小栗旬さんがとってもおいしそうに食べているCMに
心動かされる・・
これ
人がガツガツ美味しそうに食べている姿って
食欲をそそる・・・
画像:ネットよりお借りしました
豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香る
ザ★シュウマイ
ネーミングが「味の素、美味しいシュウマイ」
とかだったら、たぶん、注目しない。私は。。
中身が全く同じなのに、タイトルというか商品名で
買うか買わないかが決まる。
自分が提供する講座やサービスにも通じるね。
以前、アロマの先生の講座のタイトルを
五感に響くようなタイトルに変えて!と提案しただけで、
お申し込みが一気に増えました。
昨日に引き続き、脳化学の話ですが、
豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香る
ザ★シュウマイ
これ、名前全部完璧に覚えられないとしても
「商品」として記憶に残りますよね〜
人が、商品やサービスを覚えていられるのは
そこに感情がくっついてる場合だそうです。
商品名見ただけで「おいしそう」という感情がわく。
感情を伴った記憶って、ずっと残るらしいですよ〜
タイトル勝ちですね。
それに、さらに「おいしそうに食べるCMで、見る人の感情を
動かす。
味の素、さすがですよね〜
こうして、人は購買心理を動かされるのだそうですよ。
2月開催の起業塾では、人の購買心理に加えて
集客・販売を連動させるフレームワークも
取り入れて行こうと思います。