September 30, 2006 18:17:34

渡り蝶

テーマ:ブログ

    


    


  


    


渡り蝶アサギマダラ

やっと飛来してきているのを見つけ写真を撮りに行ってきました。

そこにご夫婦でマーキングをされに来られましたのでお話をお伺いしました。


まず、捕獲をして蝶の大きさを測り、マーキング(地域、ご自分のイニシャル、日付)をして、放します。

ノートに記録を残しておられました。

またマーキングされたのを捕獲すると記録を残しメールで流されるそうです。そうするとマーキングした方から連絡が入ります。

マーキングされたものにもまた自分のマーキングをします。

どこまで遠くまで飛んでいくかという目印です。昨年この方がマーキングされたのが5頭(羽」喜界島に飛んで行ったそうです。

今年はまだ来るのが遅いそうです。

昨年は9月26日ぐらいには沢山飛来したそうです。 この方は1200頭マーキングされたそうです。また他の会員の方もされたので全体で2000頭(羽)飛んできたことになるそうです。

今年はこれから飛んでくるでしょうといわれていました。


ここにはミズヒマワリが咲いています。でもこの花は外来種で繁殖力が強く、除去しないといけないそうで昨年は抜かれてしまったのでもう来ないと心配されていましたが、花が咲きこのアサギマダラだけではなく色んな蝶がやってきています。

昨年は市長が見ている前で50人ぐらいで川に咲いているのを抜かされましたといわれていました。

この花がなくなると飛来してこないようになると心配されていました。

この花は根が浅く、流れてどこにでも生えるそうです。また葉っぱ一枚でもあると生えるようです。

この花はどこにも移動してはいけないとの条例が昨年から出来たそうです。


蝶たちのためには抜かないで欲しいですが、田んぼなどに被害が出ると困りますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
September 28, 2006 22:59:37

サクラタデ

テーマ:

サクラタデ・・・花の色が桜に似ている。タデの仲間の花は小さいものが多いのですがサクラタデは大き目の花です。直径は4~5㎜あります。日本のタデの仲間では花が大きく一番美しいと言えます。

庭のサクラタデも咲き始めました。
シロバナサクラタデのほうが先に咲き始めました。

とても可愛くて綺麗な花です。



      

                  

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
September 26, 2006 15:09:07

六甲高山植物園にて

テーマ:

キレンゲショウマ・・・ゆきのした科・7~8月ユリ状の黄色い花を横向きに数個咲かせる。 少しピントがあまい・・

フジアザミ・・多年草 きく科・8~10月に紫色の花を咲かせる花径7cm程度で大型、山地や草原に生える 

ヒマラヤズミ・・・ バラ科・中国の北部からヒマラヤに分布しています。山地帯から高山帯に生え、高さは15メートルほどになりま

            す。4月から5月ごろ、白色または 淡いピンクの花を咲かせます。果実は10月に熟しますが、直径1セ ンチ

           ほどで食用になります。
ヒゴタイ・・・    多年草・きく科  7~9月咲  青藍色の丸い花花径5cm程度  花の形が面白い 。
           稀に日当たりの良い山野に生える


オオバナオケラ・・・キク科 中国原産で中部の山地や林の中に生えるという。日本には薬草として渡来。

アイタデ・・・イヌタデ や オオケタデ とそっくり。しかしこれが藍染めの染料になるアイ(藍)。花の部分が染料になるように思える

       が、原料となるのは葉の部分。乾燥、発酵させてつくります。東南アジア原産といわれ、日本には古い時代にこの染料

       用として中国より持ち込まれた。
「青は藍より出でて藍より青し」は、ご存知のように、くすんだ色の染料が空気に触れることで鮮やかな青になることから、教えを受けた者が教えた人よりも優れることのたとえ、ことわざ。
         ( 四季の山野草より引用)


矢張り高山植物の時期も少し遅かったようです。ほとんど花が終わっていました。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
September 25, 2006 17:59:43

ある一日

テーマ:ブログ

                             


               

友人と神戸大丸で開催していた幻の棟方志功展に行ったついでに足を延ばしました。

神戸夢風船・・・・北の一丁目→風の丘駅→布引ハーブ園駅までのノロープウェー
です。可愛い風船のようなロープウェーです。高所恐怖症の方は乗れませんね・・笑
風の丘駅にはハッピーウエディング様に飾り付けたものがありました。
ロープウエイからの神戸の町の眺めは最高です。少しかすんではいましたが六甲アイランド、ポートアイランド、大阪港など、船の行き来が見えました。
下に布引の滝も見え、ハイキングをする方はこの滝を通って頂上まで歩かれます。

大昔一度歩いた記憶があるのですが、、、。
ゆらゆらゆれて子供のように楽しいひと時でした。

夢風船を下りると心地よい風が体を包んでくれとても良い気持ち♪
駅を降りてすぐ、レストランとハーブグッズのお店があります
ハーブ園はそこから風の丘駅までの間にあり、園内では、見本園、キッチンガーデン、ラベンダー園、ワイルドフラワー園、ブルーガーデン、滝のレスト、香りの芝生、日本のハーブ園、風の丘芝生広場などがあります。
途中にグラスハウスがあり、中にガラスに囲まれた温室があり、一年中熱帯の植物やフルーツの木が見られます。

バナナ、パイナップルがなっていました。そこからの眺めも最高
ハーブは今の時期いまひとつ少ない感じがしました。
行かれる時はお花の開花時期を確かめた方がいいかもしれませんね。でもお花が少なくても楽しめましたよ。
きんもくせいの花が顔を出し始め近づくとほのかな香りがしていました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 22, 2006 23:16:17

ヌスビトハギ

テーマ:

       


まめ科
「ヌスビトハギ(盗人萩)」という名前は、花の後の実 の形が盗人の足跡に似ていること・

花が萩に似ていることから付けられたそうです。
萩を小型にしたようで美しいく とても可愛い花だが、油断していると衣服に種がくっつく 、これはとても取りにくい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 21, 2006 09:02:55

黄花コスモス

テーマ:


道路わきに黄花コスモスが咲いているので撮っているとクマ蜂が飛んでいました。
良い被写体と撮りましたが思う写真にはなりませんでした。
でも絵に花はなったと・・・自己満足

風にゆれていました。
とても可愛い花ですよ・・♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
September 17, 2006 07:55:40

ミヤマアカネ

テーマ:自然

                          


   

       



はねに入っている褐色の帯が特徴的。成熟するとオスは真赤になる。やや小型。
和名は深山(みやま)にすむ茜色のトンボという意味であるが、実際は深山というより里山の麓に多い。

庭に一羽住みついていました。始めに息子が見つけ呼んでくれました。それから毎日同じところで飛び回っていました。というより止まっているので飛ばしては飛んでいるところを撮ろうと(飛んでいるときは羽が風車のようで)したのですがすぐ止まるのでカメラを構えピントを合わしているうちに止まってしまう繰り返しでした。
結局止まったところしか撮れませんでした。それから3,4日後にいなくなりました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
September 14, 2006 20:34:08

クロアゲハ

テーマ:自然

    

     

   

黒っぽい大きなアゲハチョウ。
樹木が茂ったところなど、やや暗い場所をフワフワゆったりと飛ぶ。街なかから山地まで、黒いアゲハの中では一番普通に見られる。山道では湿った地面で吸水するのをよく見かける。
幼虫は、普通のアゲハチョウと同じくミカンやカラタチの葉を食べる。普通のアゲハより暗い場所を好むので、ミカンの鉢植えを日陰に移動させると、このチョウが卵を産みにくる確率が高くなる。(昆虫エクスプローラ)より

庭のデュランタ タカラヅカの花にクロアゲハが飛んできました。
よく飛んでくるのですが、いつもは早く飛んで行ってしまうのですが今日は長い間花の蜜を吸っていました。
撮っている私の周りも飛び回ってくれていましたよ。

クロアゲハ
http://photozou.jp/photo/list/14468/181741

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
September 09, 2006 00:08:30

伊吹山へ

テーマ:ブログ

                                      シモツケソウ

    


サラシナショウマ                            トリカブトとサラシナショウマ    

      



シモツケソウ                               トリカブト

      


ヒヨドリソウにアサギマダラ                   タムラソウとアカソ

   




久しぶりの記事アップです。

先日高山植物の宝庫伊吹山に夫といってきました。
朝から曇り空で多分お天気はよくなく、かすんで見えないだろうといいながらも、車を走らせました。
行きの高速上からの伊吹山は雲に隠れていましたがドライブウェイのあたりでは青空が見え始めました。
駐車場から山頂まで40~50分かかって歩きます。
登っていくほどに涼しく感じました。
お天気は悪くもなくよくもなく青空が見えたり、雲が湧き上がってきたりでした。
琵琶湖はほとんど霞んでいましたが、少しは見えました。

シモツケソウのような華やかなお花は終わっていましたが、秋の気配を感じさせるお花が咲いていました。


もっとゆっくり撮りたかったのですが、お天気の心配があり、結構早く下りてきました。ところが下りた途端お天気がよくなってきてがっかり。あわてて損、、、といっても良い時間にはなっていたのですが。

アルバム伊吹山

http://photozou.jp/photo/list/14468/177428  高山植物を見てください。開いた画面上で、クッリクしていただくと大きくなり、元画像を押していただくと縮小した大きさのものが見られます。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。