1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
March 31, 2006 00:04:59

飛行機

テーマ:ブログ

大阪飛行場の外側で飛行機が下りてくるのを真下で見るところがあると息子が連れて行ってくれました。

写真を撮る間上の子は車で待機、下の子は私と一緒にいって待ってくれました。

飛び立つのは反対の方向に行くので轟音だけが響いてきます。

 飛び立っていく迫力さは欠けますが、結構迫力間のある被写体にはなりました。

  又いければもっといい写真が撮れるのではと、、、、自惚れています。

     “どうだかなぁ”なんて声が聞こえてきそうです。


  

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
March 30, 2006 00:03:16

ホトケノザと姫踊子草

テーマ:
   ホトケノザとよく似た花に姫踊子草があります。

   ヒロさんのところで見かけ両方同じものと私も勘違いしていました。

   記事を書くのに当たりもう一度調べなおしたところホトケノザ姫踊り子ということでした。

    よく見かけるのは姫踊子草です。

    その中で少し濃い目のピンクの花と円座のようなま~るい葉っぱの目印がホトケノザです。

   

              ホトケノザ

             

                   紫蘇(しそ)科。

                
                 開花時期は、 2/10頃~ 5/ 末頃。
         半円形の葉が茎を取り囲んでつくようすを 蓮華座(れんげざ)に見立てたことから。
                      別名 「三界草」(さんがいぐさ)。
                葉が段々になることからながつきました。

       春の七草のひとつの”ほとけのざ”は
             この花ではなく、正しくはキク科の 「田平子 」(たびらこ)のことを言います。

                 このたびらこは調和春、黄色い花が咲きます。

                   花言葉は、調和 

姫踊子草

                            紫蘇(しそ)科。

                開花時期は、 2/10頃~ 5/10頃。
        空地では必ずといっていいほど見かけます。

         あぜ道、アスファルトの隙間からあらゆるところで見かけます。
         葉っぱは五重塔のような段々状出群生していると綺麗です。

               花言葉は 愛嬌

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
March 29, 2006 11:38:16

ぺんぺん草

テーマ:

ナズナ一般的には『ぺんぺん草』が畑一面に咲いているのを見つけました。

その反対側にはホトケノザが一面に咲き乱れていました。

ナズナは春の七草の1つです。

 せり、ナズナ、ごきょう,はこべら、、すずな、すす白、ホトケノザ


      ナズナ

                         油菜(あぶらな)科。

                開花時期は、 1/20頃~ 5/15頃。
    花は次々に花を咲かせる無限花序であり、下の方は果実が形成されているが、先端部では次々と

          つぼみを形成して開花する。              
               秋に芽ばえ、早春に咲き始める。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
March 28, 2006 00:15:42

春の足音

テーマ:

桜草の花に小さな春のお客さんが訪れていました。

 カメラを構えあちらこちらに飛び回るのを撮ってみました。

ピンクや白の花の蜜を求めて飛び回り、美味しそうに蜜を吸っていました。

気候はなかなか安定しませんが、確かに張るがもうそこまで、、、、、、、。

0012   桜草

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
March 27, 2006 00:18:48

黒いクリスマスローズ

テーマ:

 以前にクリスマスローズを記事にしたのですが、今日はお隣のお家のめずらしい黒いクリスマスローズをとらせていただいたので記事にしました。
  地植えにされていって今年初めて咲いたそうです。他にも黄色のクリスマスローズを植えられたそうですが、どこかに消えてしまったと言われていました。

 こぼれ種がいろんな場所に芽を出しているようです。

 

   黒紫系
クリスマスローズ  クリスマスローズ



黒と他のクリスマスローズとの比較に載せました。
  クリスマスローズ  クリスマスローズ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
March 26, 2006 00:47:00

大人の塗り絵4

テーマ:描く 書く
大人の塗り絵4枚絵を仕上げました。バラの花ですがなかなか難しい。

 色の濃淡、陰影など出すのが難しい!!でも一枚仕上げると、、、、やったーなんてね。

頭の体操に少しでもなればと、、、後何枚あるのかな?? 最後まで綺麗に仕上げたい。

              

満足のいくものではないけれどこんなものでもいいんだと思ってもらい一人でも興味を持ってもらえればと、、、回し者ではありませんが、、

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
March 25, 2006 00:06:57

モミジバスズカケノキ

テーマ:自然

車の中から見つけました。急いでシャーを切ったのがこれ。 真っ黒黒助みたいでは、、、、

これがスズカケノキの仲間のモミジバスズカケノキ、、、、、別名カエデバス

            一般的にはプラタナスと呼ばれています。


              

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
March 24, 2006 00:06:06

雪柳

テーマ:

 雪柳といっても柳の仲間で鳴くバラ科なのですね。

家の雪柳、前の山の雪柳はまだまだ花はしていないのですが、これは花がいっぱい咲いていました。 この花は可愛い熊代の5弁の花で大好きです。 毎年こぼれだねが芽を出して、いろんなところに生えてきます。   

 家の前は群生しているのでとても綺麗ですが、金網があるのが、少し邪魔!!

  又咲けばシャッターチャンス

            

                          薔薇(ばら)科。

                    開花時期は、 3/15頃~ 4/15頃。
                       中国が原産です。
         葉が柳の葉に似て細長く、枝いっぱいに 白い花を雪が積もったように咲くところから。
                 冬の紅葉もとてもきれい。

                    花言葉は「愛嬌(あいきょう)」。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
March 23, 2006 00:33:43

ミチタネツケバナ

テーマ:
 これも畦道で見つけました。注意してみていないと見過ごしていました。

何か咲いていないかなぁときょろきょろするといろんなものが見つけられました。

 これからは綺麗なものだけでなく野に咲く花にも心を向けとって行きたいなあと、、、、

 (アブラナ科 タネツケバナ属) 花期は2~6月。
 道ばた、芝生、庭園などに群生するヨーロッパ~東アジア原産の2年草。茎、葉は無毛。茎には葉があまりつかない。花は白色の十字形花で直径約5㎜。
 
タネツケバナとの見分け方は
 ・果時にも根生葉が生存する。(タネツケバナの根生葉は果時には枯れる)
 ・茎、葉が無毛。(タネツケバナの茎、葉には細かい毛が散生)
 ・雄しべ数4本の花が多い。(タネツケバナの雄しべは6本)

           
0009


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
March 22, 2006 10:08:40

花灯路

テーマ:ブログ

昨日 京都花灯路最終日なので夫と野球を見てからいってきました。四条河原町から歩いて、祇園花街を通り抜けて安井金比羅宮に。ここは悪縁を切り良縁を結ぶ神様、、、ちょうど女性の方がお札で覆われた穴を向こうに通り抜け又あちらから通り抜けられていました。

 そこをぬけ、二年坂、産寧阪をぶらぶらしながら清水寺へ。その時点で17:20.

 お昼の拝観は18:00で終わりいったん下山させられ18:30分まで待たないといけない。

 一時間近い待ち時間を少し待っていたのですが、結局入らずに、今度は産寧阪。二年阪、高台寺前のねねの道を通り八坂神社に、、、、すごい人出で、ライトアップも綺麗でしたが、三脚を立てることもできず、

写真は悲惨なものです。 雰囲気だけでもお楽しみください。

           安井金比羅宮 悪縁きり、良縁結び

           

              

18時ごろ ライトアップ                 ライトアップ全景まだ少し明るい

                



光と花の道

路地行灯約2,400基が白壁や土塀、木々に揺らめく陰影、石畳に映えるほのかな灯かり、教徒ならではのはんなどなりとした灯かりなど魅力いっぱいでした、。

又いけばなプロムナードと言う簿流無官あふれるいけばな作品が行灯に照らされ華やかさを演出していました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。