July 28, 2007 11:00:56

黄花コスモス

テーマ:ブログ

菊(きく)科
花言葉 :野生美

コスモスの仲間で、花の色が黄色、オレンジ色なのでこの名前が付いた。


よく通る道路わき(山の道でカーブがあって片側一斜線の狭い道で)にいつも咲いているのを、横目でみて撮りたいと思いながら、なかなかいけなかったのですが先日思い立って撮ってきました


よく車が通るのですが、丁度一台も来ずに撮ることができました。



  

 





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
July 27, 2007 08:10:30

ギンヤンマ

テーマ:ブログ
ギンヤンマのオスはおなかが水色、雌は緑色です。
とても綺麗でトンボの中では一番好きかなぁ。
オスは池の周りをよく飛んでいます。
オスはメスを見つけると交尾をして連結したまま飛び回り、よしなどに止まり、移動しながら産卵をしています。
その飛び回り、色んなところに止まり産卵しているのを追いかけて撮りました。
飛んでるところは難しいですね。



 


 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
July 18, 2007 17:43:56

微笑ましい光景

テーマ:ブログ

祇園さんでのこと・・・沢山の人出の中、前を行くおじいさんの帽子にオニヤンマが止まっているのを姪が見つけておばちゃん撮ってと・・・ 

失礼をして撮らせていただきました。

おじいさんは知っておられない様子でトンボも居心地がよいのかずっと止まったまま、長い間追いかけてゆき撮らせてもらいましたが、いつの間にか一緒にどこかにいかれました。


京都の真ん中で、それも祇園さんのにぎやかで人が多い中何処吹く風と気持ちよさそうに。

でも何処から飛んできたのでしょうね。

随分飛んでオニヤンマも疲れていたのかもしれません。

人を見て、止まったのでしようね。


  

  
微笑ましい、楽しい一シーンでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
July 12, 2007 10:27:32

クロアゲハ

テーマ:ブログ


 

 

 
アガパンサスの花にクロアゲハが蜜吸に飛んで来ました。
何度も他の花に求んで行っては又戻ってきました。
アガパンサスのところにピントを合わせ待っていて撮りました。

アゲハチョウ科
食草・樹 : サンショウ、カラタチ、スダチ、ナツミカンなどミカン科の樹を好む。

これは百日紅の横にあるゆずの樹にとんできたのだと・・・

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
July 10, 2007 11:20:30

テディベア

テーマ:
菊(きく)科
ひまわり
別名:日輪草、日車、天竺葵

花言葉:「あこがれ」 「私の目はあなただけを見つめる」「崇拝」「熱愛」「光輝」「愛慕」「いつわりの富」


向日葵の一種です。
綺麗に咲いていたので撮ってきました。
太陽に向かって咲いている向日葵を見ていると、なんだか元気が出てきますね。

このひまわりは八重咲きで、もこもことしたぬいぐるみのような感じです。


 


  

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
July 03, 2007 21:58:16

京都府立植物園

テーマ:ブログ

京都植物園に行ってきました。



  

 

  
植物園の中は広い。
温室、アジサイ園(赤い紫陽花が咲き)、花菖蒲園、薔薇園(アンネの薔薇が咲き)など・・・・
木々がうっそうと茂りその中をあるいていると、心地よい風に暑さも忘れました。
広い園の中庭では芝生が敷き詰められ小さい子供たちが走り回っていました走る人
近くだったら毎日来るのになああっかんべー

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。