October 31, 2007 07:44:52

やっと・・・

テーマ:ブログ
   


                


目の前の山に野鳥たちの声が聞こえ始めました。
木々の緑がまだまだ生い茂っている中に、見え隠れしながら鳴き声を頼りに、撮ってみました。
いつものところにジョウビタキが戻ってきて縄張りを誇示するかのようにカタカタと音を立て、良い声であちらこちらを飛び回り鳴いています。

メジロたちは木々中でチッチッチッと鳴きながら移動していました。
木々の緑と区別がつかずとりにくいです。

コゲラが枯れた松に止まりつつき始めました。

野鳥を見ていると時間がいつの間にか経っています。
まだまだいろいろな種類がこれから飛んでくるのが楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
October 30, 2007 23:04:12

欅並木

テーマ:自然

  

 




近くの欅並木の紅葉が始まりました。同じ欅でも色づき方が違い、赤や黄色
まだ緑が濃いものととても綺麗です。
何日かまえまではそんなに色づいていなかったのですが、色づき始めると早いですね。
色づかないで日焼けで葉が枯れて落ち葉になっているところもあります。

これから紅葉がきれいに染まるといいですね。
京都の紅葉を今年も見に行きたいと思っています。

まだまだこれからですが、手始めに欅の紅葉をご覧ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 27, 2007 13:10:01

京都美山町 かやぶきの里

テーマ:自然

京都南丹市美山町のかやぶきの里に夫と義母と三人で行ってきました。高雄を通り、

周山街道を高山杉に囲まれてひた走り、約二時間半の道のりでした。
目の前に山のふもとに佇むかやぶきの集落(日本の原風景)が見えました。
沢山の観光客が・・・中には外人の方たちが見えました。
平日でこんなに多いのでは土日は凄い人になるでしょうね。


かやぶきの里北村は現在50戸の集落ですがそのうち住宅が32棟(うち4棟は鉄板おおい)民族資料館や店舗など6棟の、合計38棟がかやぶき屋根の建築で、集落でのかやぶき件数は白川郷、福島県大内宿についで全国第三位、その他の伝統技法ぬ寄る建築物群を含めた歴史的景観の保存度へのっ評価も高く、平成5年12月国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けられたそうです。(かやぶきの里保存会発行より)

年二回春と秋火災訓練をかねた放水銃による放水訓練があります。
今年の秋は11月23日にあります。
この日はカメラマンが沢山来られるそうですよ。
それは見事らしいです。

帰りに日吉ダムによって帰りました。
日吉ダムは水が少なく水不足を感じさせられました。


    

 

  

  



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
October 26, 2007 15:26:14

万博花の丘

テーマ:ブログ

友人と22日万博花の丘に植えられているコスモスを撮りに行ってきました。

いいお天気で見頃のときを迎え沢山の人たちが来られていました。
19日の雨でところ何処コスモスが倒れて可哀相でした。


いいお天気の中たくさんのコスモスを撮ってきました。
限られた時間の中友人と楽しい時間を過ごさせてもらいました。


    


  


  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 25, 2007 13:26:56

ヒマラヤの青いケシ

テーマ:

  

 

              
メコノプシス
ケシ科メコノプシス属 耐寒性多年草
ブルーポピーともいわれる。
花の色は:ヘブンリー・ブルー
花言葉:底知れぬ魅力をたたえた

本場のヒマラヤや中国雲南省では、コバルトブルー・紫・黄・赤など色々な色があります。

咲くやこの花館で綺麗に咲いていました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
October 19, 2007 06:43:51

サクラタデ

テーマ:ブログ



    
  




   
   


タデ科 
花穂は細長くややまばらに 5 弁の淡紅色の花をつけます。
薄ピンクのさくらのはなににてとても可愛いです。
庭に沢山咲き始めました。このサクラタデは植えた記憶が無いのですが、シロサクラタデと一緒に咲いています。 何かについてきたのかもしれません


シロサクラタデ

これも一緒に咲いています。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
October 12, 2007 23:23:55

野鳥の食事

テーマ:ブログ

久しぶりに山を歩いてきました。

アケビが沢山ぶら下がっているところでエナガ、ヤマガラがアケビをつついていました。
少し高いところで見えにくく撮った後で何羽もいるのがわかりました。

この秋初めての野鳥です。



  

             

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
October 08, 2007 08:16:08

吃驚!!

テーマ:自然

鹿と遭遇

  


真っ赤に咲いて綺麗でした。家の庭にはギンミズヒキが咲いています。

 
 

今日は久しぶりに山のみちを散策しに行ってきました。
水引の群生や、野草の花が咲いていました。
今は葉っぱが茂りうっそうとしておくまで入っていくのは気が引けましたので、

途中で引き返した前方に鹿の姿が・・・・・道に出てきている鹿を見たのははじめて、・・・

でも山の中、出てくるのは当たり前のことかもしれない。
でも今まで出会わなかった。
少し怖かったけれど鹿も怖かったかもしれないね。
あわててカメラを構えて撮れたのがこの写真。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
October 06, 2007 10:18:09

レイコフィラム

テーマ:
車を運転していて、少し離れたお家にはっと目の覚めるような鮮やかなピンクがかった
紫色のお花が目に飛び込んできました。
なんだろうと思いながらニ、三日経ってから写真を撮りに行きました。

名前がわからないので、そこのお家の方に聞いたのですが、オーストラリアの花だけれど、
名前はわからないと言われたので、ネットで調べて見ますと帰り、
ネットで調べたのですが判りませんでした。
ニ、三日して撮った写真を持っていき再度お聞きすると、
今度調べておきますのでお電話をお聞かせくださいということだったのですが、
結局一週間経っても電話が無く、諦めていました。

そのことをご近所の方とお話していたので気にかけていただき、趣味の園芸に載っているのを見せていただきやっとここにアップできました。
オーストラリアの花ではなく北米南部、メキシコ~テキサスの方の乾燥地帯に生えるものでした。
ゴマノハグサ科
半耐寒性常緑低木  銀色に光る葉っぱも綺麗です。

  


                 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。