ここ数日間、雨続きでやっと梅雨らしくなりましたが、皆様にはいかがお過ごしのことでしょうか。 

 さて、育雛箱から運動場へ放したアイガモちゃんたちは、相変わらず元気いっぱいです。

 運動場生活も10日目となり、アイガモちゃん達も随分と大きくな

りましたので、昨日の27日、ついに田んぼ全体に放飼しました。

 この田んぼ放飼までには、60アール全体にアイガモネットを張り、電気牧柵を設置し、カラス対策のテグスを張り巡らし、爆音器のバードパンチャーを設置するなどすべての作業を完了しなければなりませんので、どうしてもその準備に一週間ほどかかってしまいました。

 これまでの運動場生活から広々とした田んぼに放されたアイガモちゃんたちは、田んぼの中の小さい虫を食べたり、草をついばんだりとみんな元気に泳いでくれています。

 

これで今年も私のアイガモ農法も一段落。

 これからは、かわいいアイガモちゃんたちとともにアイガモちゃん達では処理できない大きくなった雑草取りに頑張ります!