1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
January 31, 2006 00:22:09

ジュリアン

テーマ:

 先日 ジュリアンを買いました。 たくさんの種類があり迷いましたがこの写真の上2つ、真ん中の談の右側の花を選びました。この花はプリムラ・ジュリアンはプリムラ・ジュリエ(小型、小輪花、花色少ない)とプリムラ・ポリアンサ(丈20~30cm、大輪花、花色多い)が親です。

 ジュリアンはkの花だけでも花壇を飾れます。


0023      0003

0014    0004

               0008

              サクラソウ科サクラソウ属のプリムラ・ジュリアンです。

              12~4月頃、赤・白・黄・紫などの花を咲かせます。西洋桜草ともいいます

                 花言葉は、神秘な心

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
January 30, 2006 00:09:39

エナガ

テーマ:自然

昨日は久しぶりにカメラを片手に散歩に出かけました。家の前を皮切りに住宅街を一周、家まで戻り今度は雑木林の方に足を伸ばしました。初めて通った道どんどん山に入って行き、一人では怖く途中で引き返しました。

まず家の前でヤマガラを、、、前にブログに更新しましたが、あまりいいい写真ではなかったのでコタンにアップ、、、どれも出来はよくないのですが(笑)

雑木林の中でこのエナガをショット、、、飛んでいるところを撮りたかった、、



0057  0067

丸っこくて小さい体に長い尾が特徴。はっきりとしたさえずりはないようで、ジュリリやチーチーチー、ツリリリといった声を出す。長い尾をひしゃくの柄になぞらえて、「エナガ(柄長)」という名が付いた。
秋から冬の間は群で生活する。カラ類などと混群を作ることもよくある。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
January 29, 2006 19:21:37

ツインハート

テーマ:ブログ

   

想双葉(キズナ)        別名 「花月」(かげつ)。

家の金のなる木にもハート型の葉が、、、、、 左の方は少しわかりにくいかもしれません。

撮りにくいところにあるので、、、少しいいわけ

流瑠ちゃんのお望みでアップしました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
January 29, 2006 00:14:30

プリムラオブコニカ

テーマ:
  ブルーの濃淡の綺麗な花です。 桜草の一種です。  これも店頭のものを撮りました。   

 0003

                      桜草(さくらそう)科。

      Primula(プリムラ)は、「primos(最初)」が語源。 早春、花が他に先駆けて咲くことから。 

    ウルシについでかぶれやすい植物であるらしいので取り扱いには気をつけたほうがいい。
                      和名はトキワザクラ
              花言葉は「青春の美しさ」(プリムラ・オブコニカ)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
January 28, 2006 00:10:40

カルセオラリア

テーマ:
  ふっくらとした花です。少し変わった花だなぁと撮って来ました。

      この花は寒さに強いらしく、玄関先や窓際でも大丈夫のようです。


           0005

袋状の花形がユニークで、巾着に似ているのでキンチャクソウの和名がついてます。大輪のグランディフローラ系と小輪多花性のマルチフローラ系とがあります。花色は赤、黄、橙で、褐色の虎斑の入るのが特色ですが、単色もあります

               花言葉は幸福、平和

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
January 27, 2006 00:22:19

ラナンキュラス

テーマ:
先日お店で撮らせてもらいました。家のラナンキュラスはまだ芽も出ていないのですが、、、、

 いろんな色が綺麗に鉢植えされていました。店頭は春になりつつありますね。

 ラナンキュラスはかなビラが何重にも重なり、ボリューム感あふれる花です。

 色も多彩です。
0002     0001

                 0014

金鳳花(きんぽうげ)科。

別名 「花金鳳花(はなきんぽうげ)」
”色彩の華やかな金鳳花”から
花言葉は「あなたは魅力に満ちている」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
January 26, 2006 00:19:58

チュウリップ

テーマ:
ご近所で鉢植えにされているのが咲いていました。本当に春がもうそこまで来ているような感じですが、まだまだ寒い日が続いています。 このあたりは市の中心街からは1~2℃低いのですが、ここの家は

奥様がお花が好きで年中綺麗な花が咲いています。

              

                      百合(ゆり)科。

          花言葉は「華美、恋の告白、美しい目、魅惑、
             博愛、思いやり、真面目な愛、正直、丁重」
            新潟県と富山県の県花(チューリップ)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
January 25, 2006 00:24:37

山茶花

テーマ:
         やっと家の山茶花が咲き始めました。まっだまだ堅い蕾の方が多いのですが、

           雪にも巻けず綺麗に咲いてくれています。

             

               開花時期は、10/10頃~翌2/10頃。
花の少ない晩秋から初冬にかけて、 朝夕の冷たい空気に誘われるように咲きはじめます。
花が少なくなったときに冬の庭にいろどりを添えてくれます。
    花言葉は 「困難に打ち勝つ、ひたむきさ」
        花言葉は本当に山茶花を言い当てて妙ですね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
January 24, 2006 00:05:27

水仙

テーマ:
      この水仙はご近所のおうちに咲いている水仙です。水仙にはいろいろな種類があります。

        ラッパ水仙などもよく見かけます。

       水仙は花が終わると花を摘み取ります。花が終わってから葉を切ると花が咲きません。

        わかっているのですが、家の水仙は葉が出るのですが花が咲きません。        

        やはりどんな花もそうですが、愛情をこめて育てないと花が咲かないのでしょうね。

             

           一枝にたくさん花を咲かせます。       日本水仙    


               

                          黄色の糸水仙

                 花言葉は「思い出、記念」(房咲水仙)
                    「持って生まれた素質」 (ラッパ水仙)
              「詩人の心」(口紅水仙)
                    「思い出」(糸水仙)
                   「優しい追憶 」(笛吹水仙)
                    「田園の幸福 」(八重咲水仙)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
January 23, 2006 00:25:58

素心蝋梅

テーマ:
  蝋梅の花が咲きはじめました。黄色い蝋細工のようなかわいい花を枝いっぱいにつけています。

  もう春が来るよと梅の花に先駆けて咲いています。 花の少ない時期に輝いています。

 葉は花が咲く前に落葉しますが、残っていて花が咲くころに落葉していくのもあります。        

  素心蝋梅は花の内側まで黄色いです。 蝋梅は花の内側は暗紫色です。


              

                     蝋梅(ろうばい)科。
             花言葉は  先導、先見、慈愛、慈愛心を持っている
               

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。