1 | 2 次ページ >> ▼ /
July 30, 2006 08:50:16

コメントフォーム

テーマ:ブログ

が開きません。 どうなっているのでしょうか? 

香月さん、 pawさん、グレースさん コメント頂きありがとうございます。

新鮮野菜美味しかったですよ。コメントありがとうございました。

こちらで失礼いたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
July 29, 2006 08:50:27

近江妙蓮

テーマ:


まだ花は早かったようです。一輪だけ綺麗に咲いていました。後はまだ蕾が多かったように思いました。

守山市中町の妙連池に咲く近江妙連は室町時代から600年もの間、田中家および地元の人々によって守り育ててきた貴重な蓮です。

滋賀県天然記念物指定
守山市の市花に指定されている。
この蓮の蕾は普通の蓮と同じですが、1つの花がいくつもの花弁群に分かれて、多数の多数の花が咲いたように見えるハスで多頭蓮でとも言われます。おしべも、めしべも存在しない花を咲かせるので種子を作ることがない特殊なハスです。
本当に不思議な花です。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
July 26, 2006 06:10:52

新鮮野菜

テーマ:ブログ


夫の同僚の方からお声がかかりその方の畑に新鮮野菜を頂きに、、、。
一畝のトマトの木からトマトをかご一杯にとるのは重く、又暑くって大変でしたが、沢山の収穫♪


トマト、ナス、長とう、ピーマン、カラーピーマン(黄色1ヶ)赤は観賞用に(青いままをテーブルに置いておくと真っ赤になると、、、、)
トマト本当に美味しかったですよ。スーパーで買うのとは大違い。香りもあって肉厚でいうことなし。
沢山あったので両隣におすそ分け、、、。 それでも食べきれないほど♪

いつも感謝♪

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
July 24, 2006 00:05:25

雨降る中、、、

テーマ:ブログ

     


     

ツマグロヒョウモン、ヒメアカタテハがミズヒマワリの花に 飛んできていました。
雨が降る中かさをさしながら撮りました。
トンボも何種類か飛んでいましたが早くて撮れませんでした。

ミズヒマワリ
ミズヒマワリとは通称ギムノコロニス(学名Gymcoronis spilanthoides)と呼ばれ、南米に分布するキク科の植物。丈は1~2mぐらいで花期は6月~11月。花の色は白、花の形状は頭状花序、花序の大きさは1cmぐらいで花の数は160ぐらいである。茎は太く気体を蓄えた気室があるので浮力がある。
増えるのが早く在来植物の絶滅につながるので除去作業をされる。

新帰化植物で特定外来生物で生体の移動や栽培は規制されているそうです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
July 20, 2006 11:14:22

マザーリーフ

テーマ:ブログ
教室の下のお花屋さんの奥さんに頂いたのが、このマザーリーフ
水栽培、鉢植え栽培、、、両方とも2週間ぐらいで芽が出てくるそうです。
いただいたのは少し芽が出てきていました。
うまく育てると幻の花と呼ばれるマザーリーフの花を見ることが出来るそうです。
でもかなりうまく育てないと花が咲いてくれないそうです。

不思議でハッピーなき分にしてくれる葉っぱです、、、と一枚目の写真にみんな書いてあります(笑)              
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
July 15, 2006 12:52:13

ヒペリカム

テーマ:

       

                  


                       ミスティックフレアー
                       オトギリソウ科
                淡いピンクの実がすごく美しく魅力的です。
                花から実まで、長い間楽しめます。


                       太陽が大好きだそうです。
               葉にそっと触れるとほのかに香りがするそうですが、、、。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
July 12, 2006 08:22:54

雫Ⅵ

テーマ:自然

マダカスカルジャスミンが咲き始めました。そ れに雫をつけて撮って見ました。

アガパンサスにも、、、。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
July 10, 2006 11:59:40

田んぼの貴婦人

テーマ:野鳥

白鷺にはコサギ、チュウサギ、ダイサギがいる。
これがどのサギかはわかりませんが、、、。
昨日田んぼで5~6羽いるのを見つけ車をとめて撮りました。

        


    


写真上でクリックしていただくと大きく見られます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
July 08, 2006 19:14:04

アガパンサス

テーマ:

        



               


             別名 紫君子ラン、アフリカリリーと言います。
             アガパンサス全般の花言葉は、恋の季節・恋の便り・恋の訪れ
             アガパンサス(青紫)の花言葉は、 知的な振る舞い 、知的な装い

       今庭のものも咲き始めましたが、この写真は公園に咲いているものです。
        写真の東屋があるところです。
        この写真に一匹アキアカネが飛んでいたので必死に追いかけ、

        やっと撮れたのが小さく写っています。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
July 06, 2006 12:22:01

ねじ花

テーマ:



昨年は綺麗に咲いていたのですが今年はほんの少し、、、、。
なんだか花の先のほうから食べられているような。

蘭(らん)科
開花時期は、 6/25頃~ 7/15頃
別名 「捩摺」(もじずり)
花言葉は、もだえる心

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。