November 15, 2007 08:08:11

山茶花

テーマ:
家の山茶花はまだつぼみ硬しですが、先日行ったお寺の境内には咲いていました。
椿(つばき)科
花言葉:困難に打ち勝つ、ひたむきさ

花が散る時は一枚ずつ花びらが散っていきます。
椿はボッテと頭が落ちるので、昔の武士は忌み嫌っていました。
山茶花は歌にも歌われ親しまれていますね。
今は歌わないのかしら???

   


                  
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
November 15, 2007 00:24:27

コートダジュール

テーマ:
ノボタン科
コートダジュールの花が咲き始めました。
とても綺麗な色をしています。

コートダジュールって花とは思われなかったのではありませんか?
人それぞれ違うものを考えられたのではないでしょうか?

   

  


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
November 09, 2007 10:58:04

野鳥

テーマ:野鳥

野鳥を撮った中に珍しい野鳥がいました。
撮っときは両方ともジョウビタキだろうと思っていたのですが、
パソコンに入れてみると違う野鳥でした。
一方は木の上に、一方は木の中にいるのが撮れました。
木の上のはホウジロ、もう1羽はホウジロによく似ているのですが、頭の上が違っています。
これは、カシラダカ・・・ホウジロ科

はじめて撮りました。
画質はあまりよくありませんが・・・
  

                 

これはジョウビタキの飛び立ったところ

  








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。