まだホテルに行くには少し早いので宍道湖(夕陽が見えるという場所を下見に)へ・・・結局ホテルとは反対の場所なので夕やけには行きませんでした。 日没が7時半ごろとのことでしたので夕食の時間と同じなので、
ホテルから少し撮りました。
 

部屋は4階の露天風呂つきお部屋。
   
            

すだれを下ろすのですが宍道湖の周りの歩道から見えるような感じです。
でも入りましたよウインク 夫は大浴場に。
食事も一時間半ほどかけ美味しゅうございました。


          食前酒と前菜 
          

夜景も綺麗で情緒溢れるいいところでした。

      部屋からの眺め
      
                                   二日目に続く・・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
July 04, 2008 22:59:24

暑い日を・・・

テーマ:ブログ

少し涼しげに過ごしてみようと・・・

雫を撮ってみました。


涼しく感じていただけましたでしょうか??
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。