1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
November 30, 2005 00:26:45

神峰山寺(かぶさんじ)

テーマ:ブログ

この神峰山寺(かぶさんじ)は今年は計三回行きました。行った日それぞれに違った紅葉の姿を見ることができました。近くなので何度でもいけるのですが、、、何年か前に撮れた山門にかかる斜光を撮りたくってがんばったのですが、左の写真の微かにわかるぐらいにしか撮れませんでした。紅葉の写真は今日で終わりにしようかなぁと、、、、

神峰山寺

毘沙門天を本尊とし、679年役の行者小角が開山。
宝亀年間(770年頃)開成皇子が創建。
境内には十三層の光仁天皇塔や、開成皇子理髪塔・開山堂。また、本堂の阿弥陀如来坐像と聖観音立像2体は国の重要文化財に指定されています。
また、紅葉の名所としても知られています。『観光ガイドより』




      

同じような写真ですがアルバムにしていますのでまた見てください。

神峰山寺 クッリクしていただくと開きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
November 29, 2005 00:14:40

光明寺

テーマ:ブログ

 ここのお寺は京都の西南、西山連邦がたおやかな稜線を描き、美しい竹林や杉、松の森に囲まれた粟生の里は法然上人が始めて『お念仏』の教えを説かれたところです。西山のふもとに広がる光明寺の境内は秋になると鮮やかな紅に染まる楓の木がたくさんあります。『栞より』

ここはよく時代劇の撮影に使われています。

とても綺麗なお寺です。 紅葉の参堂、紅葉のトンネルととても癒されるところです。人が多いのは少し残念ですが、、、、

  紅葉の参堂『まだまだ紅に染まります』        紅葉のトンネル

       


           

   紅葉の風趣をまた楽しんでください。 黄葉、紅葉の趣 クリックしていただくとご覧いただけます

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
November 28, 2005 07:47:28

色彩の妙 秋の風雅

テーマ:ブログ
秋が深まり木々の紅葉も色鮮やかに陽に映えています。この木は一本の木ですが真紅に輝く紅葉と

  それを一層映えるような黄葉を織りなしていました。

  秋を彩り、冬の支度を始めている木々の移ろいを感じます。


               


   紅葉の色に魅せられ、秋の風趣を楽しんでください。  

  色彩の妙 クッリクしていただくと12画像が見ていただけます。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
November 27, 2005 00:12:21

アボカド

テーマ:ブログ

数年前に食べた後の種を植えておいたら芽が出て大きくなりましたが、その冬外においておいたら枯れてしまいました。また植えたのがこのように大きく成長しました。

いま160cmぐらいの木になっています。 暖かい春から秋にかけては戸外に出していますが、後は家の中に入れています。ちょうど3年ぐらい経っていると思います。

花が咲き実がなるのはまだまだ先のことでしょうが、楽しみにしたいのですが、アボガドは両性花で、

雌ずいと雄ずいの成熟期が異なる雌雄異熟花です

  午前中がメス、そして翌日の午後がオスになるものをA-タイプ、これと反対に午後がメスで翌日の午前中がオスになるものをB-タイプと呼んでいます。したがって、ミツバチなどによる受粉がうまくゆくには、AとBの両タイプの品種を混植する必要があります。 (アボカドとはどんな果樹か)より引用
   

  楠(くすのき)科。熱帯アメリカ地方原産です。
   フルーツとしてよく知られています。実の色は緑で熟してくると黒くなってきます。
「森のバター」と呼ばれていて いますが、コレステロールはほとんどないそうです。

  私はサラダやわさび醤油でいただきます。 


            

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
November 26, 2005 00:13:20

ダリア

テーマ:

久々の花です。

紅葉を撮影に行った先でダリアが咲いていましたので、早速ブログ用にパッチリ!! 

ダリアは夏の花というイメージがありますが、本当に綺麗に咲いていました。



      

                

              ダリアはメキシコ原産で、メキシコの国花です。
    18世紀にそのタネがメキシコからスペインに 送られ、それが開花して 広まりました。
     その後品種改良がすすみ、19世紀のヨーロッパで大流行したようです。
            日本には1842年にオランダから渡来しました。


ダリア全体の花言葉    華麗・移り気・不安定・優雅・威厳・感謝・気紛れ・エレガンス
ダリア(一重)の花言葉  よい趣味  です

                 色によって花言葉が違っています。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
November 25, 2005 00:22:18

クロマチックハーモニカ教室の発表会

テーマ:ブログ
11月23日 (祝) 京都:都雅都雅というライブハウスで木谷教室の発表会がありました。

    午後1時より第1部、2部、3部構成で行われました。100人近くの方が聴きにこられていました。

 1部、3部が生演奏、 2部がカラオケでの演奏です。講師の先生を含め36人の演奏でした。

 私が行ったときにちょうど二部が始まったところで皆さんとてもすばらしい演奏でした。


 また生徒さんのお二人が今年ドイツの世界大会に出られて、

  第5位と第10位に入賞されたそうです。すごいですよね。世界でですよ。

  一人の方は今は講師をされています。

 

生徒さんの中でもそれぞれにボランティアで演奏にいかれたりされています。

すばらしい演奏を聞かせていただき自分もあのように早く吹きたいと思いますが、

 練習をしないといけません。 一日4時間練習されるといわれていました。

  私などせいぜい20~30分ぐらい上達しないはずですね。

   がんばらなくてはね。何事もやはり毎日の練習、努力しかないのですが、、、

 自分もまた生徒さんにはよく言うのですが、、、自分のことになると情けないことです。


 第三部が終わって6時半過ぎから木谷悦子先生とお仲間の生バンドのライブが始まりました。

 先生の思い出の曲など5~6曲?だったと、、、本当に迫力あり、叙情あふれるすばらしい演奏と語りで

 いつまでも心豊かにしてくれます。

  

 

後、演奏もしていないのに打ち上げまで参加してしまいました。

 久しぶりに音楽に酔いしれた一日でした。


 生徒さんたちの演奏

       

         木谷先生の演奏

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
November 24, 2005 00:53:14

レンコンの中華風炒め物

テーマ:料理
レンコンの中華風炒め物(2人分)

 

 材料:  レンコン 小1節 、 ピーマン 2ヶ、 牛肉 100g

調味料:  (しょうゆ 、酒  、、、、各大さじ1、  オイスターソース、、、小さじ2、  砂糖、片栗粉、、、

        各小1/2 ) あわせておく。 

作り方

 1. レンコンは皮をむき、たて半分に切り、3mmぐらいの厚さに切って薄い酢水(3カップの水に対し酢

    小さじ1)に4~5分さらしペーパータオルで水分を取っておく。

 2. ピーマンはたて半分に切り、種とへたを取りたてに1.5mmぐらいに切っておく。

 3. 牛肉は食べやすい大きさにきっておく。

 4. フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、牛肉を炒める。色が変われば、レンコン、ピーマンの順 

    に入れピーマンがしんなりすれば、あわせ調味料(*もう一度よくかき混ぜてから)を入れて手早く、

    全体に絡ませて、器に盛ります。 *片栗粉がはいっているので。

            

  レンコンの歯ざわりのよい食感を楽しんでください。 れんこんをたくさん使えばお肉が少なくても

  ボリューム満点で、ヘルシーです。

 レンコンの選び方

  1.  ずんぐり、重いものを選ぶ。(食感がいい)

  2.  小さい穴のものを選ぶ。〔実がしまり、おいしい)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
November 23, 2005 00:25:07

牛肉の野菜巻き

テーマ:料理
牛肉の野菜巻き (3~4人分)

  材料   牛肉薄切り肉 250g にんじん小1本、 三度豆 1袋、 (アスパラ、 牛蒡、 太もやしなど 

         もよい)

  調味料   みりん20cc、 砂糖15g、 しょうゆ30cc、 酒少々をあわせておく。(味はご自分の好きな 

         ように合わせてください) これは目安です。

          市販のすき焼きのたれ、焼肉のたれでも応用できます。     

 作り方  1.  三度豆程度の太さに、にんじんを拍子切りにして、野菜をゆでて、冷ましておく

       2.  ①の野菜を薄切りの牛肉で巻く。

       3.  ②をfフライパンに並べ、両面に焼き目をつける。 焼き目がついたら調味料を入れてひと

            煮立ちさせ全体にからませ、味をなじませる。

       4.  食べやすい大きさに切り、盛り付ける。


   


      

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
November 22, 2005 00:15:48

紅葉三昧

テーマ:ブログ

昨日はお昼から、今度こちらに紅葉の写真を撮りに来られるという方がおられるのですが、その時はご一緒できないのでその下見に行ってきました。 先日行った時よりとてもきれいでした。

 平日ながらたくさんの方が来られ、紅葉を楽しんでおられました。

   ここは紅葉の穴場的なところですが、最近はだんだん知られ、来られる人が多くなりました。

 家からは車で10分もかららないところにありますが、そこは山の中で行く道は地道の狭い道を行きます。

   住職の方が言われていたのですが、よく夕方など鹿や、いのししが何頭もいるそうです。

                                                

                 山門の紅葉


     

真紅に染まる紅葉                        紅葉ひとひら


           

           灯篭と紅葉

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
November 21, 2005 00:28:02

奈良県展見学

テーマ:ブログ

昨日 古くからの友人であり、写真の先生であるK氏の写真が奈良県展で入選(毎年)されたので、それを見学に行ってきました。  ちょうど会場にこられていたので写真の説明をしていただき、、、その後公園で鹿や、黄葉の写真を撮りました。

これが入選写真ですが、三羽の白鳥が飛び立つところで、羽の向きがみな同じというのがすばらしい!!羽の角度がよく、なかなかこのような写真はとれませんが、

残念なのは右端の白鳥が少しかけてしまったことだそうです。

このほかに三箇所の写真展で、奨励賞や、入選をされています。


 紅葉を手前に大仏殿を望む、


メス鹿同士のえさの取り合いでけんか。立ち上がったのがあるのですが、頭が切れてしまいました。それがこの写真

 池に移るイチョウの黄葉

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。