January 25, 2007 15:21:50

ウソは嘘にあらず~~笑

テーマ:野鳥

先日、はじめてこの鳥が群れになっているのを見ました。
撮れてよかった。少し枝が邪魔ですが、、、。
この日はこのほかルリビタキ、コゲラ、メジロも撮りました。
            

                 

うそ
ウソはたいへん愛らしい鳥です。ふっくらとした身体つきといい、おちょぼ口のような短い嘴、そして雄の頬の淡い紅色。
フィーッ、フィーッと口笛のような声で鳴く小鳥。本州中部以北の亜高山帯と北海道の針葉樹林で繁殖し、冬季には全国の丘陵地や低山帯で見られる。雄は全体が灰色で、頭上が黒くのどが紅色、翼帯は灰褐色で腰が白い。雌はやや褐色味があり、頬が赤くない。幼鳥は頭が黒くない。繁殖期には昆虫のほか、木の実などの植物質をよく食べ、冬にはフサザクラやリョウブの実やサクラなどの花芽を好む。(野鳥図鑑より)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
January 17, 2007 09:11:59

オオルリ

テーマ:野鳥

このオオルリは昨年の4月に撮ったものです。目の前に飛んできたのをあわてて撮りました。望遠をつけておけば良かったのにと後悔しましたが、一瞬でも撮れたことに感謝♪

とても綺麗な色をしていて鳴き声も綺麗です。このとき鳴き声は聞かれなかったのですが、、、。
      

 
オス(写真)は頭から背面が青い。頭は明るい青。顔からのど、胸は黒い。腹は白。メスは頭から背面はかっ色で腹は白く、胸にはうすいかっ色の帯がある。谷川などの近くの林にすみ、木のこずえなどの目立つところでさえずる。キビタキなどより林の上部で、飛んでいる昆虫を空中でとらえる。巣は崖(がけ)のくぼみなどにコケを使ってつくる。 (キッズ図鑑より)


春秋の渡りの時期には身近な公園などに休憩に立ち寄るため、4月下旬から5月上旬、9月後半から10月末までは観察することができる。秋はその年に生まれた若鳥(オスはメスに似るが、翼から尾にかけて青色がある)を見ることもある。(ネットより)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
January 16, 2007 10:59:13

ルリビタキ

テーマ:野鳥


   

     


                  

昨日のウオーキングで撮りました。
とても綺麗な鳥です。

ルリ色のとても奇麗な小鳥。オスは体の上面がルリ色で脇腹がオレンジ色、メスの上面は灰褐色で尾だけに青みがある。ユーラシア大陸の亜寒帯とヒマラヤ山地で繁殖する。日本では北海道、本州、四国の高い山で繁殖し、冬期は山麓、丘陵、暖地に移動する。典型的な採餌法は下枝に止まって地上を見張り、昆虫やクモを見つけると、舞い下りて捕えること。林内の暗い環境を好む。 (生物図鑑より)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
January 11, 2007 22:23:04

野鳥の楽園??

テーマ:野鳥

最近お天気の日には午後からウオーキングに出かけます。片手にカメラを持って山を一周してきます。

その間に小鳥を撮ったりしています。

先日は家の前の高い木に鳥が止まっていたので撮りました。とってパソコンに入れるまで分らなかったのですが、はじめてみる鳥でした。

調べてみるとヒレンジャクという鳥でした。

マヒワ、シロハラなども撮れました。

ここにはメジロ、ヤマガラ、コゲラ、、ジョウビタキ、ヒヨドリ、シジュウガラ、エナガなどが良く飛んできます。

昨年はカワラヒワ、アカゲラなども見ました。

家にいて沢山の野鳥が見られる自然豊かなところです。と言うのは田舎って言うところですよね~~笑


   

   



             

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
January 02, 2007 14:55:10

お年賀

テーマ:行事




新年のご挨拶申し上げます。

昨年中は拙いブログにもかかわらず見ていただきありがとうございました。

今年も隔日になると思いますがアップできるようにしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

皆々様のご多幸をお祈りします。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。