April 28, 2008 23:26:16

ハナシノブ

テーマ:ブログ


 

          
花菖蒲科の多年草
阿蘇の特定の地域だけにしか自生しない貴重な花のようです。
阿蘇を代表とする野の花の1つです。
自生するのはほとんど見られなくなっているそうです。


白い花もあるそうですが・・・
英名:分リークバリリアン・ジェイコブズラダー


花言葉:落ちこぼれる・情けを持つ・ここに来なさい・愛を待っています

それがお隣の垣根のところで薄紫の可憐な花を咲かせています。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
April 22, 2008 12:51:14

弘法さん

テーマ:ブログ

今日は夫が京都東寺の弘法さんに行こうというので、電車で行きました。〈車窓から)
 

京都から近鉄で東寺に。〈車窓から〉

駅から200m・・でも人が多い。



骨董品、古着、食べ物やさん、自分で作られたものなど沢山のお店


 


             

目利きの効く人ならいいかもしれませんね。
東寺の中も広くお店を見て歩くのは疲れました。
買いたいものはあったのですが、結局買ったのは夫は手ぬぐい(収集)二枚。
私はちりめん山椒(1パック100円)2パック、こごみも買いました~~♪
食べ物ばかり・・・お友達にお土産に

帰り道東寺の外側で植木市・・・家に白の藤があるので紫の藤(3千円)を少し負けてほしいと言ったのですがまけられないと,


でも結局ジュース代にと200円まけていただきました。

疲れたあ・・・お昼もまだお腹がすいたよう~~
京都駅伊勢丹の上でやっとありつけた・・



湯葉ご膳(少しお昼には高いけど美味しかった)・・写真撮るの忘れた

この後ビックカメラが京都駅そばにできているのでそこへ・・又歩き・・待っているから行ってきてといったんだけど結局いく嵌めに
どれだけあるいたんだろう???

病み上がりなんだからねと言いながら歩いていました。
まあ荷物は持ってくれましたが・・・
帰ったときは少しダウン。
義母のお迎えは夫にお願いしました。

疲れましたが結構楽しかったですよ。
次は買う物決めていかねばね。


東寺


   



   



  

  








AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
April 17, 2008 08:21:34

手術

テーマ:ブログ

何年も前から胆嚢にポリープがると言われていたのですが、この1,2年検査にも行っていなくて、この1月にご近所の方が胆嚢切除されたのを聞き、病院でエコー検査の結果1.3mmになっている(一cm肥えたら悪性になる可能性があるので取ろうと言われていた)ので医大に行ったところ即手術と言うことになりました。
それが1月のこと、それから色んな検査をして4月10日入院11日手術となりました。

決まってから約三ヶ月待ちました。

悪性かどうかは切ってみて調べてみないと分からないと言うことでした。


術式:腹腔鏡下胆嚢摘出術
全身麻酔でお腹に3~4箇所の穴を開けて切除しました。
ポリープと言うことだったのですが胆石(黒い金平糖のような石)でぎざぎざなので絡まって胆嚢の壁に引っ付いて動かなかったので痛くなく、ポリープと思われていたようです。

結果的にはよかったです。


前日は夕飯まで普通に食事が出来ましたが
手術日は24時から絶飲食で点滴だけ
術後一日目は気分が悪くほとんど食べられ無いので点滴でした。
二日目になると普通食が出ましたがほとんど手をつけられませんでした。
三日目には少し元気になりました。三日目からシャワーも使えました。

この日は全食完食しました。

2㎏減っていたのが、今では元に戻ってきています・・笑

やはり少しふらつきますが、元に戻りつつあります。

術後5日で帰って来ました。
先生が上手だったのか傷は小さく痛みもほとんどありません。
抜糸もしなくてよいということで、今度受診は一ヵ月後ということになりました。

病室は個室にしてもらいました。

結構自由に出来たのがよかったですよ。

退院前日の夕やけ                 退院の日の朝の空
  

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
April 08, 2008 10:29:49

桜・さくらばな

テーマ:ブログ

土曜日、お花見に・・・・夫、義母と桜が綺麗な通称弁天さんに行ってきました。

ソメイヨシノ、色んな種類の枝垂桜が咲き誇っていました。

桜の下では皆さん宴を広げ、桜を愛でておられました。

ここにアップする今年最後の桜・・・少し多くなりました。

 

 

 
 
 


 


 


 


 



アルバム・・・これは京都植物園の桜です。


http://photozou.jp/photo/list/14468/499694

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
April 05, 2008 07:01:45

きれいだったよ~~

テーマ:ブログ

昨日は友人と京都府立植物園に行って来ました。
いいお天気で暖かく、沢山の人出でしたが、植物園の中は広くそれを感じさせないくらいでした。
中にはいると沢山のいろとりどりの花に迎えられました。
少しいくと、枝垂桜が見事に咲き乱れ、ソメイヨシノも満開でした。
沢山の人がその下お弁当を広げでお花を愛でていました。

園内を歩き回り、お昼を食べて、桜と春の花を満喫して、植物園を後にしたのですが、鴨川沿いの桜も綺麗だよとすぐそこに地下鉄があるのに、歩こうと歩き始めました。
随分歩いて鴨川に出たのですが、地下鉄の乗り場はまだそこから1kmほど・・・歩かなければよかったねと・・でも後の祭り
鴨川沿いにぶらぶら歩きました。

ここには紅枝垂桜の並木があるのですがまだ少し早いようでした。

何キロ歩いたんだろう??
随分歩いたなあ。

今日一日歩きつかれ、足が棒のようになりました。
でも、とても綺麗で楽しい一日でした。







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
April 01, 2008 11:12:36

木蓮

テーマ:ブログ

別名:モクレンゲ(木蓮華)、シモクレン(紫木蓮)
いつも行く川の近くに大きな木蓮と白木蓮の木があって見事に咲いています。
青空に紫の大きな花が見事に輝いています。
同じようなもので白い花を白木蓮と言います。
花びらは太陽の光をアブて南側が膨らみ花先は北に向き、蕾のときは必ず北を向くので
方向を示す植物(コンパス・フラワー)とも呼ばれているようです。

花言葉:自然への愛・持続性


 


白木蓮
花言葉:尊敬・自然な愛情・恩恵・高潔な心・自然への愛



 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。