タイトル、ネーミングが大事な理由。 | 女性起業・ビジネスプロデューサー Hanako塾☆猪口一世

女性起業・ビジネスプロデューサー Hanako塾☆猪口一世

起業したい女性、起業したけれど売上の伸びに悩む女性起業家へ、ビジネスの方法をお伝えしています。過去26業種、約3,000名の女性起業家をサポート。株式会社Hanako 塾代表取締役、一般社団法人アクティブウーマン代表副理事。

小栗旬さんがとってもおいしそうに食べているCMに

心動かされる・・
 
 
これ上
 
 
人がガツガツ美味しそうに食べている姿って
食欲をそそる・・・
 
 
画像:ネットよりお借りしました
 
豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香る
ザ★シュウマイ
 
ネーミングが「味の素、美味しいシュウマイ」
とかだったら、たぶん、注目しない。私は。。sei
 
 
中身が全く同じなのに、タイトルというか商品名で
買うか買わないかが決まる。
 
自分が提供する講座やサービスにも通じるね。
 
以前、アロマの先生の講座のタイトルを
五感に響くようなタイトルに変えて!と提案しただけで、
お申し込みが一気に増えました。
 
 
昨日に引き続き、脳化学の話ですが、
 
豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香る
ザ★シュウマイ
 
これ、名前全部完璧に覚えられないとしても
「商品」として記憶に残りますよね〜
 
人が、商品やサービスを覚えていられるのは
そこに感情がくっついてる場合だそうです。
 
商品名見ただけで「おいしそう」という感情がわく。
 
感情を伴った記憶って、ずっと残るらしいですよ〜
 
タイトル勝ちですね。
それに、さらに「おいしそうに食べるCMで、見る人の感情を
動かす。
 
味の素、さすがですよね〜
 
こうして、人は購買心理を動かされるのだそうですよ。
 
2月開催の起業塾では、人の購買心理に加えて
集客・販売を連動させるフレームワークも
取り入れて行こうと思います。